※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym
ココロ・悩み

主さんは、自身と夫が風邪症状で心配。コロナ検査が受けられず不安。家計が厳しいため自費は難しい。仕事や保育園に行くが、周囲への配慮も考えている。

愚痴?なのかなんなのか…
吐き出させてください。

※コロナ関係のお話ですので嫌な方は見ないようお願いします。

先週、私自身が声のかすれ(ほぼ出ない)、鼻の詰まり、痰、微熱(36.9〜37.0)が2日続き、ここ数日で私が住む街にもコロナ陽性者がかなり出ていて心配だったのでかかりつけの耳鼻科に連絡して受診相談をしました。

・14日以内に県外に行っていないこと
・37.5以上の発熱が3日以上続いていないこと
・咳が出ないこと

を理由に、普通に受診しても良いと言われ、受診し、薬を貰い、薬を飲み始めたらかなり良くなってコロナじゃなくて良かった〜と安心していました。

私が耳鼻科を受診した次の日から夫の体調が悪くなりました。
鼻詰まり、痰に加えて、かなり咳が出ています。
発熱は36.9〜37.0と微熱です。

これは確実にコロナなんじゃないか、と思い、すぐにかかりつけの耳鼻科に連絡させましたが、発熱していなければ普通に受診して良いとのこと。
夫は私より酷かったらしく、抗生剤を貰って飲み続けていましたがあまり良くならず。

同じ症状が4日続いた今日、県のコロナ相談センターに電話しました。
症状を伝えたところ、「コロナの可能性は限りなく低い」との見解で、PCR検査を受けさせてくれませんでした。
自費では受けられるそうですが約2万円とのこと…
我が家は2万円の出費ですら厳しい貧乏で…自費はキツイです。

相談センターの方がそう言ってるならきっと大丈夫なんでしょうが、周りの目というのも気になります。
3連休はどこにも出掛けてないです。

明日から、夫も私も仕事に行き、子供は保育園に行きます。
きっと大丈夫なんでしょうが…不安です。。
本当にコロナの可能性は低いのかなぁ。。と。。

すみません。不安で吐き出したかった。。

コメント

医者がいいって言ってるんだから大丈夫ですよ。
私も母もずっと痰が出てて「もう4.5回かかってるよねー」と言っています(⌒-⌒; )
熱は出たことがないのでほったらかしです。。。

ルミ子

コロナでも無症状の人がほとんどと言われてる中で、そこまでの症状を訴えても「コロナの可能性は限りなく低い」と診断されて検査すら受けさせてくれないことに驚きです。

だからこんなに感染者広がるんですよね💢

自分が誰かを感染させてしまったら…という恐怖ってほんと辛いと思います💦