※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トニ子
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否し、ミルクを好むため栄養バランスが悩み。栄養士のアドバイスも試すも失敗続きで、体重も変化なし。困っています。

生後7ヶ月のママです。

もうどうしたらいいですか😭

離乳食を初めてしばらく経つんですが、
ミルクが大好きすぎてミルクの量も減らせないですし、
一向にそのおかげで離乳食食べてくれません…😭

栄養士さんにも相談しに行ったんですが

いつも、全く食べないわけじゃなくて、
220のミルクを飲んだ"後"に
離乳食40㌘?ぐらいの量しか食べてもらえず…

相談した結果

120あげてみて、離乳食挟んで足りなかったらまた120あげる戦法

で作戦を練って実行。

結果ブチギレられて見事に離乳食だけを拒否。

もう一つはミルクの時間1時間前に離乳食をあげてみる戦法。

で実行し、

ミルクを早めにもらえるのか! とばかりに喜んで
離乳食を口にして
ミルクじゃねーじゃん!!とバリの萎え顔されぐずられる。


とゆう結果www


全く食べない子ではないんですが

おかげでミルクの量は減らず、回数も減らず、
離乳食の量は当たり前に増えず
体重も1ヶ月くらい全く同じ体重をキープ…

ヘルプです。😭


コメント

ポテトサラダ

ミルクの前に離乳食をあげるのはどうですか?🤔

私は前の授乳から4時間後に離乳食をあげて、食べ終わったら授乳しています🙌🏻

お腹が空いてたら食べないですかね?😌

  • トニ子

    トニ子


    ミルクの前に離乳食をあげると
    ミルクだと思って自ら体を乗り出し口を開けるんですが
    食べた途端違うのかよって顔してそれからグレて仰け反ります笑笑

    • 11月23日
ツッキー

私も同じ月齢です!

少しでも離乳食を食べてくれてるので、めちゃくちゃ嫌いなわけでは無さそうですね😊

離乳食にミルクを使ってみてはどうでしょう?

ミルクがゆや、ミルクパンがゆなど😌

食べ物が大好きなミルクの味がするといつもより少しは食べてくれるかも?と私は思いました!

それでも食べないなら、今の食べる分だけでも食べさせてあげてたらいいと思います😌

今食べなくても、いつか欲しくてたまらなくなる時がくると思いますので🥰

なによりも、離乳食の時間を楽しんで過ごしてください❤️
私は食べてる👶に、上手に食べるねー!嬉しいわー!とか、どうやってお口動かして食べてるの?見せて?とか言いながら食べさせてます🤣笑

参考になるかわかりませんが😫
毎日の育児お疲れ様です!

  • トニ子

    トニ子


    ミルク粥ですか!!挑戦したことなかったです😳💦

    お米やバナナやさつまいもなどはガンガン食べるんですが
    どうもミルクじゃないとダメみたいだったのでミルク粥挑戦してみたくなりました😭😅

    • 11月23日
ママリ

おかゆにミルクを混ぜたりしてました!
ミルク粥とか、パンがゆとか、ミルク風味の味付けにしてました!

  • トニ子

    トニ子


    ミルク粥とゆう手があったんですね!!😭💓

    • 11月23日
deleted user

同じです。
たまたま読んだら、私の質問❓って思うくらい同じです。ただ、違うのはうちは母乳です。
離乳食じゃなく、おっぱーいって娘です。
母乳を先にあげると喜ぶの、わかります。おんなじですね。

今日は、4口たべて、おっぱーいって泣いて、母乳をのみ、そのあと、気まぐれな立ち食いで、離乳食を半分ほど食べました。

母乳の前に離乳食あげたら、もう悲惨。泣きすぎて、一口も食べず。
まだ、挟んだほうがましなんで、そうするしかないです。
お腹すきすぎたら、おっぱーいってなるし。

うちは歯もまだなんで、たぶん離乳したくないんだろうな、、と、あきらめてます。今は。

でも、量を食べないから卵の黄身が、全然ふやせていないのが困る。白身にはたどりつくのだろうか、、

  • トニ子

    トニ子


    いやー同じ気持ちで悩んでる方いると安心して心がジーンとしますよね😭💓


    ほんと同じです😭
    ミルクじゃないとわかるとグレるんですよね。ほんとわかります。

    うちの子は歯がもう4本生えてるので
    混合だったので母乳を卒業しました😭だから余計にミルクがぶ飲みする子で大変です。。


    私は意地でもこの間しらすにチャレンジしたところです😂

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ぐれる、わかります笑
    たしかに、イヤイヤより、ぐれるの方がふさわしいです。

