※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

男の子の2歳の課題について相談です。スプーンやフォークの使い方やトイトレについて悩んでいます。お箸の練習はいつから始めるべきか、トイトレは言葉が遅い場合どうすればいいか不安です。

来月2歳になる男の子です。

スプーン 、フォークがまだ上手に使えません。
ほぼ手づかみでたまーに刺して食べたりすくって食べたりくらいです。

2歳になるのにうまく使えないのがもやもやしていて
でもこれ以上どう教えたらいいのかわかりません。。

2歳になったらお箸も練習したいと始め思ってましたが
やっぱりスプーン 、フォークが完璧になってからでないとお箸は早いですか?

あと、トイトレについてです。
保育園などには通ってません。
こちらも最初は2歳になったら、、と思っていましたが
言葉が出るのが遅く、まだ単語が何個か言えるくらいで
おしっこ、うんこが出ても教えてくれません。
日常の生活では意味がわかってることはどんどん増えてます。
トイトレも、おしっこうんこが自分から伝えてくれるようになるまで始めなくてもいいのでしょうか。

コロナ禍でまわりに同じくらいの子がいなく相談もできないので良ければ教えてください(´;ω;`)

コメント

はじめてのママリ

息子もそんな感じです。未だに箸は使えてません。何度か補助箸を試しましたがうまくいかないので配膳の際に一応出すだけです😓手でも食べますよ。
トイトレもまだまだ大丈夫です!

まだ2歳ですから焦らなくても大丈夫です!と自分にも言い聞かせてます。笑

プーさん大好き

トイトレは、末っ子もまだしていません(笑)
上の子2人も気がすむだけオムツマンで、3歳9ヶ月~4歳でパンツ生活になったので(笑)お漏らしや失敗がないので、私もストレスフリーでした😝

スプーンフォークは個人差もあると思いますよー。
末っ子もお箸は2歳頃からエジソン箸を使ってますが、いまだにうまく挟めないことも多いし、スプーンフォークがやっとです(^^)焦らなくても大丈夫だと思いますよ(^^)

かすみん

上の子はお箸大好きだったので、お箸、スプーン、フォークの3点をいつも用意してました!好きな様に使わせてました。
トイトレまだ大丈夫だと思います‼︎
来年の夏に集中的に始めて、今はトイレはおしっこうんちする所だよーって事をしっかり教える感じで大丈夫だと思います

スプーン、フォーク、箸は
その子が興味出さないとなかなか難しいですよね💦
息子はとにかく大人と同じがいい!というタイプなのでお箸を早い段階で使えるようになりましたが、お友達は食に興味が薄いのもありなかなか自分でしようとしない😕ってママ友が言ってました。

トイトレわたしも悩んでます〜💦
保育園などにかよってないので全て自分で教えなきゃだからしんどいですよね。
ママがイライラしてると伝わるし、オムツの事でイライラしてるって伝わると尚更、悪循環なのでまだまだゆっくりでいいのかなと思ってます♡