※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
apjpmpmpmp
子育て・グッズ

1ヶ月半の息子を育てています。掃除機や料理、洗濯機についての質問です。息子がいる間の家事のペースや方法についてアドバイスをお願いします。主人は20時〜21時に帰宅します。

1ヶ月半の息子を育てています。
今週まで実家でお世話になり、来週、自分の家に帰る予定です。
そこで質問させて下さい。

『掃除機』
どれくらいのペースでいつかけていましたか?
かけている間、子どもはどうしてましたか?

『料理』
どんな料理をつくっていましたか?
日中はあまり寝てくれない為、作れる気がしません。

『洗濯機』
いつまで、大人と洗濯物を分けていましたか?
実家では、別々で洗ってくれていますが、戻ったら別々は出来ない気がしています。
洗剤は、最初から赤ちゃん用のを使っていません。

主人は20時〜21時の間に帰ってくると思います。

皆さん、よろしくお願いします。

コメント

わーこ★

掃除機は朝に、かけている間は息子は別の部屋で待機してもらってます。
料理は今まで通りのメニューです!
洗濯は今も分けて洗ってます!

• apjpmpmpmp

apjpmpmpmp

今まで通りの食事メニューですごいです!
    ここ1週間くらい昼間に寝てくれるようになったので、いかにその時間を有効に使うかが勝負な気がしています!

• 7月28日
ひぃ✳︎

掃除機は一応自分の家に帰ってきてから毎日かけてますよ⤴︎🍀
子供は、二階で寝ている時は一階をかけて→一階で寝てる時は二階をかけるようにしてます👍

料理は初めは、どんぶり系とか、カレーとか簡単に出来るものを作りました💪
カレーの具材だけ煮込んで、カレーにしたりシチューにしたり肉じゃがにしたり⤴︎たまに買い弁とかもしましたね😁

洗濯は初めから大人と同じに洗濯しちゃってます👍

apjpmpmpmp

掃除機毎日なんですね!
    土曜日に帰る予定なので、最初はビーフシチューにしようかと思っています(笑)
    大量に作って、3日間くらいまで食べようかと思ってます(毎日、火は通します)

• 7月28日
  • ひぃ✳︎

ひぃ✳︎

一応ずっと寝ているので埃がきになってしまって😱💔笑
    掃除機の音が気になるなら⤴︎モップとかでもいいと思いますよ👍
    ビーフシチューいいですね👌💕
    料理は、夜中もママは大変なんだから手抜きしてもOKですよ😁⭐︎

• 7月28日
れみMan

掃除機は毎日、子供の様子を見ながら…
最初は掃除機音で泣いたので抱っこしながらしてました!そのうち慣れてきて抱っこ無しで1人でおもちゃで遊んでるうちに掛けてます!それでもダメな場合は1日、2日空いちゃいます(*_*)
料理は基本旦那さんの帰る!って連絡来てから作ります!帰ってきてぐずってるようなら面倒見てくれてこっちで作れるので!
遅いようなら、機嫌が良い時にちゃっちゃとって感じですね♪
洗濯物はあたしの洋服と子供は一緒で、旦那さんだけ別にしています!
洗剤は普段の物を使ってますよ( ´ ▽ ` )ノ

apjpmpmpmp

まだ掃除機の音を聞かせてないので泣くかもしれませんが、やってみます!
    生活音を聞かせる事も大事だと思うので!

洗濯は帰った段階で一緒に洗っちゃいます♪

• 7月28日
ちょんす

生後1ヵ月で自宅に戻ってきました。

掃除機は2日に1回午前中。
子供はバウンサーにのせてました。

料理は昼~夕方。炒め物全般。

洗濯機は別々で洗ってます。

apjpmpmpmp

バウンサーあるんですねー
    羨ましいです★

炒め物、私もやろうかと思います!

• 7月28日

こんにちは!
私も里帰りから帰る日が近づくと、家事ができるか不安でした~(>_<)
掃除は家で犬を飼っているので毎日掃除機と床ぶきしてます。疲れている時はクイックルワイパーだけの時もあります。
料理はまとめては出来ないので、ベビーが寝ている時に下ごしらえします。
洗濯はベビーと大人は別にしてます。それぞれ2日~3日でためて一気にしてます。

マツコ

元々ダラ人間な私の場合ですが…

掃除機→基本コロコロとクイックルワイパーで、もうダメだなって思ったらかけてました。子どもは邪魔にならないところに寝転がせてました。

料理→夜ご飯はレトルト、焼くだけの味付きお肉、惣菜のオンパレードです。なんとかしてくれるうちのごはんは、ホントになんとかしてくれます(笑)離乳食が本格的にるまでは、主人が帰ってきてから作ることもありました。
お昼ご飯はレトルト丼、納豆ご飯、たまごかけご飯でした。

洗濯→主人が石油系の仕事をしてたのもあったので半年ごろまでわけてました。
今は溶接の仕事をしてるのと、2人目が産まれたので、大人の服とタオル、子供の服、主人の制服で多い時で3回回してます。
特に気になることがなければ一緒でいいと思います。

転職前は主人の帰りが遅いと22月とかあったのでほぼ1人でやらなきゃ状態だったので、できなくて自分を責めることもありましたが、いかに自分がラクをするか。をテーマに動くようになってからはとことん開き直って手を抜いてます。

lily

2ヶ月から3ヶ月のとき夜中もずっとだっこで寝れなかったので、旦那が週2日の休みに掃除機をかけてくれていました。

料理はカレーなどのただ突っ込むだけのものやオイスターソースなどで簡単に味付けできるものばかりでした💦
クックドゥーのようにパックになってるものはありがたかったです😢✨

私は里帰りから帰ってからは、分けてません。
アタックなどの子どもにも使える洗剤を使ってます。
肌が弱くないみたいなので、とても助かりました🙌

apjpmpmpmp

アタックは子どもOKなんですね!
    ウチの主人も作業着を持って帰ってくるので、その時は分けて洗濯しようかと思います!

• 7月28日