    こうやって、だれかとしゃべってると、笑えちゃう話になるけど、リアルな場面では、つい必死になっちゃいますよね笑

    ちょっと元気もらいました

    ありがとうございます

    • 11月24日
deleted user

うちも同じ感じです。

5ヶ月の頃から離乳食をあげてますが全然食べてくれず、やっと最近完食できたタイミングで2回食にしましたが、また食べません😂

ミルク粥などもやりましたがダメでした😅

でも、にんじんや甘い系のBFは食べたりするのでただの好みじゃないかと思い始めて諦めてます😂

ミルクの前にあげてますがそんな感じでミルクはしっかり200ml飲みます。

まぁ、焦らなくていいかなって思ってます😅

  • トニ子

    トニ子


    うちも同じでさつまいもとか甘いものはガンガン食べるんですが
    やはりある程度食べるとミルクじゃないじゃん!!!とグレます。😑笑

    私も頑張るの辞めました笑

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

栄養士です。

離乳食は一口でも食べれば大丈夫です!

食事の時間だよーってリズムを作ってあげる気持ちくらいで(o^^o)

特にミルクを飲む場合は、離乳食並みの栄養があるので、気にしなくて大丈夫👌

1歳手前で急に食べ出す子もいるので、食に興味が出てくるのを待つので大丈夫ですよ!
40㌘食べてるので気分じゃないだけってことの方が多いのかな、、?


食事は楽しいものだよ〜!!って思ってもらうことが大前提なので

スプーンでミルクのみをあげる、たまにミルク粥やパン粥などにチャレンジしてみたらどうでしょう。


うちの子の場合は、パパがあげると完全に諦めて食べ始めるようになりました🤦‍♂️

  • トニ子

    トニ子


    さつまいもやバナナなどの甘いものがメニューにあると
    ガンガン食べてくれます😞

    一応タンパク質チャレンジはしておきたかったので意地でもしらすに挑戦はできました😅

    米は好きみたいで食べてくれるんですが

    しばらくするとグレますね。ミルクじゃねーじゃんと😑😑😑


    離乳食をメインにそろそろしたくて
    ミルクの後だと治りませんよね。。

    • 11月23日
mimi🔰

うちは逆にミルクより離乳食が好きみたいで(TдT)

ミルク飲ますためにミルクめっちゃ混ぜてます💧

うちは大人が食べてると食べたい子なので一緒に食べるのどうですかね🤔

あとは食べないときは童謡楽しそうに歌うと楽しくなっちゃうのか口開けたりします😂

あとはiHerbで買えるバナナとイチゴ入りのオートミールは甘いからか好きみたいでパクつきます☺それもミルクで溶いてます!鉄分も補えていいですよ☺

あとはスプーン色々用意しておいて変えると食べたりします。右のは自分で持てるスプーンですがまだちゃんと持てないので手で持たせた風にして食べさせると口開けたりします☺

  • トニ子

    トニ子


    そうなんですね😂それも大変そうですね。😞

    おやつとかは飲み込んだら次!!みたいに乗り出して口開けてあげないと怒るくらいなんですが
    なんで食べないんだよーって感じですよね😅

    オートミールですか?!
    初耳です!😳

    スプーン変えるのも一つの方法なんですね😅
    明日は揃えてみます笑

    • 11月24日
り

お粥でもさつまいもペーストでもつぶしたバナナでも、とりあえず合いそうな物にはなんでも粉ミルク足してます!

粉ミルク足してたら、なんでも食べてくれます!!

  • トニ子

    トニ子

    でもそれだと粉ミルクの味でないと食べなくなってしまいませんか?😞

    • 11月24日
  • り

    今はまだご飯を食べることに慣れる練習の時期だと思っているので、3品中1〜2品ミルクを混ぜる形で食べさせています!

    • 11月24日
  • トニ子

    トニ子

    なるほど。。。
    私も明日はミルク混ぜてみようかな。😞💦

    そのあとの授乳用のミルクは
    その入れた分とか関係なしに200とかあげてますか?

    • 11月24日