※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

育児休業給付金の条件や受給時期について教えてください。切迫早産で産休に入った場合、条件を満たせず給付金をもらえなくなる可能性はありますか?育児休暇中も受給可能な場合があるのでしょうか?

育児休業給付金について分かる方教えてください🙇‍♀️

給付金をもらえる条件に
11日以上出勤した月が12ヶ月以上ある
というのがあります。

私は1人目の育休が明け今年の4月1日からまた働き出しました。
2人目の出産予定日は6月25日です。
また少し特殊な休日でして、雪が降ると休みになります。
なので1.2月は雪が降ると全く出勤せず
冬季休暇届けを会社に出して給料は8割になります。

そうなると、まともに11日以上働いた月は
4〜12月と3〜5月になって
12ヶ月ギリギリになるんでしょうか?

1人目の時に、切迫早産で1ヶ月早めに産休に入らせてもらいました。
2人目の時も切迫早産で同じことになると、日数が足りず育児給付金の条件をみたせずお金はもらえなくなりますか?

またネットで調べていたら育児休暇を取得していたら、受給出来る場合があると書いてありますが希望は持てますか?

難しい話で説明が下手ですみません。
体験談でもなんでもあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

胡桃

添付画像の「受給できる場合がある」
というのは、多分ですが、
通常は2年間遡れますが、上の子の出産などでの休業の場合は最大4年間遡れることになります。

なので、万が一また切迫早産で早めのお休みになったとしても、多少は大丈夫なはずです。
いつから4年間の遡れる期間は、調べないとわからないのですが💦

正確な情報は、会社のあるハローワークに問い合わせるのが一番です。

ネットで調べる時は、いくつかのサイトを見たほうが、詳しく書いてあったりしますよ!厚生労働省の育児休業給付金についてが正確かと思います。

• 胡桃

胡桃

正確にはハローワークに問い合わせてください!
    6/25出産となると、8/21から育児休業になり、2021年8月20日から4年間遡ると2017年8月21日になるので、そこから11日以上を合算12ヵ月働いていれば大丈夫かなと思うのですが…💦

• 11月24日
  • まる

まる

すみません
    コメントお返ししようと投稿したら普通のコメントのところに書いてしまいました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月24日
まる

コメントありがとうございます🌱

会社の事務所の人に聞けば多分分かると思うのですが、今日休みなので気になってここで質問させて戴きました。
詳しく教えていただき本当にありがとうございます🙇‍♀️
ずっと、2年以内だと思っていたんですが4年も遡れるんでしたら余裕で達成できそうです😭✨