※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳半の息子が内弁慶で人見知りが強い。集団に入らず、支援センターや児童館でも活動に参加しない。知らない人の前では黙り、挨拶も苦手。公園では徐々に心を開く。同様のお子さんの経験ありますか?

3歳半の息子の内弁慶と人見知りの強さに悩んでいます。
来年から保育園に入る予定で、現在は集団に入っていません。
定期的に支援センターや児童館に連れて行っていますが、ダンスや歌の時間になると、ほとんどやりません。基本的に座って見てるだけ…。
誘ってもそっぽ向いたりします😭
家に帰ると普通に踊ったり歌ったりします。
なぜやらないのか聞いたら「恥ずかしいんだもん」と言います…。
家で会話は普通にできますが、知らない人の前だと黙ってしまい、挨拶もほとんどできません。
公園でお友達と一緒になると、徐々に心を開いて一緒に遊んだりします。
社会性が心配です。。
同じようなお子さんいらっしゃいますか?😢

コメント

yu

同じような感じです😂
来年4月に年少さん予定で夏前から週1ずつプレと児童館に通っています!
息子はあいさつや受け答えはできますが、ダンスや手遊び歌はやりたがりません。
実はちゃんと見て覚えてて家ではめちゃくちゃやります😅
なんで幼稚園ではやらないの?と聞くと恥ずかしいからとか疲れてるからとか言い訳します😑
最近は環境には慣れてきているようで、座って固まっていた最初の頃とは違い、好きな動きをして楽しそうにはしていますが…これどうなんだろうって感じです💦
幼稚園の先生は楽しそうでよかったーっていつも言ってくださるのでまだ3歳だしあまり気にしなくてもいいのかなとは思いますが😥

• ママリ

ママリ

同じようなお子さんが…🥺!!
    うちもその場ではやらないのに、家に帰ってから踊ったり歌ったりしてます😂
    環境に慣れたらやるようになりますかね…
    いつもやっぱりよくできる子が褒められてて、なんだか集団に入った時に嫌な思いしないかな…と心配になりました💦
    同じようなお子さんのエピソードを聞けてホッとしました😭
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 11月24日
  • yu

yu

本当はやりたいんじゃないの?って思いますよね😂
    うちの子は環境に慣れても、ただの自由人になってしまったのでなんとも言えないですが…笑
    年少さんになったらちゃんとやるようになるかなと期待してます💦
    出来る子ばかり褒められてるのってちょっと悲しいですよね😥
    今のプレの先生は、出来る子も出来ない子も褒めてくださるので個性と思うようにしています!
    私も同じようなお子さんが居て安心しました😂✨

• 11月26日