※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メルシー
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんに離乳食を始めたばかりで、まだ一回食です。2回にするのは遅いでしょうか?食材や固さ、味付けについて全くわからない状況で、他の方はどんな離乳食を与えているか知りたいです。

教えてください!!
生後5ヶ月半の、
6月1日に離乳食をあげ始めて、
今は、57日経ちました。
同じような月齢の方、
またこの月齢の時は、
どんな離乳食を与えていますか?
写メがあればなお嬉しいです!

うちは、結構ペース遅めで、
まだ一回食です。
8月1日から2回にしようとおもっていますが、
遅めでしょうか??

量や、固さ、味付けなど、
全く無知でわからないです…

みなさんどんなものあげていますか?

うちはまだまだこんな感じのものしか与えられていません💦これは駄目ですか??

コメント

メルシー

追記です。
現在生後7カ月半です。
が、まだ歯は生えていません。

☆cocoa☆

初めまして😊 私も同じ月齢の子供を育てています。同じく、歯は生えていません💦
私も7カ月半位から2回食にしています。

舌で潰せる硬さに煮た野菜や豆腐、魚などを食べさせています。野菜はすりおろしとみじん切りを混ぜて、柔らかくした後に出汁を入れペーストにしたりしています。

あとは、あまり頑張り過ぎると疲れてしまうので市販の物も使って食べさせています💡

  • メルシー

    メルシー

    返信間違えて、普通の投稿にしちゃいました😂💦

    • 7月28日
メルシー

ご回答ありがとうございます!!
2回食はじめているのですね!(*^^*)

すりおろしと、みじん切りのミックスなんですね!

やはり、、私は全てペーストにしてました〜、、

歯茎だけでも、それでいいんですね!

参考になりました☺️✨✨

☆cocoa☆

メルシーさん
あとは、うどんを細かくした物やおかゆは7分がゆにしています😊メルシーさん
メルシーさん

はちはち

初めまして(^ ^)
私は5ヶ月から離乳食を始めて3週目に入りました。
私が買った本には離乳食を始めて1ヶ月くらい経ちゴックンできるようになったら1日2回食に増やしていくと書いてありました。
7,8ヶ月ですと絹ごし豆腐の固さで大きさは2ミリ角程度から始めて慣れてきたら少しずつ形を大きくするとあります。調味料はまだ使用しないそうですよ。
量は2ヶ月目の終わり頃に合計で子供茶碗で半分くらいを目安にするように増やしていくそうです。
炭水化物、タンパク質、ビタミン類をまんべんなく取れるような献立をと書いてます。
なかなか献立を考えて作るのも一苦労ですよね(^^;;
本には1週間の献立やレシピなど詳しく書いてあるので、かなり役にたってます☻
でも、大変な時は市販のものも使ったりしてますが。
お子さんのペースで上手く進められると良いですね!

はちはち

写メ忘れてました…
ご参考まで(^ ^)