※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチ。
子育て・グッズ

子供は親と一緒だと恥ずかしがり屋だが、幼稚園では活発になり、挨拶もし、質問もする。親がいると喋らなくなるのはなぜか悩んでいる。

親がいないところだと別人になるわたしの子。笑😂
年中の男の子です!

わたしの子は昔から極度の恥ずかしり屋で近所の人にも挨拶しれても無視してしまったりとても愛想のない子で、幼稚園入ったらこんなんでどうしようと悩んでました。
普段だとわたしらといる時は例え、お友達であっても喋りかけるなんて絶対ありえない子なのに、、

それが幼稚園だと挙手発言してたり、消防士さんとかが幼稚園にきて消防訓練?の時にもみんなの前で消防士さんに質問したり…
先生からはクラスの中で1番大きな声で挨拶してくれてみんなのムードメーカですみないな事が書いてあり…

驚きしかありません🤣本当にうちの子なのですか?笑 
と毎回先生からの連絡ノートを見て夫婦で驚愕しております。笑

が、個人懇談の時に幼稚園にわたしが子供と行くと、急に喋らなくなり先生に「どうしたの?笑」と言われます。

これってやはり親がいると自分が出せないんですかね?🙁
どういう心理だと思いますか?笑

コメント

naaco

うちの息子も同じ感じです!🤣
いつも幼稚園ではお友達や先生とたくさん話しているようなのですが私が保育参観に行った時、こちらの様子を伺いながら一言も喋っていませんでした笑
親がいると照れとか甘えとかあってうまく自分が出せないのかなと思います😂

はじめてのママリ

保育士してます!
結構いますよ!園ではすごいしっかりさんですー!っていうと家ではこんななのに😅ってこと🤔

親の前と、いないときの二面性はみんな持ってます。その振り幅が大きいか小さいかだけです。ママの前だと頑張りすぎなくていい、甘えていい、ママがいない保育園だとプライドが高まってぼくが頑張らないと!僕はできる!って大きくなるような感じがします😌
男の子は特に照れもありますし、いつも甘えてるママの前でできる自分を見せるのが恥ずかしいのかも🥰
大人からしたら逆な気がしますけど、子どもなりの二面性なんだと思います😌

かわいいなぁって思っていればいいと思いますが、気になるならママを守ってくれるかっこいいところもみたいなーとか、男の子心をくすぐってみてもいいかもです😊