※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ちゃん☆☆
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがテーブルに登り、家事ができずにストレスが溜まっています。同じ経験のある方、ローテーブルに登る対処法を教えてください。

最近出来る事が増えてきて、テレビ前のテーブルに登るようになりました。落ちると危ないので見たり言ったりするんですがまだ11ヶ月で理解できる歳ではないので登る→降ろすの繰り返しで家事がなかなかできません。
泣き叫ぶし、こっちもストレスが溜まってきてイライラしまくりです。
皆さん、ローテーブルに登るようになった時どう対処してますか??

コメント

もちもち

1ヶ月くらいしたら降りるも自分で出来るようになってましたよ(笑)
それまでは登る→泣く→降ろすしてました!
テーブル片付けるとかゲートに入れるしかない気がします。

ktm260910

うちはテーブル片付けてましたよ

黄緑子

模様替えです(笑)
それが一番手っ取り早いので、危なくないように模様替えしましたよ!

みるみる

それはヒヤヒヤですね💦
うちはまだそこまでできませんが、テレビボードの門などにぶつけちゃうので(ふかふかのガードとかははがしちゃう)ベビーサークルに入れてしまってます。おもちゃも一緒に入れているので基本はそこで遊んでくれます。テレビも見える位置なので、たまにEテレつけたりしてごまかしながらの家事です😅

ギャン泣きでどうしようもない時はおんぶですかね。。

ほんと目を離さなきゃいけないとき大変ですよね💦

toncha

甥っ子が、もう何でも登ったりしてるので本当に目が離せないです!
私の家のテーブルにも、椅子を自分で出して登ってから机に登るので、すぐ降ろしますがまた登ります😅

ベッドにも乗って、飛び降りてお尻から着地する遊びも勝手にやってます😅
その時は、布団を下に敷いたり、周りの硬いものの上に布団を敷いたりして、防御していました!

どうしても家事とかしなきゃいけない時は様子を見つつ、同じ様にローテーブルの周りに布団やクッションを敷いて、もし落ちても大丈夫な様にしてみるとかどうでしょうか?

はろ♪

落ちないように見守ってます⭐️
子供のペースと親のペースのどちらを優先するかですよね😃

・子供のペースを優先するなら、家事は別の時間にして子供に付き添う=子供は泣かないが、家事を工夫して行う必要がある
・親のペースを優先するなら、子供の動きを制限する=家事はできるが子供にストレスがかかる(泣くなど)