※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人たちが出産祝いについて気を遣ってしまいそうで複雑な気持ちになっている女性がいます。友人たちが自分にお祝いをしていなかったことに気づいたが、それまで気にしていなかった。友人たちに気を使われることが悲しいと感じています。同じ立場だったらどうするかアドバイスを求めています。

出産祝いは本来心温まる贈り物ですが、複雑な気持ちにもなり得るものだなあと改めて感じました。読んでくださる方がいらしたら聞いて欲しいです、、

説明が難しいのですが

■年に一度集まる仲良しグループがあります
■友人達はA.B.Cとします
■私とAは親友で2人で旅行に行く中で私への出産祝いは
Aと別の友人と合わせて貰いました
■私の産後2か月頃に4人でオンラインで通話もして近況報告をしました。
■1か月前にBが出産し、グループLINEで報告も貰いました
■Aから私に、Bの出産祝いをどうするかの連絡がきました(個別でやるかグループでするかという意味合いの)
■グループでするならとCにも相談したら、Cは個別ですでに送ったとのことでした
■なら、私とAの2人で一緒に送ろうとなりました

以上の事から 私が懸念したのは

★A.B.Cが私に気を遣ってしまいそうだ

という事です
理由としては

私はB.Cからはお祝いを貰っていません
ただ、それを気にした事は全く無くむしろ今回のBへの
お祝いの話し合いで、そういえば、、貰ってないなーと思い出したレベルで、ほんっとうに気にしてませんでした

ただ、Cに相談した時に(私、A.Cの3人のグループLINEで)
Cは私にお祝いしていない事を思い出してしまったのでは?と思いました

また、何かの拍子にAが私がB.Cからお祝いを貰ってないのにBにお祝いしようと誘ってしまった事を悔いてしまいそう(Aはめちゃくちゃその辺りを気にするので)と思いました

Bは私とAから貰ったとして、私にお祝いして無いので
気まずいと思うのではと、、

以上の理由から友人達が気を使ってしまいそうだなと
思いました。しかも、Aから相談された時にCに相談してみようと言い出したのは私だし、自分が蒔いた種なので余計複雑な感情になりました。

つまり、
友人達に、特にB.Cが私にお祝いをしてなかろうが不思議なくらいになんとも思ってなかったけど、目の当たりにするとなんだか複雑だ。本来なんの気兼ねもなく贈る物の筈が、こんな感情になるとは悲しい

ということが言いたかったです😢

書いていて私の性格が悪いのかな?
みんなが気にしなければ良いけれど、、
とモヤモヤしたものが渦巻きすぎて
聞いて貰いたくて投稿しました。

このような経験ありますか?
同じ立場だったら何かアクション起こしますか?
アドバイスいただけると幸いです🥺

コメント

まいまい

なるほど複雑ですね😆
私だったら…色んな憶測があるとは思いますが、特に気にせずBさんにお祝いしますかね~!
色々めんどうなので、個別でお祝いします笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

複雑ですね本当に😢
    個別でしようとAにいってみようかな、、もう2人でやる方向で話が進んでしまっていて😱
    ありがとうございます😊

• 11月24日
mei🍒

だいぶ前ですが私も同じようなことで悩んだことありました。
それこそ4人グループで同じです😂
結局、友達と一緒にお祝いすること自体間違いなのかなと思いましたね。
お祝いはみんなそれぞれ個別にしていればややこしくならないしお互い気兼ねなくできるのでは無いでしょうか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩む物ですね本当、、たしかにグループでするからいざこざするのかも!教訓になりました!ありがとうございます😭

• 11月24日