※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の娘がご飯を食べず、お菓子やアイスは食べたがる。イライラして疲れている。皆さんはどうしていますか?

2歳6ヶ月の娘。ご飯を食べません。でもお菓子とアイスは食べたがる。お菓子の時はテンション高いのにご飯だとリアクション薄いし食べないし残すしイライラしかないです。もう作ってやんないぞってくらいイライラして怒鳴りまくって疲れました。3食作りたくないけどそういうわけにもいかないし。皆さんはどんな感じですか?食べたくないなら食べないでもう知らないって感じですか?何がなんでも食べさせますか?

コメント

うちは元々離乳食の時から偏食と小食でご飯食べずそこにお菓子やらアイスの味を覚えた感じで同じ感じです!
ちなみに2歳8ヶ月です。

とはいえ偏食なので好みのご飯(カレー、ラーメン、炒飯、うどん等)食べるのでまだマシかなと思ってます。
食べたくないなら食べないでいいよ〜って感じです笑

🧸ゆかまま🧸

私ならとりあえずおやつをあげません😊
ご飯を食べるまであげずで、ご飯を食べるようになったらあげますよ✨
お友達の子供は、そうなった時に食べてくれるならおやつだけでも食べて〜となっておやつしか食べなくなりました😅

はじめてのママリ🔰

そんなものだと思いますよ💦
子どもはお菓子やアイス好きですもんね。
お菓子を食べた日はあまりご飯食べないのでお菓子はなるべく買わない家においておかないようにしています。

今日は食べないだろうなというときも、一応準備はしますが食べたくないなら食べなくていいよ〜という感じです。

みゆみ

私もご飯を食べないときはおやつはあげません。
食後のデザートにします。全部食べたらあげる、と言います。

moe

うちもお菓子アイス大好きで、そんな物ばかり欲しがります🙄
全く食べないわけではないのですが、あまり量を食べないのでご飯食べなきゃ何もあげないよ~とか言って無理矢理食べさせてます😅
それでも、どうにも食べなければお腹空いてもしらない!と1食くらい食べなくてもいいかと諦めます💭

わいまま🔰

お気持ちわかります。これなら食べてくれるかな?って考えてせっかく作ったのに、お菓子あざこあとしたり、ほかの甘いもの食べたがられるとかなりムカ!っとしますよね。うちも何度か怒鳴り、ママ怖い...と言われてしまいはっとさせられました。萎縮させちゃってはまずい。。。と。それからは、駄々こねられたら、ごはん食べたあとならいいよと諭してみました。それでも食べたがらず。うーんと悩み、ママのお膝のうえで食べる?と抱っこで食べさせてみたらあら食べた!!となり、それから甘えてママ~♡と毎度のように抱っこで食べてます。それもそれでこっちはゆっくり食べれないし、食べさせづらいしプチイラ!ですが、保育園でがんばってるぶん甘えたいのかな、と思うようにしました。量的には、別に好みでもないようなものはあまり食べませんが、口にしたことだけでもよし!とし、ある程度食べてみんなの食事がおわったらデザートとしてすきなものひとつあげてます。最近は毎日甘いものを欲しがらなくもなってきたようにも感じます。栄養が心配で、保育園にも相談しましたが、おひるの給食で栄養バランスのいいように考えているようなので、栄養は保育園でとる!という考え方でもいいんですよと言われ、朝あまり食べなくても、牛乳飲まなくてもそれほど気にならなくなりました。肩の荷がおりたかんじです。1日あっという間で自分のこともままならず、本当に怒涛の日々ですよね。毎日本当にお疲れ様です。お互いゆるーく育児楽しみましょうね!

うちもすぐにご馳走さまーって言われますが、私が美味しそうに食べていたり、子供のご飯を順番に一緒に食べよーって言ったら食べてくれたりします╰(‘ω’ )╯
お菓子はお出かけや旦那が休みのとき以外あげてません!

まぁ

私はご飯を食べないとあげません。
日頃からなるべくお菓子はあげないようにしてます。
ご飯は半分食べたらOKにしてます。