※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
お仕事

人間関係や時給に悩む内科クリニックの看護師が、転職を考えています。将来の妊娠や転職後の人間関係に不安があり、訪問看護などを検討中です。

看護師、転職経験ある方アドバイスください。
相談できる人がおらず、一人で悩んでいます。

転職しようか、このまま働くか悩んでいます。

3年のブランクを経て、先月から内科系クリニックで働いています。扶養内パートです。

そのパートの人間関係・職場内の空気が辛いです。
院長先生はとても良い方なのですが、先輩看護師の方々が中が悪く、お互いの陰口がすごいです。そのうちの1人からはあたりが強く、その日の気分や忙しさで対応や指導が変わったり、ニコニコしてるかと思いきやいない時に陰口を言われている時もあります。

やりたい分野だったので、仕事は楽しいですが、こんな人間関係だったり、時給自体もとても安く…(以前の勤務先より-300円/時)なんだか当初のやる気がなくなってきました。

最近では、その人と話すときすごく緊張してしまい、気疲れがひどく、家事・育児が疎かになっている気がします。

これなら、やりたい分野問わず、もう少し時給が良いところで働いて、プライベートを充実させたいと思ってしまう弱い自分がいます。

迷っている点としては、やめぐせがつかないか、来年あたりに3人目を予定(気持ち的に50%くらい)していますが転職後すぐに妊娠となったら転職先からあたりが厳しくならないか、もし転職先も人間関係悪かったら…などです。

今、絶対的にやめたいというほど、病んではいないので悩んでいます。

経歴としては、大学病院の小児科3年、クリニック1年のち3年ブランク経て今になります。
大学病院時代は人間関係良く、その後のクリニックでは人間関係に悩んだため、クリニックというのはどこも人間関係悪いのかと思うと…余計転職に悩みます。

転職先としては、訪問看護や訪問入浴など目をつけています。

客観的な視点でアドバイスください。
最後まで質問読んでくださり、ありがとうございます。

コメント

のん

看護師です😌
私も総合病院辞めクリニックを2箇所、その後現在の中規模病院で外来しています😊
人間関係酷いのは辛いですよね😭
他に良い求人がありそうなら私なら転職しますかね😢✨
ちなみに私も最初の所以外は1年もってないです🤣

• ぽんた

ぽんた

ありがとうございます!
    人間関係辛いですね💦自分がコミニュケーションが下手なのかと日々悩んでいます…。
    私もクリニック合わないのかな?と少し思います。
    求人みてみます!

• 11月23日
  • のん

のん

そんな事ないです😭💦私は今まで人間関係は割と良かった方なので仕事内容でやられていました…
    クリニック私は好きです🥺今の外来の方が凄く嫌です。笑
    何かぽんたさんに合う求人があると良いですね😌

• 11月23日
  • ぽんた

ぽんた

そうなんですね!
    人間関係の良さ羨ましいです😭自分にとっていい職場を探してみたいと思います。
    ありがとうございました^ ^

• 11月24日
🍨ハーゲンダッツん🍨

お疲れ様です!!
久しぶりの復職なんですね💦
実際働いてみないと人間関係ってほんとにわからないから、そこが一番怖いですよね😭💦

もし来年辺りに3人目を予定されているなら訪問入浴はオススメできないです💦
結婚する前バイトで訪問入浴してました。看護師1名、介護士2名の計3名で利用者さんのお宅に訪問して入浴介助をするんですが、浴槽の組立は介護士さんがしてくれ、その間に看護師がバイタル測ったりして、準備をし、自力で移動できない場合は全介助で行います💦
入浴介助が終わったあと軟膏処置やデク処置したりして終了となりますが、一日7件ぐらいまわりました💦あくまでも私の経験談なのですが、妊婦さんになったら力仕事多いのでオススメできないです😣

訪問看護はやったことないんでわからないですが、結構高給与ですよね💡

総合病院の外来はお考えではないですか?今総合病院の外来パートで仕事してます🙋✨

• ぽんた

ぽんた

そうなんです💦私が選び方が下手なのか、転職先の人間関係がいつも微妙で、落ち込んでいます。
    力仕事なんですね!
    ちなみに人間関係どうでしたか?介護士さんキツかったでしょうか?
    残業多いですか?
    気になっていたので、質問ばかりですみません💦

• 11月24日
  • 🍨ハーゲンダッツん🍨

🍨ハーゲンダッツん🍨

今日もお疲れ様です🙌✨
    そうなんですね😭💦どうしても女が多いですから陰口とかありますよね💦

当時の訪問入浴のバイト先はみんな良い人でしたよ☺️ただ、介護士さん同士でバチバチやり合ってましたね💦
    18時ぐらいに仕事終わる感じでした💦基本記録は車内で、お昼も車内で食べるって感じでした💡正社員となるともしかしたらもう少し遅いのかな?

