※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

妊婦後期になってきたとき買い物などで車止めるとき子連れの場合車イス…

妊婦後期になってきたとき

買い物などで車止めるとき
子連れの場合
車イスマークに止めてもいいんですかね?🤔

地域によってもちがうときいたときあるのですが
みなさんの地域ではどうですか?

車イスマークとマタニティーマークの駐車場も
みかけるのですが

車イスだけのときのマークは
どうなのかきになってしまって💦

コメント

ギャルマインド

基本的に車椅子マークは
あくまで国際シンボルマークです。お年寄りのマークとか妊婦さんのマークとか
それよりわかりやすいので付いているものだと思えば大丈夫です。
基本的に括りとしては障害者になりますが、妊婦さんも一つの障害を抱えて生活しているのに変わりはありませんので利用して大丈夫ですよ!
ただ、一般の駐車場より幅を広く取ってくれないと乗り降りができない人もいるので
わたしだったら数台マークがある駐車場だったら止めちゃいます!1.2台分しかなかったら止めないです、、。
妊娠後期といっても見た目でわからないおばかさんもいるので、何か言われるのが心配であれば車にマタニティマークをつければ安心かと思います。

はじめてのママリ🔰

ディズニーでは妊婦と申告したら出入り口に近い優先駐車スペースに案内してもらいましたが
日常生活では停めたことがないです。

介護職に就いています。私は車イスの方が乗り降りする(車イスの方を乗り降りさせる)ほうが数倍大変だと感じるので停めた事ないです。

法律的な決まりはないですが、マタニティマークなどの記載がなく、あのよく見る車イスマークだけの場合は≪障害のある人々≫という決まりがあるので妊婦は含まれないです。

R4

マタニティマークついてない時は停めないようにしてます😊🌟

まっくぶー

マタニティ マークもあるときは停めてましたが、ついてない時は他に停めるところがない時だけ停めてました。その時はフロントにマタニティ マークをわかるように置いておきました。

はじめてのママリ🔰

私は妊娠するまで知りませんでしたが、母子手帳もらうときに「車椅子♿️マークのところに停めていいです」って市役所の方からはっきり言われて車のマタニティステッカーももらいましたので、
マタニティステッカーを見えるように置いて、毎回じゃないですが混んでてだいぶ遠い駐車場しか空いてないときとか、車椅子マークの駐車場が数台分あるときとかは停めさせてもらってました。特にお腹大きくなってからは😅
賛否両論(車椅子マークだけじゃなくて思いやり駐車場じゃなきゃダメって言う人もいますよね)あると思いますが、私は市役所の方からそうはっきり言われてますし実際お腹大きくなってからはすぐ張るし辛かったので、市役所の人が言うんだから大丈夫!って思って停めてました。

うちの地域は比較的車椅子マークの他に妊婦さんマーク、お年寄りマーク、怪我してるマークとかがあるので妊娠後期はそこに停めてました😊

車椅子マークの駐車場が何個かあるなら停めてもいいかなって思っちゃいました!