※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Happy♡
妊娠・出産

2回の流産経験があり、不育症検査をしていない女性が、次の妊娠でアスピリンを飲むことを医師から言われました。ヘパリンも必要か悩んでいます。

不育症について アスピリン、ヘパリン

こんにちは。
2回連続流産をしていて、まだ不育症の検査はしてません。先生が、検査をしても3.4割しか原因がわかる人がいないからお金もかかるしねー...という感じでした。
しかし、
次妊娠したら、不育症の人がのむ、アスピリンっていうのを、妊娠が分かった時点で出してあげるよ。と言って下さりました。

色々調べてたら、ヘパリンというのも飲んでる方が多い様なのですが、それも出してもらった方が良いんですかね?😭

コメント

ヘパリンの内服薬はないと思いますが🤔ヘパリンは基本注射です💉

• Happy♡

Happy♡

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😨そこまでする必要があるのかどうか...検査もしてないしなんとも言えないですよね😭

• 11月23日

退会ユーザー

あたしも2回連続流産しましたが先生に同じこと言われ検査しませんでしたよ😭💦 
    産科で看護師してますが血液サラサラはワーファリンとかバイアスピリンという薬だと思います!ヘパリンも血液サラサラの薬なので注射でそれ使う方もいるかもです🙂

• 11月23日
  • Happy♡

Happy♡

そうだったんですね😭

その後は3回目でご無事に妊娠されたんですか?😭また、その時は何かお薬飲みましたか?😭

• 11月23日

退会ユーザー

流産、化学流産、流産、出産でした!
    なにも飲んでません!!というか検査せず処方するなんてリスクありすぎてちょっと考えられません😭💦

• 11月23日
  • Happy♡

Happy♡

無事にご出産出来て良かったです😭!!!

そうですね...先生はベテランのおじさん先生で、ケロッと
    次はアスピリン 小児用バファリン?的なことを言ってた を出してあげるねと言ったんです😭

• 11月23日

退会ユーザー

結果、問題なく産めたから不育ではなかったですが、不育かもって思いながらビクビクするのもストレスでした😭💦けど保険きかないから徹底的に調べると不育の検査はかなりお金かかるし原因分からないかもだし、、悩みますよね💦
    あたしなら病院かえるレベルです笑😭

• 11月23日
  • Happy♡

Happy♡

とても貴重なご意見をありがとうございます😭
    私にもまたいつか赤ちゃん来てくれますように...
    元気な赤ちゃん産んでくださいね!☺️

• 11月23日

退会ユーザー

検査するしない、どちらも正解ないと思います!!ちなみにあたしは2回とも心拍確認前の流産でしたが、心拍確認後続けての流産は不育症が関係していることが多いみたいなので、もしそうであれば検査してみるのもありかと思います🤔
    お体のためにも都合きくのであれば検査してから内服処方してくれる病院探してみてください💦検査せず内服飲むのはリスク高くて怖いことです!
    ありがとうございます😊今後うまくいくといいですね☺️✨

• 11月23日
  • Happy♡

Happy♡

私は心拍確認前でした😭💦胎嚢は見えたのに、次の検診で心拍確認!って時に、普通に生理になりました。エコーにはあったはずの胎嚢がなくなってて、、、2回ともです😭
    次こそは!!って、もう意気込むのはやめます。
    授かれなくても一人っ子でも、もういいやと肩の力ぬきます☺️

• 11月23日
さくら🔰

原因がわからないまま服用するのはリスキーな気がするのですが、お医者さんはいつまで服用続けるつもりでいるんでしょう?
後期までずっと服用することになるので‥。

私は血流をよくする目的で、体外受精だったんですが移植前から9週までアスピリンを服用していました。
同じく2回ダメになった経験があるので、アスピリンをやめるのが不安だと伝えたら(不育の検査済みですべて正常値でした。)
アスピリンは飲み続けたらやめどきの見極めが大切だし、後期までずっと飲まないといけないよ?と言われました。

なのでそれに加えヘパリンとなると、ちゃんとした検査や専門の医師の指導が必要だと思います。

• Happy♡

Happy♡

そうですよね...。
    とても納得のいくコメントをありがとうございます😭!
    ひとまず、もし今後陽性が出たら病院に早めに行くことになっているので、アスピリンのリスクや必要性、期間など詳しく聞いてみます!
    ヘパリンもお願いしますなんて絶対言いません😭!

• 11月23日
N

わたしは不育症検査で原因わかりました!
アスピリンもリスクがあるのでしっかり検査してから飲んだ方が良い気がします。
軽くコケたくらいでしたが見た目は酷かったです…
事故にでもあったらと思うと本当恐ろしかったです😢
ヘパリンは1日2回の自己注射になるはずなのでかなり負担になると思います。
原因が見つかったけどアスピリンで様子みましょうって感じでした🥺
4回目で出産できました。

• Happy♡

Happy♡

コメントありがとうございます!!😭
    アスピリンってそんなに...😨😨😨こけただけで大量出血する感じなんですかね?!💦
    貧血もあるので心配です...

• 11月23日

化学流産は知らず知らずに7~8割の人が経験すると論文で発表されてるので、流産には入りませんが…
私も流産→化学流産→流産→今回の妊娠です。
私も同じように説明されましたが、不育症検査受けました。そこの大学病院では、染色体検査まではまずやらないとのことで、そこはやっていませんが、2万かかるかかからないかくらいで検査は出来ました。
結果的に僅かに陽性になる項目が一つあり、念のためバイアスピリンは服用しています。
検査をしなくても、反復流産の方には処方しているようです。
世界的にガイドライン上、34週まで服用するのがベストとされています。
抗血小板薬なので、血液はサラサラになり、出血しやすいデメリットもありますが、出産時に出血多量で危機的状態になることはまずないとされています。
ちなみにヘパリンは、ヘパリン注のことであって、内服出来ない何らかの理由がある際に、点滴で行うものです。
投与を中止すると、半日程度で効果が切れてくるので、術前にもしょっちゅう使われる薬剤です。
調べると色々出てくると思いますが、産婦人科医でさえ、アスピリンの投与期間を誤って認識してる方も多いので、正しい情報を得た上で決断された方が良いかと思います💡

• Happy♡

Happy♡

ご丁寧な説明をありがとうございます😭!
    しっかり話を聞いて、ちゃんと納得してから服用するようにしますね!

• 11月23日