※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えのき
家族・旦那

私の親に対してマウント取ってくる義母にイラつく💥昨日、七五三のお参り…

私の親に対してマウント取ってくる義母にイラつく💥

昨日、七五三のお参りを義家族と一緒にしてきました。
息子は家紋入りの義母が用意した袴
娘はお宮参り用に実母と私が一緒に買いに行った家紋なしの着物を着てました。

神社で祈祷の順番を待っている時、ふと義父が子供たちの着物を見て 女の子は家紋入れないものなの? と義母に聞いてました。
そしたら、男の子は父方、女の子は母方の親が家紋を入れるんだけど○○ちゃん(私)家は入れなかったのよ。と言ったのを横で聞いててものすごくイラッとしました!

娘の着物を買う時に実母から家紋どうする?と聞かれましたが、私が入れなくていいと言って入れなかったんです。

ですが、実家より義実家の方が裕福で何でも高くていい物をという考えなので、上記の事を言われた時、自分たちの方が裕福だと実家をバカにされたような気がしました😡

普段ならモヤっとするくらいで聞い流せるんですが最近、義両親と旦那に対しての不満がたくさんあったので聞き流せなくて、、

私も横にいたから反論でもすれば良かったんですが、子供の相手をしてたので言いませんでした😥

こんなことでイラつく私は心が狭いんですかね?😭

コメント

ゆり

私でもふつうにイラっとします😅

• えのき

えのき

イラつきますよね!
    ちょいちょいこういう感じのこと言ってくるんでそろそろ我慢の限界です🙄

• 11月23日

いえ、狭く無いです!!
お気持ちめちゃくちゃ分かります!!
何故ならうちの義母もうちの実家に対してマウントとってくるので💦

最近は入れないところもあるのよ〜✨くらいでいいですよね😤

因みにうちの義母も私の姉が音大のピアノ科卒でピアノの講師をしている事に対して、自分の娘もいかにピアノの才能があって先生に褒められていたかなどの下らない小自慢をしてきます。

では何故二浪までして看護師になったの?😂と言いたいくらいでした(笑)

年寄りなんだから丸くなってよ!って感じですよね。😤

• えのき

えのき

おばさんって見栄っ張りですよね😂
    まじでうざい笑

考え方が古すぎて最近はこうですよ〜とかこういうのが多いみたいですって言うんですけど昔のことを押し付けられる時あります😩

手に職をつける事は大事ですが、お義母さんが自慢するくらいピアノが上手だったのに二浪までして音楽とは別の職が良かったんですね😅

本当に丸くなってほしいですよね!
    義母は気が強いのでこっちが下手に出てたら調子乗るんです笑

• 11月23日

退会ユーザー

それも分かります!!!
    初めこそ下から謙っていましたが、どんどん調子良くなるだけなので、最近は言い返してます(笑)

うちは子ども手当なんか貰ったことないよ(年収が高かったから)!とか、いちいち鼻につく事を言ってくるので、その時代は無かったんでしょうね、とかバカなフリで素通りします(笑)

義母の愚痴は中々リアルでは話せないので、ママリで愚痴ってスッキリしましょう✨

• 11月23日
  • えのき

えのき

言い返せるのすごいです👏
    今は育休中ですが、義実家の自営で旦那と一緒に働いてて、敷地内同居の話もある、何より週の半分は会うのでなるべく仲が悪くならないようにと言い返せません😂

そうですね!
    周りにはあまり言えないのではけ口にさせてもらってます笑

• 11月23日