※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぼん
サプリ・健康

8月から保育園に通い始めたのですが、聞いてた以上に風邪になり熱も3日…

8月から保育園に通い始めたのですが、聞いてた以上に風邪になり熱も3日に1回くらい出てるんじゃないかというペースです。
そうやって免疫をつけていくので仕方ないのですが、全然仕事にならないのでしょうがない気持ちと子供が心配な気持ちとでモヤモヤしてます。
そこで風邪についてなのですが、、毎週毎週風邪ひく原理ってどういうことなのでしょうか。毎回違うウイルスや細菌にかかってるからなのでしょうか?
なんとなく風邪になる仕組み分かってれば納得できるなぁと思って質問してみました。
分かる方お願いします🤲大まかなウイルスでも60種類、細かいと200種類あるとネットに書いてましたが、大人になるにつれ一通りかかるから風邪をひきにくくなるという認識でいいんでしょうか?

同い年の子でも全然熱出ない子もいますよね??

コメント

さかな

先週下痢をして、週末嘔吐と発熱があり、救急外来を受診しました。
その時先生に言われたのが、多分先週の下痢で体力や体の水分奪われて体の抵抗力が下がっているところで、新しい風邪をひいてしまったのだろう。保育園にも行っていると、さまざまな菌やウイルスにふれるだろうから、その繰り返しになりやすいよね。とのことでした。大人のような体力や抵抗力がないので風邪になりやすいそうです。

余談ですが、子供の風邪は大人はもらいにくいらしいのですが、新型コロナはうつるらしいので子供から風邪うつって、味覚嗅覚おかしかったら疑った方がいいとのお話でした。

私も子供発熱の為本日お休みです…。お気持ちとてもよく分かります。
仕事も忙しいし、申し訳ないし、でも、体調悪くて子供もぐずぐずで可愛そうだし…
強く育ってくれる事を祈るしかなさそうです。
お仕事、育児お疲れ様です。無理せずお過ごし下さい🍀

• かなぼん

かなぼん

やはりみなさん同じような感じなのですね😓少し安心しました。40℃の熱が出ても食欲もあるし水分も摂れてるし元気なのですが💦調子のって遊びだして夕方グッタリパターンです💦これじゃあ治るのも治らないよぉ〜なんで思いながら時が過ぎるのを待つ感じです🥲

• 11月24日
きりん

次女は今月アデノ&突発を併発して、今日2週間ぶりに行きました!
次女は、保育園に入れるためにミルクよりの混合できましたが、6ヶ月からおっぱい飲まなくなり完ミに。
6ヶ月くらいから母体からの免疫が切れますが、長女は完母だったので、同じく風邪を引いても軽症で済んだな…って思います😅💦
母乳だからいい、ミルクだから悪いっていう偏見ではなく、やっぱり子供の体調面に合わせた食事内容を通しての母乳をあげられていたからなのかな?とは思います💦

それか、もともと長女は予定日前日に大きく産まれてきたので丈夫なのか、次女は1ヶ月早産なので抵抗力が低いのか、そういう差なのかは分かりません。

ただ、次女の方が長引きやすく、気温差ですぐ風邪引くイメージです。

ウイルスの種類は多いからまた違う風邪を貰ってきてるんだろうな…って思うようにしていますよ!
長女も1歳から通ってますが、2歳児クラスまでは毎月、月の半分は鼻水垂れていた記憶しかないです。お休みする頻度は減ってきてますが…。
だから、年少になるまでは風邪でのお休みは覚悟してます😁

• かなぼん

かなぼん

うちの子も割と低体重で産まれてきました😵少し関係ありそうですよね💦
    女の子より男の子の方が弱いともよく聞くので仕方ないかぁと思うしかないですよね。ほんと仕事も2/3は行けてないし丸一日ちゃんと仕事できたのも片手で数えれるくらいですよ😓

• 11月24日
  • きりん

きりん

今年、来年度まではそういうのまだ続くと思います😅
    でも、長女は年少からぐっと減ったので、私たちもここはみんな通る道だと思って踏ん張るしかないです💦
    もし、職場の人が今後同じようになってしまったら、快く受け入れてあげるといいのかも…。

• 11月24日
えめろん

すごく分かります。
うちは4月から保育所行ってますが
慣らし保育中に何回お迎えに行ったやら

昨日から発熱で今日病院行ったらヘルパンギーナと言われ

明日もう1日保育所お休みして下さいと言われました。

毎月何回病院通いするやら😅

お薬手帳がもぅ終わりかけてます。

3歳くらいまでは仕方ないでしょうね😭

お互い大変ですが無理せずに
頑張っていきましょう。

• かなぼん

かなぼん

熱があるだけでそれ以外は元気なのでこれだけで病院行っていいのかなぁとも思いながら連れて行くのですが。毎回ただの風邪ですよー、元気そうだから様子見てくださーい!くらいなんですよね😅
    3歳までですかぁ🤦‍♀️長いですね😂けどそうやって強くなる以外の方法ないですもんね!
    世のママさん、頑張りましょう🤧

• 11月24日