※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポム
子育て・グッズ

2歳の息子の食生活について相談です。外食が多く、野菜を食べず、お菓子やジュースを欲しがります。糖尿病の家族がいるため心配。禁止すれば改善するでしょうか?アドバイスをください。

2歳の息子のひどい食生活について。

2歳になったばかりの息子のひどい食生活について、ご意見を伺いたいです…。

私は子供ができる前から料理が苦手でほぼ毎日外食をしており、しかも面倒くさがりの大雑把でまともに離乳食をした記憶もありません。
(祖母がお粥やかぼちゃの煮物などを作ってきてくれていたのと、息子の歯が生えるのが早かったのですぐ通常の食事を与える事ができました。)

本題の気になる息子の食生活なのですが、

・1週間のうち半分以上外食(外食の濃くて美味しい味付けに慣れてしまっているのか、家での食事はほとんど食べません)

・野菜を食べない(ネギトロ巻のめちゃくちゃ小さいネギも指でつまみます)

・お菓子、ジュースを欲しがるだけあげてしまっている(渡さないとめちゃくちゃ怒るので、正直手っ取り早くご機嫌になってもらうために渡してしまいます。ジュースは毎日500ml以上のんでると思います…。)

・甘いもの、特に和菓子が大好きで、これも欲しがるだけあげてしまっている

という感じで、ほとんどのお母さん達は有り得なすぎて卒倒してしまうかと思われます。

私の祖母もお義母さんも糖尿病なので、小児糖尿も不安ですし、何より健康面が心配です。。

しばらくどんなに欲しがってもジュース・お菓子・甘いものは禁止!っていう風にすると、いつか欲しがらなくなってくれるのでしょうか??

これからどうすればいいかアドバイスを頂けると嬉しいです。。
こんなダメな母親ですが、よろしくお願い致します。

コメント

あや

とりあえず甘いものは果物に変えてみたらどうですかね⁇
ジュースもお茶にして、1日我慢できたら夕食後に果物と牛乳としれっと少しの野菜をミキサーにかけてスムージーにして飲ませてあげるとか🤔
もちろん果物も糖分なのであげすぎには注意ですが、いきなり糖分ゼロ!は難しいと思うのでゆっくり量を減らしていくと良いかと。

• ポム

ポム

コメントありがとうございます☺️✨

そうですね、まずいつもなら甘いもの与えるタイミングで果物をあげてみます!

以前グリーンスムージーを与えてみたのですが、野菜ばっかりだったから飲んでくれなかったんですかね😭
    今度は野菜を一種類ずつ混ぜてみます✨

アドバイスありがとうございました❣️
    少しずつ減らせるように頑張ります✨

• 11月24日
  • あや

あや

グリーンスムージーは野菜嫌いには難易度高いですね😭!
    バレない程度にちょっとだけ茹でたほうれん草入れるとか、砂糖水でレンチンして甘めにした人参混ぜる(だんだん砂糖水からただの水にする)とかだと気付かれないかもです🥴
    焦らずゆっくり頑張りましょ!

• 11月24日
  • ポム

ポム

砂糖水で人参をレンチン…!!!
    ゆーさんは普段からちゃんとママ業をやられてるみたいで尊敬します…😭✨

色々アドバイスありがとうございました💦✨

これから頑張ります✨

• 11月24日
  • あや

あや

いえいえ全然ちゃんとしてないですよ!笑
    かなりズボラで料理も苦手ですし外食も割と多いです😂笑
    出来るだけ手抜きしないとやってらんないけど節約もしなきゃ..という生活で編み出したズボラ術です😂笑
    参考になれば嬉しいです♪

• 11月24日
  • ポム

ポム

いえいえ、私からすると雲の上の存在です😭✨笑
    砂糖水でチンをするとか、ひと工夫レシピみたいなのがサラっとでてくることがすごいです✨

色々アドバイス頂いてありがとうございました☺️🧡

これからしばらくイバラの道だと思いますが、家族総出で頑張ります✨

ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 11月24日

1番問題なのは、ポムさんが完全にお子さんになめられていることだと思います😅
何においても、子供に主導権握られたらダメです!
泣けば叫べば喚けば、ママは言うこと聞く!って思われるのが1番よくないです。
渡さないと怒る。
ご機嫌になってもらう。
という考え方がすでにダメです😭💔
こちらが子供を操らなければいけないのに、操られてますよ!笑
でも2歳で気付けて良かったと思います!
これが4歳5歳なら取り返しつかなかったと思うので😭

欲しがっても禁止!ってしたら、欲しがらなくなりますよ🙆‍♀️
親側の強い意志が必要です!
いきなり全部を改善するのは大変だと思うので、
・外食は週3回
・ジュースなし
くらいから始めてみてはいかがですか??
野菜を食べないのは、ジュースお菓子生活が終わって、ポムさんが主導権握れるようになったらでいいかと!
(あくまで個人的な意見です🤔)

糖尿病って2種類あります!
小児糖尿病(1型糖尿病)と糖尿病(2型糖尿病)です。
1型は原因不明で発症、2型は生活習慣病。
今改善しなければ、お子さんは"生活習慣病"になります。
小学生で人工透析とかなったら、どうですか?😭
そこから一生透析生活です💦
脅すわけではありませんが、親なら避けたいと思いますよね!

