※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずず
住まい

中古住宅の購入について教えて下さい😣諸費用込みの夫婦連盟でのフルロー…

中古住宅の購入について教えて下さい😣
諸費用込みの夫婦連盟でのフルローン希望です。
(貯金が少ない為、出来る限り現金は残しておきたいです…😫)

そこで、
①諸費用もローンにするとは言え、やはり手付金は現金で必要ですか?いくらくらいかかりましたか?
例えば同じ物件でも、仲介業者により手付金の有無や額は変わるんでしょうか!?
②物件を決める前にいくつか住宅ローンの仮審査にトライした方が良いのでしょうか?
審査通るか、不安すぎるんですが1社じゃなくて同時に何社かお願いしてみた方が良いですか?
③まだ具体的に購入時期は決めてないのですが、もし私が二人目を妊娠した場合は、夫婦連盟のローンは難しくなりますか?妊娠出来るかも分かりませんが、妊娠する前に購入した方がスムーズですか?
④住まい給付金は、条件が合い貰える場合はどのタイミングで頂けるんでしょうか。
⑤住宅ローンの会社は自分で探して決めるものですか?仲介業者に言われたとこでお願いするんですか??
⑥中古住宅購入の場合はやはりホームインスペクションしてもらうべきでしょうか?
⑦中古住宅購入に関して、ここだけは注意⚠とかここはよく見て⚠とか何か特に気をつける事はありますか??

色々分からない事だらけで、沢山質問してスミマセン…💦頭がすでにパンクしそうです😭
何かアドバイスや経験談など聞かせて頂けたら嬉しいです🥰

よろしくお願いします!!!

コメント

りんご

①手付金は現金です。うちは50万でしたが、会社によりけりです。

②どちらでも良いと思います😊

③私は育休中にローン組みましたが、職種や年収によっては育休中だと無理です💦妊娠中で働いてる、もしくは復帰予定があれば行けるかも。

④引渡し後に申請して、そこから4ヶ月後くらいでした✨

⑤仲介業者に任せました。

⑥⑦我が家は新築のためここは分かりません🙇‍♀️

• あずず

あずず

返信ありがとうございます❣
    沢山教えて頂き、ありがとうございます🤗
    やはり50万くらいは要りますかね〜😓頑張って、安い会社探したいです✨

ちなみに住まい給付金の手続きは大変でしたか??

• 11月22日
  • りんご

りんご

うちは最初100万って言われましたが、50万にしてもらえました😊

手続きは担当さんがしてくれたので、自分ではほとんど何もしてません🌸

• 11月23日
  • あずず

あずず

えそうなんですね😳😳
    手付金は交渉次第で安くしてもらえるものなんですかね〜!!気になる物件がいくつかあるので聞いてみようと思います!

色々教えて頂いて、ありがとうございました😍

• 11月23日
ママ

①中古物件を見て回ったわけではないので分からないですが、不動産屋さんによって手付金の額は変わること多いです。
うちの不動産屋さんはゼロ円でした。

②物件に目をつけたらそこの不動産屋さんがお世話になってるローン会社を勧められると思います。そこに不動産屋さんに説明をもらいながら申込みました!
不安要素はなんでしょうか?
不安がある方はよく信用情報を開示請求してます!

③それは妊娠前の方がスムーズですが、産休中でもローンは通る方ママリでいっぱい見かけます。

④逆にいただけない場合を伝えます。売主さんとの個人間売買のときです。不動産屋さんとやりとりしてるからついつい不動産屋から買ったと思いますが、あれは仲介しただけ。ということもあるので売主は元家主なのか不動産屋なのか確かめる必要があります。ただ、個人間の売買だと税金がかかってないから給付金もらうよりもお得だとかは調べた時に出てきました。難しくて詳しく把握できてませんが。あとは築年数がかなり経っている、耐震の等級とかも条件ありましたがそこまで古くなければだいたいは条件に当てはまらないそうです。

⑤ハウスメーカーさんも不動産屋さんもどこもローン会社と繋がりあります。勧められたところに決めれば金利が少し安くなるだとかありますし、不動産屋側には利益になるだとかは聞きました。

⑥築年数によるかと思います。築浅ならどんな人がどんな家族構成で住んでいたのか聞けばだいたいの修繕部分は見えてきますが、かなり古かったり賃貸に出されてた家だったりしたらシロアリ検査とかインスペクションも頼んだ方がいいかもですね。

⑦中古物件には瑕疵担保(かしたんぽ)責任というのがあります。瑕疵担保責任とは、住んでから数年間のうちに故障した設備類に関しては売主さんの修理費負担になる保険です。
この保険に加入、未加入によっては内見時の細かさが変わってきます。瑕疵担保責任免責だとノークレームノーリターンということなので、住み始めて電気やガス開通したら給湯器が壊れてたなんてことがあっても自己負担です。
瑕疵担保責任が免責という物件は主にローン滞納者の家でお金がないため設備類の修理費すら出せないという場合が多いです。
あとは設備類の説明書や家の図面などもきちんと保管されてないと給付金などの申請も出せませんので書類が揃ってるかの確認も注意です。
あとはペットの有無によっては壁紙の張り替えリフォームとかを必要とするかどうかなど、粗相をした場所なども確認しておくといいと思います。

• あずず

あずず

返信ありがとうございます🤗
    年収が低いので、無理かなぁ…と😅心配してます💦

手付金ゼロもあるんですね!!それは有り難い!
    出来れば手付金は安く済ませたいです。

住まい給付金は古くなければ、対象外なんですか!??
    不動産屋さんに対象の物件かどうかは聞いたら教えてくれますかね?

瑕疵担保責任免責の中古住宅に見学に行き、そこそこ気に入ったんですが、そうゆう事なんですね🙄🙄

色々勉強不足で、まだまだ勉強しなきゃ!です…😓

• 11月22日
ママ

だいたいローンの借入額は年収の5倍までが無理なく返済していける。8倍までなら借入できると一般的に言われてます🙆‍♀️

契約時に必要な収入印紙で3万ほど出しましたが、それもローンの残金として返ってきました!初回の火災保険料支払い分などもローンに組み込みました!
手付金は不動産屋と相談次第で金額変えられると思うので交渉してみるといいです◎

住まい給付金は年収によっても給付額が変わるので売主が個人の物件(消費税のない家)と不動産屋の物件(10%税の家)どちらがあずずさん夫婦にとってお得なのか相談もできますよ😉👍
あと築年数は関係なさそうでした!
①売主が宅地取引業者の家
②ホームインスペクションなどを受けた家か、瑕疵担保に加入してる家
③床面積が50㎡以上ある家
が条件みたいでした!

おそらくそこの物件は免責だから少しお安くはなってると思います。それと不動産屋さんが元家主から買い取ったなら不動産屋が瑕疵担保つけると思うんですよね🤔

ノークレームノーリターンということを頭に入れてじっくり何度も内見に行って見た方がいいです◎
あとは売主さんの生い立ちみたいなものを(笑)
我が家の元家主は子供が3人に猫が数匹、離婚後再婚しまた住み始めたとかで何人か入れ替わりで住んでいたことも頭に入れ、猫の粗相場所や飼育場所なども聞きました。

• あずず

あずず

詳しく教えて頂き、ありがとうございました!!

購入が決まったら手付金は、相談してお安くしてもらうようにします🤗
    貰えるなら貰いたいので住まい給付金を貰える方法ばかり考えてましたが、消費税かからずに購入出来る方がお得な事もありますよね!!

そのあたりも含め、相談してみます😳🥺

助かりました☺️
    ありがとうございました🐶

• 11月23日