※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
ココロ・悩み

第二子を出産し、貧血で疲れが残る中、義家族の行動に不満を感じています。手伝ってくれる主人がいるが、余裕がない。プラスに考えられる方法を教えてください。

11月1日に第二子を出産しました。
出産の際、出血が多く(弛緩出血)私だけ大きな病院に搬送され入院も延長してもらい、いまやっと貧血の数値が戻ってきている状態です。
元気になったとはいえ、疲れやすく元通りとまでは言えません。

最近、主人は上の子を義実家に連れて行きたい様だったので「上の子はこのくらいの時間にお昼寝するから車で寝かせる感じで帰ってきてね」と伝え、下の子と家にいました。
正直、義父が他県から帰ってきたばかりともいうのもあり上の子を連れて行かせる事にも気は乗りませんでしたが…

実際に帰ってきたのは予定より4時間程して帰ってきました。
最初の予定-公園→トイザらス→帰宅
実際の流れ-公園→トイザらス→ショッピングセンター→昼食→義実家→曾祖母宅→帰宅

帰ってきてって言ったのに…
主人がいる時にやって欲しい事もあったのに
私もたまには横になって休みたい
そんな想いと同時に
義家族からは出産した後なにも声をかけてもらえてないな〜私はあのままいなくなっちゃえばよかったのかな?
私いなくても楽しそうだな
孫だけいたらよかったんじゃないかと思ってしまいます。

やっと寝かしつけた下の子を見ながらそんな事を考えてしまって涙が止まりません。

家事も育児も手伝ってくれる主人です
ですが、いまの私には余裕がないのか今日の出来事が素直に許せません。

プラスに考えられる方法を教えてください。

コメント

6mkm4

産後ホルモンのバランスでナーバスになる事は、多々あります。特に貧血の方は産後鬱になる人が多いみたいで
私も貧血ですが、サプリメントで補っています。
そして、子供を連れ出してくれてるときは素直に家でゆっくり休みリフレッシュするようにしています。こんな時にしか休めない!と思い込んで
ゴロゴロしまくっていますが😭☝️

辛い時、同じ境遇の友達に相談してもいいかと思います。

周りも、もっと大変な思いしている人もいて

みんな頑張ってるんだよね、、私も頑張ろう!と思って日々プラスに考えるように心がけています!
でも、辛い時は旦那さんや友達・家族に吐き出す子どもいいことだと思いますよ!♡

• いく

いく

コメントありがとうございます。
    そう思う様にはしてるんですが涙が止まりません。

病院からの薬もなくなったのでサプリメント飲んでみようと思います!

• 11月23日
  • 6mkm4

6mkm4

ママリで吐き出すのもいいと思いますよ!
    夜は考え込んでしまうので、朝なってリセットしてるといいですが、、
    明日美味しいもの食べて
    自分にご褒美してください♡

• 11月23日
  • いく

いく

リセット出来てるといいな☺️
    リセット出来るように下の子が起きてしまう前に少しでも寝たいです💤
    起きたときの楽しみに自分へのご褒美考えてみます♡

• 11月23日