• ポム

ポム

はい…😭!
    まさにやまみさんの仰る通りで、完全に子供になめられてます。。
    食事だけじゃなくて、他の面においても全て子供の言う通りにしてしまっています😭

おもちゃは手に持って離さないものは全部買ってあげる、公園やキッズランドも泣き叫んだら帰らない、家でも子供が嫌がったらやめる、などとにかく子供に合わせてしまっています😭💦

子供になめられないようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?💦
    しつけって何をすればいいのか分からないのですが、何歳からされましたか?💦

食事の質問だったのに、違うことを質問返ししてしまってすみません😭💦

• 11月24日

退会ユーザー

それに気づかないママさん結構多いので、気付けているポムさんは素晴らしいと思います😭✨
    我が家は赤ちゃんは1歳まで、1歳以降は少しずつ制限していきました!
    躾と言っていいのかはわかりませんが😅

結構覚悟がいると思いますが、
    ダメなものはダメ!
    と決めることだと思います😢
    うちの次女もとても我の強い子で、それはそれは大変でした。笑
    親もとても疲れますが、全力で向き合って戦います。
    家庭によって基準は違うと思いますが、ポムさんの中でルールをしっかり作って、それを守るようにするのはいかがでしょう?
    今はルールが曖昧な感じですよね?🤔
    1回のお菓子の量
    ジュースをあげていい時
    外食する時
    おもちゃを買う時
    帰るタイミングなど
    泣こうが喚こうが、暴れようが叫ぼうが、ダメなものはダメなんです🙅‍♀️
    ルールを決めるのは親なので🙆‍♀️
    ただそのうちお子さんも理解してくれるはずです!
    イヤイヤ期が始まっていると思うので難しいと思いますが、ある程度制限を設けて、その中で対処して行くようにするべきかなと思いました😊
    もちろん私も、
    あーめんどくさい!
    お菓子あげちゃえ!
    ってなる時もありますよ!笑
    ある程度のルールを決めておけば、子供も理解してくれて、
    今日は食べていいの?😍やった!
    みたいになります🙆‍♀️
    長々すみません💦💦
    少しだけでも参考になれば嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月24日
  • ポム

ポム

もはや朝みたいな夜中なのに、たくさんアドバイス書いて頂いてありがとうございます😭✨
    しかもお優しい言葉で…😭!!全部きっちり読ませて頂きました!

そうですね、ダメなものはダメ!!とちゃんと決めて実行することからですね!!
    あと今保育園に通っていないので、特に時間とか決めずに子供主体で自由に行動しているのも良くなさそうですね💦
    生活リズムも考え直します😭

やまみさんはお子さんが3人もいらっしゃるのに、ちゃんと躾をされていて本当の本当に尊敬します😭✨

私もいつかダメダメママからそこそこママぐらいにはなれるように、明日から頑張りたいと思います✨✨

本当にありがとうございました🙇‍♀️✨

• 11月24日
あ

文章読みました。
私も料理できないし、
結構甘いものあげちゃって
ジュース、チョコ、アイスが大好きです。
毎日のようにあげてしまい、
同じく糖尿病が心配なんですが
結局あげてます。。。
絶対批判されるとおもって
悩みつつも投稿はできませんでした。
あげなきゃいいのに、結局あげてしまう。。。

アドバイスでなく、共感が多すぎて返信してしまいました。

• ポム

ポム

すごくお気持ち分かります。。
    あげたくないのに結局あげてしまうんですよね。。

しかもうちは私だけじゃなく、両親や祖父母も息子を溺愛してくれているので、息子が泣いている姿が見るに耐えられないらしく、ジュースやお菓子をたっぷり買い置きして与えています💦

明日家族会議を開いて、今までの反省と今後の対応の仕方について話し合おう思います( ˊᵕˋ ;)💦

お互い育児大変ですが頑張りましょう!✨
    コメントありがとうございました☺️🧡

• 11月24日
はるひ

今までやってたことをいきなり0はできないです。子供もなんで今まで良かったのにいきなりダメなの!って混乱しますし、失礼な言い方を承知で言うと、手っ取り早くご機嫌になってくれるから渡してしまっていたという性格の方だと耐えられないくらい大抵抗食らうと思うので、まずは半分にする、くらいのつもりで減らしていく方がいいと思います。

理解してるか否かは別にして、一応ちゃんと説明して、今日からこれ(飲み物ならパックジュース1つ、お菓子なら個包装1つとか)がなくなったら出しません、って目に見える形でおしまいを区切るとか。

