※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずっぴー
ココロ・悩み

9ヶ月の次男が突然卒乳し、寂しさや後悔に苦しんでいます。授乳中の大切な時間を長男の世話で疎かにしてしまったことや、次男との思い出に涙します。卒乳や断乳で寂しい気持ちになった方、乗り越える方法を教えてください。

夜分に失礼致します。この行き場のない気持ちを吐き出させてください。
9ヶ月の次男が突然卒乳しました。
9ヶ月になり3回食へ移行した途端に自然卒乳しました。

ある日の夜、お風呂上がりにいつも通り授乳して寝かせようとしましたが、お兄ちゃんがこちらへちょっかいを出すため気が散って次男も集中できなかったようで咥えたり離したりの繰り返しで全然授乳ができませんでした。
ちょっかいを出す長男にも、全然飲んでくれない次男にもイライラしてしまい、ついカッとなって2人に怒ってしまいました。
長男には「〇〇(次男)が集中できないからパパのところに行ってて!」
次男には「飲むのか飲まないのかハッキリしてよ!」
言った途端に次男は泣き出して結局その時は授乳せずにみんなで就寝しました。
思えば最近噛まれたり引っ張られることも多く、乳首から流血したりと痛い経験もありました。そのたびに「痛いでしょ!」ときつく叱ったりしていました。次の日、丸一日おっぱいを飲んでくれませんでした。
もう卒乳なのかと思った途端、とても寂しくて悲しくて涙が止まりませんでした。長男の時も同じくらいの月齢で同じように突然卒乳しましたがこんな寂しい気持ちにはなりませんでした。
あんな終わり方じゃ…と後悔ばかりです。
その次の日の朝方、いつものように夜泣きで目を覚ましてなんとか飲んでくれました。嬉しくて安心しましたが、本当にこれが最後だと思ったので一生懸命飲んでる次男をぎゅっと抱きしめ最後の授乳中のかわいい顔を目に焼き付けました。それから数日経ちますが、やっぱりその授乳が最後だったようです。

次男には何もしてあげられなかったです。
授乳だけが唯一次男と2人で向き合える大事な時間でしたが、その授乳時間でさえも長男がまだまだやんちゃで目が離せないので疎かにしてしまっていました。
次男が泣くと長男が嫉妬で物を投げるので、次男が転んで頭をぶつけてもかけよって抱っこすらできない時もありました。
2人とも大切な私の宝物なのに、いつもお兄ちゃんを優先してしまっていました。
授乳中のことを思い出せば涙がとまりません。
もっと幸せを噛みしめながら授乳すれば良かった。
子供の成長はとても嬉しくて幸せなことなのに、いまだに前に進めない自分がいます。
おっぱいが張るたびに、「まだ飲ませられるのでは」と期待してしまいます。いまは搾乳やミルクを哺乳瓶で飲ませていますがとても虚しく心にぽっかりと穴が空いてしまったような、次男がどこか遠くへ行ってしまったような気持ちです。

同じように卒乳、断乳で寂しい気持ちになった方、どのようにこの寂しさを乗り越えましたか?
誰か背中を押してください。
読んでくださってありがとうございました。
長文失礼しました。

コメント

はじめてのままり

毎日の授乳、お疲れ様でした😌


うちは息子しかまだいませんが…卒乳の寂しさ、後悔わかります。なんであの時間もっと大切にしなかったんだろう…なんでもっと…って😢

もう…奮い立たせるしかなかったんですけど、自然に離れていったならそれが一番この子にとってはよかったんだ。と思うようにしました😢
無理矢理離さなきゃいけないのって親も子もすごく頑張らなきゃいけないイメージがあったので…

あとは育児には戻れない時があるんだ、と痛感しました☺️
どんなにイライラしても今日という日は戻ってこないっていうのを分かってはいてもなかなか…だったので、突然の終わりがくるってことを実感して、なるべく1日を大切に。と思うようになりました。
なかなか無理ですけどね😂すぐキーーッてなるし(笑)
でも、すこし、、突然の卒乳から学びました☺️

今はきっと寂しさでお辛いかと思いますが、、わたしも泣きまくってしまいましたし、今でも卒乳レポのインスタとか見るとうるっときますが…懐かしく微笑ましく思い返せる日がくるとおもいますよ😌

こんなに大切に思われて息子さんたちもしあわせですね❤️❤️❤️
長文失礼しました💦

  • ずっぴー

    ずっぴー

    私も今回の突然の卒乳で改めて気付かされた気分です😢
    もう戻れないし、振り返ってはいけない。でも次男が産まれてからの写真を見返してまたウルウルしてます🥺

    この質問を投稿した後の朝方、次男がグズグズするのでいけなと思いつつも胸を出したら飲んでくれました。それ以降はやっぱり飲んでくれませんが少しずつ私の中でも卒乳に対する心の準備も出来てきたように思います。
    できればフェードアウトする形でこのまま終わってくれたら、突然よりも気持ちが楽だな〜なんて思ってしまいました。
    ありがとうございました☺️💕

    • 11月23日
とまと

私は乳腺炎と様々な要因からの断乳で、あれが最後だったの!?となり、何度も寂しい気持ちになりました。いけないことではありますが、3日くらいたった時にお風呂で乳首を口元に近づけちゃいました。最後にもう一度だけ…と。でもすでに完全に忘れてました。

これが最後の授乳!だと思って授乳したかったです。本当なら2歳くらいまであげたかったんです…。

けど今さらおっぱいを思い出させて、またしばらくして断乳で我慢させる!よりはいいかと思ってます。朝まで寝てくれますし笑

大丈夫です。おっぱい飲まなくても、かわいいは止まりません。

ただ…私は実はおっぱい飲んでる動画を保存していて、それは宝物で時々見返してます。…あー…かわいい笑笑

上の子優先は私も意識してます😊けど正直、ちょっと大変ですよね。そんなときは上の子と一緒に下の子を一緒に優先させてます。今では上の子の夢は下の子のママになることです( *´艸`)♡

  • ずっぴー

    ずっぴー

    乳腺炎と突然の卒乳…とても辛かったですね。
    私も、せめて1歳まではと思ってたので突然すぎて心の準備も出来ないままの卒乳となってしまいました。
    が、明け方頃に「本当に最後!」と思って授乳したら飲んでくれました。いけないと思いつつも本当に幸せで嬉しくてこのまま時が止まってくれたら…と思いました。
    卒乳は寂しいし悲しいし辛いですが、この授乳のおかげでまた少し心の準備が出来てきたように思います。
    私も動画を撮っとけば良かった〜と思ったのですが、暗闇だったので撮れませんでした😂笑
    うちもお兄ちゃんがちゃんと弟を可愛がれるほど余裕ができてくれるといいな〜😭💦
    ありがとうございました☺️💕

    • 11月23日