※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
himawari🌻
お金・保険

車の購入に悩んでいます。現在はエクストレイルで子供が3人で狭いため、ミニバンに乗り換えたいが経済的余裕がない。夫の収入が減少し、軽自動車も必要。新車が希望だが中古を検討中。

いつもお世話になってます🙇‍♀️🙇‍♀️
車の購入についてすごく悩んでいるので助言いただきたいです。
今、普通車5人乗りエクストレイルに乗っています。走行13万キロ、来年9月車検です。3人目が生まれると狭いので、次の車検を受けずにミニバンに乗り換えたいのですが、車のローンを組む経済的余裕が現在はありません。 

マイホームのローンが月9万あり、貯金もそんなになく、車の購入ね頭金をたくさんいれる余裕がないです。

19年の4月から、主人の会社の部署が代わり夜勤残業がなくなったため、手取り30万→手取り23万ほどに下がったため、わたしはパートをはじめて2人で働いてましたが、妊娠中&コロナではやめに少し前に育休に入りました。(パートのため復帰するまで手当てはなし)

主人が19年4月から働いている部署が、原付で痛勤する決まりがあり、給料も激変したため大切に乗っていた軽自動車を手放し、現在5人乗りの普通車のエクストレイルしか持っていません。

21年4月〜、また部署が変わるのが確実に決定していて、そこ夜勤があるため手取り28万円にあがる予定ではあります。

その部署の場合、また軽自動車が必要になります。
つまり、4月〜軽自動車は絶対に必要。
いずれ、車検を受けずにミニバンができたら欲しいです。

ですが経済的には、、、
ただ、3人目一歳になり、一緒に働き出せば、ローンを組む余裕はできますが、3人目一歳は、22年2月の予定です。

エクストレイルにチャイルドシート3台だと、狭すぎるので家族で出かけたら軽自動車+エクストレイルで出かけるしかなさそうです。
すごく近場ならまだしも、2台分ガソリン代考えると、、、そういうことしてる方いますか?😭
遠くに出かけるときだけレンタカー借りるとかされてる方いますか?

また、ミニバンも軽自動車も中古か新車で悩んでますが、できれば軽自動車は新車で欲しいのですが経済的に考えたら中古です、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

子供3人で軽自動車は狭すぎです。チャイルドシートありなら尚更。仕事で普通車の使用は禁止なんですか?
我が家も子供3人ですが、普通車2台持ちですね。どちらも新車購入してます。

• himawari🌻

himawari🌻

禁止ではないです!
    チャイルドシート3台今つけてるのは普通車エクストレイルで、
    軽自動車は主人の通勤と考えています。
    そのためいずれはミニバンにチャイルドシート3つつけたいです。
    主人が公務員のため、安定はしてますが裕福な家庭ではないので(夜勤残業がない現在のような部署などでは、主人の給料だけでは生活できず共働き必須)公務員のため副業も無理

子供3人に普通車2台は維持費考えると経済的に厳しい感じです。

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も同じく夫が公務員の共働き家庭です。
    なぜ軽自動車は新車希望なのですか?
    経済状況厳しいなら中古軽自動車、エクストレイルでチャイルドシートつけて狭くてもなんとか我慢ですかね。

• 11月23日
  • himawari🌻

himawari🌻

同じ職業ですかね?
    公務員で主人まだ20代なので一緒に働かないと厳しいです。
    主人の職業柄あちこち転勤してたので、1人目妊娠中にわ正社員も辞めて手放してしまいました。

よく人気の軽自動車だとあまり中古でも値が下がらないから新車の方が良いときくためです。
    ただ、わたしも軽自動車中古で10年前に独身で購入してるので
    条件が良い軽自動車があれば中古でも全然構わないです!
    生活第一です。

エクストレイルにチャイルドシート3台だと、遠出はレンタカー借りるか、二台で移動しかないですが、ありですかね、、生活第一なので仕方ないですが。

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公務員は給料低くて共働きでないと生活回りませんよね、私も子供3人育てながらフルタイム正社員です。残業や早出もして家計を支えています。

今はコロナ渦ですし当分遠出のお出掛けも控えますよね。我が家も1年くらいどこにも出掛けてません。こんな状況ですし生活第一で、車は最低限で良いかと思います。

• 11月23日
ダイエット頑張ります。

来年の9月までは、エクストレイル乗り続けてからのミニバン中古、軽自動車中古が良いかと思います🙌
うちは、車にお金かけたくないので、安くて良いものが良くて、昨年セレナの中古買いました!オプションもかなり良くてかなーり綺麗なものでしたよ😁一括で買いました!😁
車は毎年新しいものがが出るので新車に拘らなくても良いと思いますし、また生活スタイル変わります。安定してきてから良い車を買った方が良いかなと思いました🙌

