※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

保育園での2歳半の子どものうんちのおむつ替えは立って行うことが一般的です。息子が仰向けでゴロンとしている場合、立っておむつを替える練習が必要です。トイトレはおしっこは進んでいますが、うんちはまだ難しいかもしれません。

基礎的な質問ですが、、、保育園などで、2歳半(学年は一歳児)の子どものうんちのおむつ替えは、普通は立ってしますか??

息子は、いまだに仰向けでゴロンとしてくれるので、うんちのおむつ替えはずっと仰向けでしてました😅
今度初めて一時保育に預けるのですが、普通は立ってしますよね??
練習しなきゃなーと思って💦
どこかに掴まらせて立ってオムツを脱がせて、片足を上げてお尻を拭く感じで合ってますか??💦

トイトレはおしっこは進んできてますがうんちは多分もうしばらく無理そうです😣

コメント

ゆき(o^^o)

まもなく2歳ですが、1歳半から立たせて替え、1歳9ヶ月からはトイレで立ってかえてます。

捕まられせてはいません。
とはいえ、女の子です。

うんちはトイレで替えるをしていたら、うんちしたらトイレに走っていくようになりました。

• ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

保育園は、保育参観の時や、お迎えで見る限り、コロナ禍だしで、寝せてやっていました。

• 11月23日
  • ちー

ちー

トイレで便器は使わずに立って替えてる感じですか?
    うんち捨てやすいから良さそうですね🤔

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

ごろんで大丈夫ですよー!
立つと汚れが拭きづらいし、ゴロンさせる用のマットがだいたいあると思います😊✨

• ちー

ちー

ごろんで替えてるんですね😊
    安心しました✨

• 11月23日
ママリー

うちの行ってる園では、立てる子はお尻はシャワーで洗っているようです💡

• ちー

ちー

シャワーで洗ってくれるんですね😳
    それはありがたいですね🙏✨

• 11月23日