※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が急に寝付きが悪くなり、悩んでいます。睡眠退行か、ネントレ開始すべきか悩んでいます。

明日で生後4ヶ月になる男の子なのですが、昨日から急に寝付きが悪くなりました😭
寝かしつけは抱っこでユラユラ→寝たら置く。
なのですが、だいたい30分くらいで寝ていたのに、1時間経っても眠りが浅く、置く→起きるを繰り返し、寝ついたのは日付が変わってからでした😭😭
睡眠退行か!?とも思ったのですが、夜中3:30に起きて寝かせてから8時まで寝ていたので、違うのかな?とも思ったりするのですが、、。

そして今日は1時間ほどでベッドで寝かせたのですが、旦那の物音で起きてしまい、また抱っこしています😞

この時期はそういう時期なのでしょうか😞😞
これを機にネントレ開始すべきかも悩みます💦

コメント

息子の時もまさにそんな感じでしたよ😊

3ヶ月までは泣けばリビングや別室に連れてってましたが、4ヶ月からは寝室から出ずにその場で泣き止ませて寝かしつけるようにしてました。5ヶ月にはほぼ定着、6ヶ月には完全定着してよく寝るようになりました✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

この時期あるあるなんですかね💦これに加え睡眠退行で夜間も起きるとなると、考えただけで恐ろしいです😱

なるほど!同じ場所で寝かしつけですね🤔
    ちなみに、寝かしつけ方ってどんな感じでしたか?置いてトントンとかですか?

• 11月23日
はじめてのママン

うちもです😭急に寝つきが悪く…
でも、一回深く眠れると
朝まで起きないんですよ🤔

回答にはなってないですが
お互い頑張りましょうね😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですね😭なんででしょうか😞そうですよね、うちもちょこちょこ起きはないので、これは睡眠退行じゃないのかな?🤔

なかなか大変ですが、お互い頑張りましょう😭

• 11月23日