• himawari🌻

himawari🌻

3人目うまれる前に主人が欲しいいってますが、経済的状況から夏頃までは我慢が良さそうですよね😭💦
    軽自動車は、転勤する4月には絶対いるしで😭

セレナ、わたしがほしいと思っている車種です🥺✨オプションもかなり良くて綺麗なんて最高ですね!💕
    ちなみに、中古のセレナどこで購入されましたか?
    近々、下見にガリバーに行こうかと思っています。参考にどこで購入したかや、価格を教えていただきたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月23日
  • ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

ボクシー、シエンタ、セレナを見て、ファミリー向けはやっぱりセレナでした!
    ・25年式
    ・サイド、バックモニター付き
    ・両側自動ドア
    ・サンシェード
    ・ナビ、ETC付き
    ・8人乗り
    ・真ん中スライド式で後ろと行き来自由のタイプ
    ・タイヤ全て取り替え
    ・ハイブリッド
    乗り出し価格で100万円😆

うちはgooネットとカーセンサー見てました🙌
    中古はタイミング次第で、早々になくなってしまうので良いと思ったのを直ぐ買うのが良いと思います🙌

• 11月23日

ダイエット頑張ります。

車検は今年5月にやり、9万円ほどでしだ😆

• 11月23日
  • himawari🌻

himawari🌻

今主人が一人でガリバーにいて、
    セレナみているんですが電話がかかってきて

25年式ハイブリッド7.5万キロ、28年式6.4万キロ走ってて、片側スライド 総額180万、210万とかみたいです。乗り続けるなら5年後に30万支払う残クレすすめられてるみたいですが(金利もいってるため)中古で走行いってる割になんか高くないですか?😭💦
    資料みたわけではないですが、新米ママさんの購入したセレナと比べてしまい、なんか微妙というのが感想です🤣

軽自動車も40万で人気のない車種買うとかいっていて、、主人の職場の都合で2年前に大切に乗ってた独身時代ちわたしが購入したラパン手放してるので悔しいばかりです😭
    新米ママさんのセレナは走行何マンキロ行ってましたか??

gooネットとかカーセンサーわたし使ったことないんですが、オススメですか??そっちの方が安くて良いのがある気がしてきましたーー😭😭💦

• 11月23日

ダイエット頑張ります。

高いです😭😭
    25年式で180万は見たことないです😭😭
    高くても120万です!
    7.5万キロなら3年後には買い替えのイメージです😭
    ガリバー高いですね😭
    28年式で210万も高いです、走行距離走り過ぎてますよ😭
    どっちも無しです!!!
    うちのセレナ6.2万キロだったと思います🙌あと5年で10万キロだねーとか話してたと思うので🙌

gooネットやカーセンサーも見てみて、良さそうな車があったら店舗に見に行って買うのが良いですよ😊

• 11月24日

ダイエット頑張ります。

スライドは、両側で、バックモニターは絶対あった方が良いですよ🙌💦💦
    片側手動だと重いし何かと不便そうです💦💦

• 11月24日
ママリ

購入予定の軽は旦那さんのみが使用する予定ですか?それともお子さんが乗ることも多いですか?
あまりお子さんは乗らない…というのであればスライドドアじゃなくても良さそうなので安い軽(ミライースやアルト)でもいいような気がします。そしたら多少、購入費用は安くつきその分をファミリーカーに充てる事ができるかもしれません。

我が家も子ども3人いて末っ子が産まれる前にわたしが乗っていた軽をファミリーカーに替えました。ただ、希望する車はすでに生産終了していたので中古で購入しています。乗り始めて1年半くらい経ちますがトラブルは発生していないです。なので少しでも費用を抑えたいのであればファミリーカーの方は中古で考えるのもありなのかな?って思います。

ちょっとお話がわかりにくいのですが、結局、ローンは組まない予定で中古を一括で買いたいのですが?車はミニバンと軽の2台欲しいということですか?

ローンを組む余裕がないとおっしゃっていますが、自動車2台買うことはできる…という解釈で合っていますか?

お子さんが3人になればミニバンは必要だと思うので、これは買うしかなさそうですが、お金がきびしいのであれば奥様が働き出すまでエクストレイルは乗り続けるという選択肢もありかと思います。

• himawari🌻

himawari🌻

19年4月からの現在の部署が原付必須のため、軽自動車を手放して原付を購入しました。原付があるのですが、主人の職場は広い県内全域あちこち転勤させる仕事です。

転勤場所は三月中旬にようやくわかり、それがマイホームから、原付で通える距離なら大変大変ありがたいのですが、、県内広いので原付で通える距離は限られているという感じです。また、来年4月からの部署はいつ緊急で呼び出しがあるからわからないという点からも、軽自動車は必要そうです

こんなにすぐに、たった2年で必要なら、維持費かかってでも軽自動車手放さなければ良かったんですが、今の部署、最長だと5年はいる部署で19年4月時点にはそれがわからなくて。

