※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかろん
子育て・グッズ

保育士からの指摘について、発達に関する心配があるかもしれないとの情報を掲示板で見た。実際はどうでしょうか?

支援センターの保育士さんから、発達がちょっとゆっくりだと言われました。

具体的には、1歳1ヶ月ですが、興味のある物へ「あっあっ」と言いながら指差し(手差し)をしませんし、未だに高速伝い歩きをして、一人で立てません。

保育士さんが「ちょっとゆっくり〜」と言うときは、発達障害を予見しているけれど、診断はできないから遠回しに警告していると某掲示板で見たような気がします。

実際、そうなんですか?もし保育園の先生がいたら、教えてください💦

コメント

ぷく

息子もそんな感じでしたよ!
1人で立てたのも1歳3ヶ月くらいで「あっ!あっ!」とか宇宙語で何か喋ってました!
今はしっかり歩くし、手差しも出来るようになりましたが指差し(検診でやるようや)は出来るか不安です(笑)

  • ぴかろん

    ぴかろん

    ありがとうございます😂
    今から1歳半健診が恐怖です!
    行かないと保健センターから電話が掛かるだろうし…
    そして、プロフィール見ました、入院と同居お疲れ様です💦

    • 11月23日
  • ぷく

    ぷく

    息子もまだ1歳半検診やってないのでどうなるか(笑)
    でも成長スピードには個人差あるので何か指摘されるまではゆっくり見守ろうかと♡

    ありがとうございます!
    お互い子育て頑張りましょうヽ(´∀`)ノ

    • 11月24日
nonoco

元保育士です。

様子お聞きした感じ、特に気になる点がないのですが😂
大丈夫ですよ👌

遅い子はホントに遅いですし、早い子早すぎるし😅

個性と性格と、きょうだいがいるか、いないかなどでも変わってきますので気にしすぎないことです🙌

第一子ですし、男の子ですしね😄

うちの上の子は全部早すぎて苦労しましたが、(10ヶ月で歩いて1歳にはイヤイヤ期始まって主張の強い子でした😭)

下の子は全部がゆっくりで癒されてます😭😭

下の子まだ歩きませんし、あれ❓うちの子、指さし出来たっけ🙄❓って感じです笑笑😂

発達って決まりがあるわけでないです。
あくまでだいたいの目安なので、目くじら立てすぎず、その子のペースを見守ってあげましょう😉

私が見ていた子の中には、歩くのは、2歳前まで歩けない子もいました。
でも今では全くそんなのわかんないくらいヤンチャなお兄さんになってますよ😄
特に障害などもありません。


指差しは人とのやりとりの中で、次第にするようになるものです。中には、あまりしない子もいます。

個人差ありますので、自分のペースでいいので、話かけてあげることかなと思います😄
指差しさせたいなら絵本がいいですよ👐

うちの子は、指差ししませんが、少しずつ芸を仕込んでいて、
「(フルネーム)くーん!」
「はーい!」
ってやつをやらせてます😂😂
後はほっぺにチューとか😘

指差しはあくまでひとつの基準ではありますが、それだけでなく、トータルの様子で一歳半検診は保健師さんみてますから大丈夫です💪

うちの上の子は検診日に指差ししなかったですよーw
でも保健師さんが指差したところを眺めてたので、それでわかってるねーとかって言われてました👌

  • ぴかろん

    ぴかろん

    お返事、ありがとうございます😂
    保育士経験者さんからの回答だとなおのことです!
    早いのが羨ましいですし、ほっぺにチューもかわいすぎます!

    • 11月26日
  • nonoco

    nonoco

    いえいえw下の子は出来ないんですよ😂
    歩けませんし😂😂

    ほっぺにチューは私が無理やりほっぺごと近づいて、チューとか言ってるだけで、やってくれてません😭

    目をシロクロさせてますよ🙄
    それが可愛くてやってるのもあるのですがw

    どんさんのお子さんも性格がマイペースタイプかなぁって勝手に思っているのですが、楽しんだらいいと思いますよ🙌

    • 11月26日
  • ぴかろん

    ぴかろん

    やはりマイペースな子どもが一定数いるんですね!
    コロナのためなかなか他の子どもとじっくり接する機会もないため、育児書の子どもしか知らないです💦
    お返事、ありがとうございます😂

    • 11月26日
R☆A mama

まだまだ決めるには早すぎますよ😭💦ただ単にその子の個性でゆっくりなこともありますし😰
保育士してますが3歳すぎて
本当に喋れない子居てます😰
その子の口からママしか聞いたことないです😭💦後は、宇宙語のような感じです。

  • ぴかろん

    ぴかろん

    ありがとうございます😂
    個性の範囲内でゆっくりなことはわりとありますかね?
    珍しくはないですか?

