※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が2歳になり、普通に会話できるようになったが、宇宙語を使うことが増えている。理解しようと努力するが、適当な返事も多い。同じ月齢の子どもを持つ方の経験を知りたい。

あと半月で、2歳になる娘がおります。

不安に思っているわけではなく、ただ疑問に思ったので質問させてください。

うちの娘は、割とおしゃべりな方で、知っている単語を一生懸命に並べて作る2語文・3語文の時期は終わり、普通に会話出来る様になってきました。

それと同時に、宇宙語が再び増えた気がするのです。

こちらが聞き取れてあげれてないだけかもしれませんが、カタコトの2語文・3語文の時期は、本人も一生懸命自分の記憶の中から知っている言葉を探してこちらに伝えてくれていた気がするのですが、スムーズに言葉が出る様になって来てからは、大人の会話を真似しているのか、『そうだよ!〜〜〜〜〜(←この部分が宇宙語)だもん‼︎』の様に、ちょいちょい謎の言葉を使ってきます。笑
お人形とごっこ遊びをしているときも、『すいませーん‼︎じゅーしゅ(ジュース)くださーい‼︎』『はーい!〜〜〜〜(←この部分が宇宙語)ですねー。10えんでーす、ばいばーい。』といった感じです。

これは、あるあるなんですかね⁇

はっきり意識を伝えようとしてくる時は、こちらもきちんと聞いてあげる努力をしたいと思っていますが、上に書いた様な時は、適当な相槌で返してしまっていることも多い現実です😅

同じくらいの月齢の方どうですか⁇
似たようなことを感じてらっしゃる方がいたら教えてください!

コメント

まい

まだ滑舌も良くないので、聞き取れないことも多々あります😅

私より旦那の方が関わりが少ないこともあり、旦那は何て言っているんだろう…といつも言うので、毎日通訳してるくらいです笑

それくらいまだまだ聞き取りづらい言葉なので、そんなもんかなと思ってます😂

• ママリ

ママリ

確かに、滑舌はまだまだ赤ちゃんっぽいのですが、あまりにも文章中に、宇宙語乱用してて、うちの娘がおしゃべり大好きっ子だから、こんなことになっているのかなと、ふと疑問に思ったのです。笑

旦那さんへの通訳、うちもやってます🙌旦那さんからしたら、すべて宇宙語に聞こえるのでしょうね!笑

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございました!

• 11月22日
きぃー

そんなもですよ!
とゆうより凄いお話上手で
成長早いと思います!
逆に3歳や4歳でも
普通の聞き取れる会話と何言ってるか分からない言葉?を混ぜてる子たくさんいますよ🤣👍

• ママリ

ママリ

3歳、4歳でも、こんな風に話す子もいるんですね!

この宇宙語も、こう言う時期ならではのモノだと思って楽しみたいと思います。笑

コメントありがとうございました!

• 11月22日