※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななか
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子が公園で他の子のお母さんに懐いて困っています。同じような経験の方、対処法を教えてください。

1歳7ヶ月の男の子、保育園には行っていません。

最近、公園に行くと同じ歳くらいの子と遊ぶようになりましたが、子供よりそのお母さんと遊びたがります。
他の子のお母さんに手繋ぎに行って滑り台に行こうとしたり、キャッチボールしよ!とボールを投げたりします。
公園でよく一緒になるお母さんは1ヶ月くらいの赤ちゃんを抱っこしてたり、妊婦さんだったりで、迷惑になると思って、その時々で、ママとボールしようか〜!とかママと滑り台しよう!とお母さんと離そうとするんですが、嫌がって地面に寝転んでギャン泣きで困っています。

今日は、他のお母さんの手を離そうとさせても離さなくて、その間にそのお母さんの子供が別の場所に行ったので、私が追いかける、という状況になってしまって、普通に考えて私は非常識なヤバい母親ですよね

もう公園に連れて行くのが嫌になります。

保育園も行ってないし、コロナで私と夫以外の大人と関わることがないからでしょうか…。
自分の子を遊ばせに来てるのに、よその子に懐かれても困りますよね。

同じような状況の方いらっしゃいますか?
どう対応されてますか?

コメント

みんてぃ

その頃はうちの子も(よく言えば笑)人懐っこい感じで、他の大人大好きでした。
支援センターや児童館など、ある程度職員さんが対応してくれるところでよく遊ばせてました!

• ななか

ななか

コメントありがとうございます!
    この時期あるあるなんですかね😭
    なるほど!職員さんが対応してくれるほうが、他のお母さんと遊ぶより気が楽ですね🥺
    まだ行ったことないので行ってみます😊

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそんな感じです😅すみません、ありがとうございますと言いながら、私は遠慮なく構ってもらってます。笑 迷惑そうなら離しますが…
人見知りよりはいいかなぁと、人懐こいのをプラスに考えています。特に女性には、ママと雰囲気が似ているから、子供は近づくと聞きました。また保育園に入ると変わってくるかもしれないし。

• ななか

ななか

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😂
    自分が逆の立場なら全然大丈夫なんですけど、実は嫌がってるかも…と考えすぎてしまいます😂
    たしかに他のお母さん見てママ!って言ってます笑
    人見知りよりかはいいか〜、と思って過ごします😌

• 11月24日