※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

過去のトラウマや愛着障害を持つママさんがいます。他のママさんはストレスや弱っている時、どう乗り越えていますか?

過去の虐待親や毒家族のトラウマや、愛着障害みたいな症状を持っているママさんいますか?

3人のママです。
上はまだ幼稚園なんですが、
やっぱり色んな家族、子供、ママさんを見たり話す機会がある分、余計に過去の幸せとはいえない嫌な事を思い出したりをよくするんですが、
それはもう自分の一部として付き合っていかなきゃいけないのかなと思うのですが、

やっぱり自分のモチベーションもあり、
ストレスがたまっていたり、弱ってる時はだいぶダメージ…

他のママさん達はその弱ってる波の時どう乗り切っていますか?

コメント

K.R

私の両親毒親です。
過去のトラウマや嫌なことよく思い出します。そんな時は、旦那に話しています。私の過去や親のことを理解してくれているので話して泣いて慰めてもらっています。

ゆきだるま

あります💦
が上手く付き合っていくしかないので、ストレスが溜まったら好きな食べ物たべたり、夜な夜な夢中でコンロの掃除して無の時間を作ったり、
毎日今日も頑張った!今が幸せだ!と自分を褒めたりして上手く時分の気持ちと向き合います。
とりあえずマイナスなことを考えたらプラスな発言を嘘でもいいので声に出したりしてます!

ポテコ

私も虐待されてつい最近
本当に精神的におかしかったです。
YouTubeの子育て話で
子育ての成功は
子供がこの家に生まれてきてよかったって思ってもらえる事じゃないかと聞いて(人それぞれの意見があると思いますが)
あぁ、うちは子育て失敗の家だったんだ。
私は子育て成功させるぞ!
って前向きな気持ちで頑張ってます😭
もちろん波が来てどん底に落ちることもありますが😅

はな

毒家族でした。
わたしも弱っている時はかなりダメージがあって消えてしまいたいとまで思います。

時間が経って寝る時間になって朝になると少しは落ち着きます。
それでもモヤモヤしますが…