※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこた
子育て・グッズ

来年4月の保育園入園(0歳児クラス)させるか迷っています。というか、本…

来年4月の保育園入園(0歳児クラス)させるか迷っています。
というか、本当は1歳児クラスから入れたい気持ちが強いです。ですが、申し込まないことへ罪悪感があるのですが、共感してくれる方いますか?😢

0歳で申し込むメリットは、
上の子がいるのでほぼ確実に同じ保育園に入れること。当たり前の様に保育園申込みの書類を準備して、出す気満々でした。

しかし、ふと考えると育休は3年までありますし、育休手当もあるので経済的にも切羽詰まっていないので、1歳まで待ちたい気持ちが強くなってきました。
医療職なので復帰したらコロナが常に目の前になるので、それも正直戻りたくない理由です。
保育園に入れたら入れたで後悔しそうです。

一方で、保育園に預けて戻れるのに戻らない、現場から逃げているような罪悪感もあります。それに1歳クラスでは同じ保育園に入れる保証はありません。再来年同じ保育園に入れなかった時にも後悔しそうです。
夫も1歳でいいじゃんと言いますが、私も働かず家にいると稼いでいない罪悪感が出てしまいます。あと1年以上主婦業できるか、子どもの世話を甲斐甲斐しくできる自身も無いです。
どうしたらいいんでしょう。、、

コメント