原付購入したし、二台分の維持費などを考えて手放してというか、母親にラパン譲ってしまいました😣母が喜んでたので、それは良かったのですが、金銭的に困っているから、やっぱりラパン返してともいえずで😂

2人目生後4か月で月7万手取りが下がり、貯金全然できなかったのでローン組まないと買えないです💦
    4月から手取り28万にあがりますが、現在の給料でわたしが働け
    ない状況で他にローンを組む余裕はありません😣

• 11月23日
  • himawari🌻

himawari🌻

わかりにくい状況ですいません😣やはり子供3人だとミニバンないときついですよね😣
    子供一歳になるまで、エクストレイルで我慢しようかな、、

5人で出かけるときには、後ろにチャイルドシート2台、助手席にチャイルドシート一台、後ろのチャイルドシート二台のせまーい隙間にわたしが乗るしかなさそうですが🤣
    コロナ渦だし、あまり長距離出かけることもないかな、、、
    ただかなりの転勤引っ越し貧乏だったためお互いの実家の中間にマイホーム買って、どちらも1時間半かかります。
    産後の一年間で1時間半狭い隙間で自分が座るのきつそうですが、お金ないなら我慢するしかないですよね😭🤣

• 11月23日

退会ユーザー

ミニバン必要、軽も絶対必要とあらば買うしかないですよね…💦金銭的余裕がなければ、やはり両方とも中古しか選択肢はないと思います😅そして、上の方が仰るように、軽はスライドドアでないタイプですとかなりお安い物もありますから負担が少なくて済むと思います。

私は車は中古派で、近場しか走らないので最低グレード、オプションも殆ど装備されてないような車を格安で購入しました✨

• 11月23日

退会ユーザー

遠出時はミニバンをレンタカーするとかもありだと思いますよ。1時間半だとちょっと辛いけど我慢かな…😅

いずれにしても、あれもコレもは難しいのでどこか妥協する必要はあります。どこを妥協するかはご夫婦で話し合いですね!

• 11月23日
  • himawari🌻

himawari🌻

ですよね😭😭💦主人が、中古でも良いから高級ミニバンのアルファードがカッコいいから欲しいとか言っていて、この給料でいやアホだろと思って聞いてます🤣🤣車で見栄はって生活首絞めたって仕方ないので、安全に乗れたらそれで良いです😭

そうなんですね!それはちなみになんていう車ですか?幼稚園までの道が狭く、駐車場も狭くわたしが運転するの苦手で大型車苦手で。わたしが軽自動車にチャイルドシート3台のせてのりたいくらいなんですが、やっぱり3台チャイルドシートとなるとわたしがミニバンで主人が軽ですよね?🤣となると、軽はスライドドアでなくて構わないので、参考にさせていただきたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月23日
  • himawari🌻

himawari🌻

1時間半ならまだ近い方ですかね、、😭両実家に孫をみせにいくときは、節約になってると思って真ん中に座るしかないですかね🤣

毎回完母のため今回も完母にしたくて。産後一年のお出かけ時の授乳、狭い隙間でするしかないのかーと思うと気が滅入りますが、、仕方ない😂💦

• 11月23日
  • himawari🌻

himawari🌻

運転席で授乳してもいいわけですしね😭仕方ないですね、奥さん専業主婦でマイホームもあって、ミニバンまでかえて、経済的余裕のある家庭の方が羨ましいです😂

• 11月23日
  • himawari🌻

himawari🌻

レンタカーもありですかね!
    3人だとミニバン持ってる人しか知り合いいなくて、そんなことしてる家庭聞いたことないですが、調べてみます🙇‍♀️✨

• 11月23日
ジョージ

うちはソリオに5人乗ってますよ~!
後ろに子供3人乗せてます☆
なのでエクストレイルでも快適に乗れるような気がします♡
ちなみに上の子はスマートキッズベルトを使ってますよ♡

れな

結構 迷われてますね😓

我が家も3人目(4人目)授かり物なので分かりませんが考えてます。

我が家は20代の夫婦ですがヴェルファイアの6人乗りとアウディA8とスポーツカーを旦那が所有してます😊

文章を読ませて頂きましたが軽自動車にこだわってるのであれば別ですが我が家なら、今 乗っておられるエクストレイルに旦那様が通勤に使って頂きミニバンを手持ちの現金で払える中古を準備すると思います。

(軽自動車も買って、ミニバンも買ってだと出費の方が…それなら、今 乗ってる車の自動車税と車検の方が安いのではないでしょうか?又もし夫婦のどちらかが何か合った時や万が一 事故にでも遭われた時2台とも家族全員が乗れると考えると子供が小さいうちの生活面での親としての安心度は違うと私は思います。)

そしてお金に余裕が出来た時に見直して、その時の生活に合った車を用意すると思います😉

最後になりますがヴェルファイアは ほとんど私と子供が乗って買い物に行ってます。