※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

隣の市の幼稚園は私立なら可能ですか?公立はダメ?幼稚園選びや費用について教えてください。

隣の市の幼稚園に通うことって可能でしょうか??
私立だとOKで、公立だとダメとかそんな感じでしたっけ??
みなさんどんな感じで幼稚園選びされているのか教えてください😊♡
また、費用ですが、どこの幼稚園も保育料?は無料になったんでしたっけ、、、???
色々と分からないことだらけなので教えて下さい🙇‍♀️

コメント

さとぽよ。

隣の市でも大丈夫です😊
公立がない地域なのでわからないです。
1キロ圏内に5件ありますが小学校の行く比率が高いのと1番園庭が広く、のんびりした園がよくて、決めて今プレ通ってます😄
保育料は2万5700円は毎月助成されますがそれ以外は実費です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園庭が広くてのんびりしてるのも魅力的ですよね✨
    プレに通った方がそこの幼稚園に入りやすくなったりもしますか?
    毎月2万5700円の助成があるのは、全国共通ですか?

色々と聞いちゃってすみません〜😄💦

• 11月22日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

幼稚園によっては、プレないところもありますし、プレあっても優遇ないところもありますし、優遇されるところが多数かなと思います😊
    人気園だと、プレ入るのも書類審査あるところもあります。親や親戚が卒園生、在園生が優遇されるようです。
    プレ通ってる幼稚園は、プレ通ってると優遇されます。
    助成は3歳以上だと一律だと思いますが自治体によって独自の助成があるところもあるようです。

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園によって色々なんですね😄
    今の地域には引っ越してきて間もないので、色々と調べてみようと思います!!
    ありがとうございました😊♡

• 11月22日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

かなり地域によってちがうのでよく調べてお子さまに合った幼稚園が見つかりますように🌠
    プレもここを受けるから入園出来るとか他園希望でも入園出来る園があります。
    楽しみですね✨

• 11月22日