※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ryo
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食を始めたが、麦茶をあまり飲まず水分不足で心配。便秘気味で固いうんちも。便秘対策や水分不足についてアドバイスをお願いします。

麦茶をのまなくて水分不足が心配です。

9ヶ月の息子が離乳食を3回にしたところミルクの量が減りました。でも麦茶もそんなにのまないし水分不足が心配です。。うんちも固くてコロコロで便秘気味です。離乳食は袋のベビーフード1つとベビーダノン1つくらい食べてくれます。
ただ、麦茶をだしても10ミリリットルものまないときもあり心配です😭そのせいかうんちも固くて。。

いい便秘対策なにかありますか??また水分不足なのでしょうか??いまはヨーグルトに整腸剤をまぜてたべさせています。

コメント

はじめてのママリ🔰

果物はどうですか?
今の時期ならみかん🍊とか!
柑橘系はお通じに良いみたいですよ!
あとは基本のバナナやさつまいも (焼き芋)とか。固形が苦手なら加熱した牛乳を少し加えると滑らかになりますよ😊

• ryo

ryo

ありがとうございます😊💓

• 11月23日
ぴくみん

その頃うちの子も麦茶嫌いの便秘さんでした。
しかも2.3日に1回出ればいい方でした。
麦茶の代わりに味噌汁を飲ませたり、ヨーグルトに林檎入れたりしてました。
それでも出なければ綿棒浣腸してました💭

• ryo

ryo

ありがとうございます💓

• 11月23日

うちも水分補給ができない子です😂
うんちが固いのは水分補給が足りないのもあるとは思います🥺
我が家はさつまいもやたまごボーロをあげるとパサつくからかよく飲むので、おやつにあげる時に一気に補給したりしてます🔆
あとは、牛乳やバナナを毎日あげてます🍼
麦茶はいつもテキトーに薄めてますが、薄めたつもりが薄くなかったのか、ほんっとうに薄い色の時にわりと飲んだので、濃さに気をつけるようにしました🎵(既に薄めてある市販の麦茶でしたらすみません)
お陰で、コロコロうんちがとても柔らかくなりました😊
ちなみに、うんちが固いのは心配ではありますが、水分補給という点については、食べ物からも摂取できるから、ちゃんと食べてるなら気にしすぎなくて大丈夫とは助産師さんに言われました☺️

• ryo

ryo

ありがとうございます💓

• 11月23日
なり

息子も甘いものやしっかり味がついている飲み物じゃないと、水とかお茶を飲ませた時に、おえなんだこれ。と飲まない時がありました💦

でも4月から保育園で飲めるようになってないと先生を困らせてしまうと思い、ご飯の時だけでなく1時間おきに口元に持っていくようにしました。

今までは赤ちゃん用のジュースとか諦めて飲ませていたけど、それまではほかの飲み物はなし。

めちゃくちゃ喉が乾けばさすがに飲みます😂

ちゃんと飲んでくれるようになるまでは2ヶ月くらいかかりました😞

あと、私自身が便秘で出産してすぐに青汁を飲み始め、息子も便秘だったのでかかりつけの小児科の先生に聞いたところ、赤ちゃんにもいいよって言われたので、今は牛乳にまぜて飲ませています!

うんちが固くて痛いって泣くことはなくなったし
大きくなった時に飲ませようと思うと、緑色の物にたいして拒否反応が絶対あるので早くから飲ませ始める方が楽ですよ🙆‍♀️

• ryo

ryo

ありがとうございます💓

• 11月23日
くらぴー

麦茶は、スプーンでも飲まないですか??
野菜たっぷりのスープとかどうでしょうか?食事で採れるといいのですが😭

• ryo

ryo

ありがとうございます😭

• 11月23日
きょう

離乳食に汁物を追加してあげると水分とれるのでいいかなと思います🙂

• ryo

ryo

ありがとうございます💕

• 11月23日