野菜嫌いは嫌いな子はほんっとうに嫌いなので、対策がべつにいると思います。
とりあえず甘いものを減らす、ですね。

根気がいると思います、頑張ってください。

• ポム

ポム

そうですね、いきなり0は極端すぎるし、子供も混乱すると思うので、少しずつ量を減らして行こうと思います💦

うちの子はまだ喋れないので、あんまり言い聞かせるとかしてなかったのですが、理解しているかは別としてちゃんと説明もした方が良さそうですね💦
    めちゃくちゃ顔を引っかかれたりすると思いますが、それは今まで楽した分のツケですね…。。

これから頑張ります!!
    アドバイスありがとうございました☺️✨

• 11月24日
みっきー

2歳の子に急にいままで与えていたものを今日からあげません!とはいかないと思います。
まずは1日500mlのジュースだけでもなんとかしないといけないと思うので、ジュースは1日1本(野菜ジュース)
おやつは1袋までにして他はかぼちゃやさつまいも(レンジでチンしてしまえば簡単です😊)
…など地道に生活の中で変えていくしかないと思います。
外食はどうしても減らせないでしょうか?
厳しい言葉になってしまうかもしれませんが、お子さんにいままで与えていた甘い物を禁止するのであれば、お母さんも少しでも家で料理をする努力が必要かなと思いました💦
糖尿病もですが、虫歯も心配です😖

他の方も言っていたスムージー、ほうれん草などを入れてしまうと緑色でどうしても野菜感がでてしまうので、最初のうちは牛乳にバナナやりんごを多めに入れてあげるだけでも飲みやすくてジュースよりはマシになると思います☺️
長期戦になると思いますが頑張ってください!

• ポム

ポム

そうですね、私も本当にジュースをどうにかしたいと思っていて、牛乳にかえるとかアンパンマンのジュース1本にするとか、どうにか頑張ってみようと思います💦

はい、本当に仰る通りです😭
    子供じゃなくて、私自身が1番変わらないとダメですよね。。
    SNSとかで子供のご飯とかを調べると真似できそうになくて落ち込んでしまうので、見た目とかは置いといてまず自炊を頑張ってみようと思います💦

暖かいお言葉感謝します☺️✨
    ありがとうございました✨

• 11月24日
ママリ

禁止!っていう風にすると、いつか欲しがらなくなってくれるのか?
→これでは子だけが頑張らなくてはいけない。そもそもの考え方が違います。物分かりは積み重ねです。「禁止」を子に分かって欲しければ、どんなことがあろうともお菓子もジュースも渡してはダメです。子どもの癇癪に屈してはダメです。親も子に振り回されない忍耐を頑張らなくてはいけません。それを何十、何百と積み重ねて、子どもも「どんなに欲しがっても大人はくれない」わかってきます。

我が家はお菓子もジュースもそもそも家に置いておきません。冷蔵庫をあけても飲み物は麦茶と牛乳のみです。
与える日もありますが、子が家での食事を頑張っていっぱい食べた日や、特別な日に買います。毎日ディズニーランドに行かないのと同じで、ジュースやお菓子は「特別」なものです。
欲しがっても無いので子も諦めます。
まずは家のお菓子とジュースを「なくなっちゃった!」と隠してみてはいかがでしょうか。欲しい欲しいと怒る日もあるでしょうが屈してはいけません。ないものはない、これを教えないと。
そういう親の屈しない態度の積み重ねで分かっていくのです。

• ポム

ポム

物分りは積み重ね、親も子に振り回されない忍耐で頑張らなきゃいけない……するめさんのお言葉がズシン。ときました😭
    私が今まで子供の癇癪に耐えることを放棄したツケが今回ってきてるんですよね。
    子供を甘やかしていたのではなくて、自分を甘やかしていました。。本当に今までの自分の育児は失敗です。

そもそも家に置いておかないというのはいいですね✨
    今までは子供の癇癪に怯えて、あげたくないけど…って思いながらストックを切らさないようにしていました。。

これから大変だと思いますが、頑張ります✨
    アドバイスありがとうございました☺️✨

• 11月24日
ママリ

まず、ジュースの与えすぎはやめた方がいいとおもいます
😐️わたしも息子が赤ちゃんの頃にそれを指摘されて、麦茶を練習させました。最初はジュースしか飲まなかったのに次第にお茶をのんでくれるようになりましたよ‼️
私の息子とよく似てるなってドキッとしました‼️
外食はそこまで多くないけど…お互いがんばりましょう✨

• ポム

ポム

麦茶の練習をしたら飲んでくれるようになったんですか!!✨
    それを聞いて私も希望を持てました✨
    さぁちゃんさん頑張られたんですね、尊敬します😭✨

私もこれから頑張ります✨
    コメントありがとうございました☺️🧡

• 11月24日