    • 11月23日
  • R☆A mama

    R☆A mama

    全然珍しくありませんし、逆に1歳で何を根拠にそういうことを言ったの?ってなります私なら🤔

    • 11月24日
  • ぴかろん

    ぴかろん

    そう言っていただき、ありがとうございます😂
    安心しました!

    • 11月24日
シルバ

うちは歩いたの遅くて1歳7ヶ月とかです💦

まだたった1歳だし支援センターの方(結構遠い存在)に言われたらちょっとカチンです😅
全然気にすることないですよ!

  • ぴかろん

    ぴかろん

    ありがとうございます😂
    手差ししないのか一番、気がかりです…

    • 11月24日
deleted user

保健師さんは、大概そんな感じで不安を煽って来る方もいます😄💦
まだまだ、判断できる時期でもないし、皆んな育児書通りに順調には行かないので、あまり気にせずがいいと思います🌷

  • ぴかろん

    ぴかろん

    ありがとうございます😂
    仕事の部分もあるかもしれませんね…

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手差し(指差し)をしないというのは、興味のあるもの(実物の車とか動物)を指して教えてくれることですか?
    それとも、ワンワンどれ?と聞いたら犬の絵を指差す、ということですか?

    • 11月24日
  • ぴかろん

    ぴかろん

    前者です、教えてくれません…

    • 11月24日
ゾウさん

まだそんなに気にしなくてもいい気はします🤔
下の子は1歳1ヶ月で一人で立てるようになって、それからすぐに歩くようになりました!
上の子は10ヶ月で歩くようになったので、遅いのかなぁとか思ってましたが、その子その子のペースがあると思うので、そこまで心配はしてませんでした!
どうしてもそう言われてしまったり、他の子と比べて心配になる事はあると思いますが、気長に待ってあげればいいんじゃないかなと思います☺️💕

  • ぴかろん

    ぴかろん

    ありがとうございます😂
    どうしても比較してしまいます。
    いかんせん手差ししないのが気になって気になって…

    • 11月24日
はじめてのママリ

立つのと歩くのは1歳3ヶ月(小児科医によると)が目安ですが慎重な子だと1歳半とかあるみたいです。これは性格的なものかなと思います。
息子も最近1日だけ奇跡的に少し立てただけでまだです。立っても座るので、多分こけなくなるまで立ったりしないのかなと。ハイハイ長い方がメリットだらけみたいですよ♪むしろ今歩くのは早い方です。

お母さんの真似はしますか?
興味があってあ!あ!と言うならその時に指差して、これ??とか繰り返すといずれする日が来ると思います!ただ経験を積んでる段階です。
コップに経験の水を入れて溢れた時にするようになる感じです。コップの大きさもそれぞれですし、どれだけ経験させてるかにもよります。1歳半というのも目安なだけなので、とりあえずは1歳半までどんどん経験積んであげましょう!考えるのはそこからでも遅くないです。

ちょっとゆっくりは、言葉通り平均よりゆっくりなだけです。お子さんのペースを見守ってあげましょう😃❤️

  • ぴかろん

    ぴかろん

    すみません💦書き方が分かりにくいですね…
    手差しもまだなんです😢

    • 11月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    手差しもやることは同じです!
    興味を持ってたら腕を持ってあげてそれに向けたり触らせてあげたり。興味あったらそうすればいいのか!って本人の中で繋がった時に手差しもその先の指差しも自分で始めるかなと思います。もちろん今までの経験量によって数日でできるかもしれないし何ヶ月もかかるかもしれないですが、できるようになるまで繰り返す!
    この時期はやらなくて不安があればとにかくそれを体験させる!!これに尽きます😃
    手差し指差しは言葉につながる部分なので、言葉を覚えるのと同じく本人任せでは出来ません。周りの大人の関わりが必須です!
    歩くとか立つとかは筋力も原因なので高速伝い歩きしてるので自分で鍛え終えたらできますよ。

    • 11月24日
  • ぴかろん

    ぴかろん

    手差しは自然にできるものだと思っていました…

    • 11月24日