※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーな
妊活

不妊治療にかかる費用や将来の子育て費用について心配です。具体的な金額や治療回数がわからず不安です。助言をお願いします。

お金のカテゴリと迷ったのですが、こちらのほうがたくさんの方に見ていただけそうだったので、こちらで質問させてください。

現在、結婚して1年、妊活歴も半年を過ぎたため、なるべく近いうちにクリニックに受診予定です。
ただ1つ、心配なことが……お金です。
現在、ある程度の貯金はあるのですが、不妊治療にはお金がかかると聞きます……
自治体ごとの給付金のことも調べましたが、多額のお金が必要となる不妊治療にしたら微々たるものですよね?💦
それに、本当に赤ちゃんが出来たときにもまたお金が必要になるのはわかっていることなので、今の貯金を残したい気持ちもあります💦

今後、赤ちゃんを授かるまでの受診や治療の回数が重なる度にどういった治療にどのくらいのお金が必要なのか……検討もつきません💦
クリニックに行くのもこれからなので、もしかしたら、そんなにお金をかけずに済むかもしれませんが、こればっかりはどうなるのかわからないので……

タイミングをみてもらった、ステップアップをしたなど、どのようなパターンでもいいので、どのくらいのお金が必要になったか教えていただけると助かります(>_<)

コメント

みーる

私は9ヵ月間の不妊検査&治療で、人工授精1回目にて妊娠。
で、全部で10万かからないくらいでした(*^▽^*)

最初の二ヶ月くらいでやる検査で3万くらいかかりました

• いーな

いーな

やっぱり検査とかもいろいろあるので1回の人工受精でもそれくらいかかりますよね💦

• 7月28日
✳︎mama✳︎

私は一年ほど、検査や内服・注射でのタイミング療法で10万ほどでした😀

• いーな

いーな

タイミングでもそれだけいくんですね~!!

• 7月28日
スコーン

不妊専門ではなく産科に卵胞チェックで月1通っています。
保険適用で一回1500円くらいです。

• いーな

いーな

不妊専門と産科ではかかるお金って違うんですか?

• 7月28日
  • スコーン

スコーン

不妊専門だと最初にもろもろ検査をするので結構かかります。
    受診も何かと多いのではと思います。
    受診した分かかりますので…。

• 7月29日
  • いーな

いーな

そうなんですね……
    わかりました(^^)
    ありがとうございます❤

• 7月29日
あゆママ

結婚して1年半。基礎体温をはかりだして9ヵ月たちます。私も妊娠を意識しだして半年たったので今年の5月から行きだしました!

ブライダルチェックがまだだったので、まずはそれをしました。ブライダルチェックの内容は病院によって多少違うでしょうし、1度ネットをご覧になって下さい*Ü*

ブライダルチェックは7000円しました。
子宮内膜症、性病、ホルモンの検査などの検査があり、私は甲状腺ホルモンの数値が少し高かったので、数値を下げるお薬を飲んでます。同時にホルモンバランスを整える漢方も飲んでます🍀

甲状腺ホルモン数値を下げる薬(朝食後)
1ヵ月分 720円

ホルモンバランスを整える漢方(毎食後)
1ヵ月分 770円

甲状腺ホルモンは血液検査で診るようで、血液検査+診察で1回約3000円。
血液検査の結果を聞いたり基礎体温表を見ながらの診察で1回1000円前後。

という感じです。

5月末から2ヵ月分の基礎体温表つけてますが、あと1・2周期基礎体温表をつけて、それから不妊検査が始まるようです。思ったより時間がかかるのと、予想以上にじれったく感じます😭なので行くつもりなら早めに行かれることをおすすめします!👀

ちなみに不妊検査は2万位はかかるよ、と言われました😱💧

まだまだ途中経過で参考になるか分かりませんが、リアルタイムだったので細かくお伝えしてみました🙆お役に立てば嬉しいです🍀( ˊᵕˋ )

• いーな

いーな

時間がかかるのは覚悟してます‼
    今は焦る気持ちが少しずつ薄れているので、いつか赤ちゃんが来てくれれば🎵と思っています(^^)
    でも、やはり何かあったら不安なのでクリニックに行こうと思ったところです✨
    私もRinaさんみたいにがんばろうと思います!!

• 7月28日
わかぴーな

一通りの検査で約3万
人工受精1周期につき約3万×4回
人工受精予定で通院したけど排卵済みや卵育たずで断念した周期約1万×5回
体外・顕微受精1周期につき48万(助成金申請して15万戻ってきました)

そんなこんなで、娘を授かるまでに50万以上はかかってしまいました( ;∀;)

でも私たち夫婦は男性不妊で体外やるしかなかったので、ここまでやって、娘を授かれて幸せですよ(*´ω`*)
お金にはかえられないですね(^-^)

• いーな

いーな

詳しく説明していただき、ありがとうございます❤
    すごくかかったんですね💦
    そうなったら今の貯金はあっという間になくなりそうです…(^^;)
    お金にかえられないとは思いますが……
    旦那も私も安月給なので、お金には限界があるなぁ…と(>_<)

• 7月28日
  • わかぴーな

わかぴーな

私も安月給ですよー( ;∀;)
    介護職なので(^^;
    主人も私も年収同じくらいで、二人でフルで働いてなんとか生活以外のところにやっとお金が回せるくらいの、結構ギリギリな感じですよf(^_^)

夜勤もやって、不規則不健康な生活だったし、指定された日に通院できなかったりして、何度も仕事辞めようと思いましたが、『お金がなければ治療ができない!』と言い聞かせて、なんとか耐えて正社員のままで働きながら治療通いました( ;∀;)

体外・顕微はとりあえず一回分しかお金出せなかったので、一回やって無理なら二回目に向けてまたお金貯めよう!って思ってたんですが、一回目で妊娠出来たのでよかったです(^-^)

• 7月28日
ちっち

不妊治療とお金の問題は切っても切れないですよね(>_<)

私の場合、生理痛がひどかったり生理不順があったりして、子どもを授かりにくいと思っていたので、妊活開始と同時に不妊治療専門の病院へ通いました。

最初の検査とタイミング指導で3ヶ月
→異常なし
そろそろ旦那の検査もしようということで精液検査をしたらまさかの男性不妊発覚

そこから男性不妊用のサプリ1ヶ月1万円
人工授精1回1万5千円
その他卵胞チェックなどの通院

3回目の人工授精で授かりましたが、通院期間8ヶ月で総額
旦那→8万円
私→12万円
計20万
市の助成金を申請したら、半額の10万円戻ってくることになりました(^^)

私の場合ですが、早いうちに受診したので原因が早くわかり、期間も費用もそんなにかからずに授かれたのかなぁと思います。
仕事をしながらの通院だったので、タイミングの時は月に1〜2回、排卵期と生理が来た時くらいでしたが、病院に事情を話せば通院回数や費用の面で相談に乗ってくれると思います(^^)
不安なこともたくさんあると思いますが、まずは勇気を出して1歩を踏み出してみてください☆
長々と失礼いたしました💦

• いーな

いーな

とても詳しくありがとうございます❤
    行こうとしている病院が車で一時間弱の上、仕事もあるので通院の心配もあるんです……💦
    でも、通院のことも費用のことも病院に相談してみようかと思います(^^)

• 7月29日