※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ🐰
家族・旦那

義理母や夫に対して不信感と言うかもうどうしていいか分からなくなって…

義理母や夫に対して不信感と言うか
もうどうしていいか分からなくなってしまいました

結婚して3年ちょと
今まで
お正月の流れは
1日の昼間に私の実家
夜ご飯の時間に旦那の実家
泊まり→次の日に親戚の集まりに
参加していました。

ただ来年はコロナもあるし
私達家族、義理両親、妹家族で
やる事になったのですが

娘も1歳になったばっかりで
特に食事に苦労していて
市販の離乳食を食べないし
何食も用意が大変だし
ちょとしばらくは
泊まりはお断りしました

まぁその件に関しても
義理母とちょとありましたが
LINEではなく直接、電話ですが
話したので
最終的に理解してもらえてると
思ってます


私の両親が最近、夏ぶりに
我が家に来て、お正月は1日でいいのかな?
と話していたのですが

まぁいつもと通りじゃない?
って感じになり
帰り際に聞いたので
まぁ確定ではないかもですが

義母に1日になりそうなんで
2日でも大丈夫か尋ねたら

義母は仕事している方なんで
4日から仕事だから
また予定がわかったら
連絡するね〜って言ってきたのですが

そのあと
旦那に
お父さんに話したら
私の所より
先にうちに来るべきだろって
言ってる
まぁ酔っ払ってるから
シラフの時にまた話す
とLINEを入れてきたのですが

これに関して
旦那は向こうは年末まで仕事で
2日から旅行行くかもしれないから
と私に細かい確認もせず
伝えてしまったみたいで

確かに
私の実家は会社を経営してます
仕事的に31日まで仕事が多いです
あと今までは
2日から両親は旅行行く事が多かったのですが
来月は流石に予定してないみたいで

それを伝えそびれた私も悪いし

両親も今まで通り
1日でいんじゃない?って流れに
なっていて
義母もなんも言わないから
それでいいと思ってましたし

私も今まで嫁として
そちらを優先しなかったのは悪かった
とは思ったのですが

今更、
うちに先に来るべきだろ
と言われて

今までなんだったのだろ?
ってなるし
不満に思ったなら
言ってくれれば良いしと
思いました

配慮がなかったのは
反省してます

そのあと
義母が旦那に
続けて

まぁお父さんに旅行だから
と伝えても
旅行のあとにしろとか言ってくると
思う

旦那はまぁうまく言っておいて
と言ったみたいですが


なんかモヤモヤします
家族なんだから
ちょと不満に思ったなら
私に直接言って欲しかったし

妹夫婦は実家に同居していて
仮に1日に集まるなら
参加するみたいですが

ぶっちゃけ
自分の娘は向こう(旦那の実家)優先しろとは
言ってないみたいで

じゃあお宅の娘は嫁として
どうなの?って思います

もう不信感しかないです
話し合うべきか悩んでます

コメント

うさぎ🐰

補足ですが

各家庭いろいろ事情があるでしょうからそれぞれ事情に合わせて帰省すればいいと
思ってます
嫁に来たから夫実家優先には同意しかねます。
私にとって優先すべき事情にあたりませんので。

みぃ

コミュニケーション不足な印象ですが、我が家もよくあります😅
そして夫は思い付きで色々話すので話が二転三転、ほんとイライラします😂

私も嫁いだからにはって考え方あんまり好きではないです😁
うちも正月は飛行機の距離に義弟嫁の実家があるため4日に集まることが多いです😁
ほんとは先にこっちくるべきだろとか義親が言ってたらビックリしますね😅
不信感しか生まれないと思います😅
でも私は話し合うのとかもめんどくさいタイプなので夫に言ってもらって終わる気がしますが、話し合いするのもいいと思います😉

  • うさぎ🐰

    うさぎ🐰

    ありがとうございます😭

    まぁLINEだと文章だから
    伝わりづらいし

    うちも夫が色々、話すから
    だからどこかで話が
    こじれるし

    今までは2日に親戚の集まりがあり、そのまま泊まり
    だったし
    後回しでいいかとは
    なっていたのは
    事実ですし

    うちの父からも
    普通は旦那の
    実家が先だろ
    とは言われてましたが

    私も流してたので😂

    けど2人で違う事を
    やりとりされるのは
    って感じました。。。

    • 11月24日