ちなみに私今の病院4つ目ですよ😂独身時代は非常勤で掛け持ちしていた時期もありました🏥
    今のところは総合病院の外来ですが、ママさんナースが多いので急な休みも対応してもらえるし楽しく仕事してます✨ここ受ける時、失礼ながら人間関係どうですかって面接担当者に聞いちゃいましたよ🤣離職率が低いって言ってたのと見学の雰囲気が良かったので決めた感じです☺️

前の病院はほんとに人間関係最悪でやつれました🤣💦
    きっとぽんたさんに合う職場が見つかりますよ★頑張ってくださいね😆✨✨

• 11月24日
  • ぽんた

ぽんた

ありがとうございます😭❤️

そうなんですね!
    訪問入浴でも雰囲気いいところはいいんですね!
    体験談とても参考になります!

やっぱり、ママさんが多いと休みとりやすいとかありますよね!私ももし、見学や面接受ける時になったら、ズバリ聞いちゃおうかと思いました!笑

前向きアドバイスありがとうございます😭
    がんばります!!

• 11月24日
まま

看護師です。
私は結婚を機に1つ目の病院を辞めて転職しました。

正直辞めぐせなんてものは無いと思っています。事情があって辞めるので、面接の時にいかに上手く伝えるかがポイントだとおもってます。

来年あたりに3人目を考えているとなると、転職してすぐ産休に入った場合印象が悪くなる可能性が高いかと…

人間関係は働いてみないと分からないですが、もし見学に行けるのであれば雰囲気を見るのは大事ですよね。見学者が来て挨拶のない職場は人間関係があまり良くない印象です。ただ転職となると見学をやってくれるとこは少ないので雰囲気掴みづらいですね。
私が転職考えた時に転職サイトの方に、クリニックや訪問は在籍人数が少ないので、子供の事で休みづらい現状があるからとオススメされませんでした。また人数が少ないからこそ人間関係が良くなかった場合逃げ場所もないと…

病んではいないとのことですが、病む前に現状打破できるといいなと思います。応援しています。

• ぽんた

ぽんた

最後の応援していますの一言に、泣きそうになりました。ありがとうございます😊
    見学に行く、という手段がありましたね!盲点でした!
    見学考えてみます。

やっぱり少人数だと拗れた場合逃げ場が、、ですよね💦
    今と同じ状況を繰り返す可能性もあるので慎重に考えます。
    近くの総合病院系が、パート募集していないところばかりなのですが、もう一度広い視野で考えてみたいと思います!

• 11月24日
  • まま

まま

コロナのせいで普段できる所も見学出来ないかもしれませんが…💦

パート募集してないんですね…
    時短はどうなんでしょうか?
    もし時短という方法もありなら選ぶ幅が広がるかもしれないです。

• 11月24日
  • ぽんた

ぽんた

そうですね💦そういう場合も確かにありそうです🤔💦

そうなんです…。
    時短ですか!考えていなかったですが、ボーナスもあるし…確かにいいかもしれません!選択肢の幅、広げてくださりありがとうございます😊!

• 11月24日
びっこ

12年目、学生の頃から病院大小4つ変えてます(笑)
私は准→正看とったので、その時に都合の良い職場を選んでます☺️
今の病院が1番長いです(8年かな?)
以前は外科勤務でしたが人間関係の悪さと残業ばっかの悪循環で結婚直前に退職しました。
最短4か月でした。
今は精神科病院(一応、内科外科の混合)です。
環境良くて産休2回→常勤復帰してます❗
イイですよ〜ストレスフリー✨
有給休暇ぜーんぶ消化してます😂
我慢しても良いこと無いですし、時間が勿体ないから👍

辞めグセなんて気にしないで次いってみましょ〜🤗
プライベート&メンタルも大事ですよ〜。

• ぽんた

ぽんた

ストレスフリー羨ましいです!!😂
    すごく前向きなお返事で、元気付けられました!ありがとうございます^ ^

びっこさんみたいに自分にあった職場を探してみたいと思います!

• 11月24日
りっちゃん

訪問看護で働いてます!
人間関係悪いのは辛いですね💦
私のところは人間関係は良いですが、人が足りなくて…😭

地域にもよるとは思いますが、ご自宅まで猛暑や極寒の中、自転車乗って行かないといけないですし、自宅内では一人なので、シャワー浴介助や全介助での移乗など、かなり体力勝負です!
そして、妊娠して安定期入る前も入った後も自転車に乗るので気が気ではないです💧
かなり人数が豊富な訪問看護ならいいかなぁと思いますが、次の妊娠を考えているのであればその頃が大変かなと思います💦
なので、妊娠中はどんな仕事を(書類や歩いていける距離の訪問など)されてるか面接で聞かれた方が良いですね!
(面接と実際の内容が違うこともありますが…😭💦)