※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいちろ
妊娠・出産

立会い出産についての手続きや準備について詳しく知りたいです。

立会い出産について

旦那さんが立会いしたいとのことで
実際は嫌なのですが…(~_~;)泣

立会い出産をするのには
何か手続きがありますか?
両親学級などはいつあるのか
全くわかりません😭

次病院に行って聞いてみるんですが
あまりに常識ないのはあれなので
意見を聞かせて下さい😌

コメント

さちちま

うちの病院は最初の方に立会い希望か確認されました

特に病院での両親学級はなかったので市の保健所のを調べて参加しました😄

次に行った時に助産師さんや先生に希望を伝えるだけでいいと思います

手続きは無かったです!

あたしの旦那も絶対立ち会いは無理と
言っていたものの..分娩代にあがった
とき先生が旦那さんこっちこっち!と..笑

その場の先生の勢いで立会い
する事になりました(∗•ω•∗)笑笑

あたしも絶対みられたくないと
思っていましたが、実際に立会いして
もらい、 してくれて良かったと
思いました(´;ω;`)☆

一人であの痛みに耐えてたら
狂ってしまうと思いました(笑)

手を握ってくれて汗ふいてくれたり
飲み物のませてくれたり..
何より顔を見れるだけで全然
違うと思います!

産まれた後のお疲れ様って
言葉だけは、すんごく嬉しかったです。笑

しじみ

手続きなどはないですよ。
事前に病院側に伝えておくだけですね☺

ゆちゃ

だいちろさんが出産する病院にもよると思いますよ!
私の旦那は初めは立ち会い出産しない予定でしたが(私も立ち会って欲しくなかったので…)ギリギリまで、看護婦さんや助産婦さんがどうします?って聞いてきたので、結局立ち会いました(`・ω・´)

手続きは、別になかったです☆

だいちろ

そうなんですね!
伝えてみますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ちゅんmama

気持ち分かります!うちも私は、立ち会いしてほしくないのですが旦那が立ち会いたいと言うので渋々いいよと言いました(笑)
私の病院では、助産師外来の時にご主人もエコー見に来ていいですよと言われて連れて行った時に立ち会いしたいと話しました!そしたら、助産師外来を一回でも旦那と一緒に受けて説明を聞けばいいと言われたので説明を聞いてきました!それだけでオッケーみたいだったので拍子抜けしましたが( ・ัω・ั ;)笑

だいちろ

そうなんですね!
伝えてみますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

まこ

私の病院では初期と後期にカンガルー教室があり、初産は安静などの指示がない方は必ず参加で日にちの予約をするように助産師さんからお話がありました( ´ω` )
立会いの場合は後期のカンガルー教室にご主人も参加出来れば…との事でしたが仕事で都合がつかない為出産のDVDを後日貸し出すのでお家で見て下さいと言われています。

手続きや両親教室の有無や日時は病院によって様々だと思うので、やはり病院に問い合わせるのが一番かと(﹡ˆ ˆ﹡)

私も立会い嫌だと思っていましたが、主人が絶対立会いたいとの希望で立会い出産の予定です。笑

えりんこ**

立ち会いを許可していない病院もあるので、病院に聞いてみないことにはわかりません(*_*;
私は二人共LDR式の病院だったので立ち会いするかしないか事前に聞かれたりはなく、最初から最後まで主人も一緒でした(^^)
両親学級なども、参加したいのですが何かそうゆうイベントはありますか?と普通に受付で聞けばいいと思います♬
病院だけでなく、市町村でやっているところもあるので役所のHPなども覗いてみるといいかもしれません。

だいちろ

相手から聞いてくれると
いいのですがなかなか
自分から言い出せない性格で😭
でも、勇気を出して言おうと
思います!

だいちろ

カンガルー教室なんて
初めて聞きましたヾ(@⌒ー⌒@)
いい病院ですね(°_°)!!

次に聞いてみます🌷

だいちろ

そうなんですか!!
許可しないところもあるん
ですね(°_°)!

次に聞いてみます💞

たむmama♥

あたしも旦那は立会い希望ですが、実際はちょっと嫌です。笑

特に手続きはないと思いますが、出産する病院によっては立会いができないとこもあるので確認したほうがいいと思います。
おそらく確認した時に必要であれば両親学級の参加についてや、立会いの際の注意点を教えてくださると思います!

だいちろ

立会い嫌ですよね😢
わかりました!次聞いてみます!

だいちろ

そうなんですね(^_^)
旦那さんがいるとやっぱり
心強いですよね!

そんな感じで立会いに
なることもあるんですね(°_°)!