※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまお
妊娠・出産

つわりで休業中。夫が出張で手伝いがなく、実家に帰るか悩んでいる。実家は都心で感染リスクあり。娘の保育園休ませるか悩んでいる。要相談。

批判承知のもとで相談させてください。

つわりで休業しています。
娘は保育園に通園中です。2歳(園長許可の元)

夫は来週から12月末まで出張です💦

先月も長期の出張があり、その際は実母が手伝いに来てくれていましたが、来月は忙しく来れないとの事。(電車で1時間半かかります)

娘と2人…
やっていく自信がないです。1日横になっていて、自分のことだけで精一杯です😢
情けないです。

そこで実母から、実家に2週間ほど帰ってきては?と言って貰えました。

確かに私もそれが1番とは分かっていますが…

実家が…東京都の中心部なんです😭💧

密を避けて生活することはできますが、実母(教師)、実父(公務員)共に都心で働いているので、感染のリスクはあります。
共に公共交通機関使ってます…

私が全く食事が出来ないので、日中は祖母と、夕食は実父母と祖母と食べることになると思います。

私ができる対策としては…
☆産婦人科に里帰りを相談する
☆実家に帰ったら密を避けて生活する
(広い公園はあるので場所を見て遊ぶ)
☆家に戻ったら、数日は在宅で過ごす
☆保育園にもそのことをしっかり伝える

気持ちと体力としては実家に帰りたいです。
でも娘を2週間以上保育園を休ませるのもどうなのかと。
そして場所が場所なのと。

決心がつきません。
しかし、自宅でワンオペになれば間違いなく娘には寂しい思いと心配をさせてしまいます。
娘は私が嗚咽する度に涙目になります。

どちらもメリットデメリットあってどうしたら最前の策なのかわかりません。

つわりの症状は食欲不振、頭痛、嘔吐、などです
点滴などはしていません。水分や一日に数口物が食べられます。-8キロで体力もないです‪w

コメント

娘さんと二人きりのとき、もしどちらかがコロナになったら…と考えたら、私だったら出張前に実家に帰ります!

• えまお

えまお

アドバイスをありがとうございます😢✨

• 11月22日

保育園休ませてでも実家帰った方がいいと思います!
コロナも都内全員が感染してるわけじゃないので
ご家族皆さんに気をつけて貰えばいいと思います😊
私も都内在住ですが知り合いで感染した人いませんよ!

ただ、今の状況でご実家まで帰ったり2週間後ご自宅まで戻れますか?
それならファミサポなど頼るのもいいのかなと思います…

• えまお

えまお

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

実家までは家族が車で送ってくれるので大丈夫なことと、車は今のところ問題なく乗れてます😭

ファミサポも検討しましたが☺️
    登録するために役所に行かないといけないことと、娘がかなり不安定で(私がこんなんだからだと思います💧)
    身内の方がストレス少ないかなって考えています😢✨

• 11月22日

退会ユーザー

そうなんですね!
    それならご実家頼ったほうがいいと思いますよ😊😊
    保育園行けるなら行ってもらった方が楽ですが、送迎もあるし
    その後の寝かしつけまでが大変ですし…💦

早く悪阻治るといいですね😭😭😭

• 11月22日
  • えまお

えまお

ありがとうございます😢✨

実家ともしっかり相談して、帰る方向で考えていきたいとおもいます🙇‍♀️👍🏻

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

都内中心部に住んでいる妊婦です。
しっかり感染対策がとれているご両親なら大丈夫だと思います!もちろんえまおさんもしっかり対策は必要ですが。

私も私の家族や姉妹、親戚も都内に住んでいますが感染者は1人もいません💦
つわりで我が子と2人っきりの方がよっぽど大変かなーと感じます。

• えまお

えまお

どうしても日々の報道にネガティブになってしまいます😢

でも確かに生活している方も、小さい子を育てている方もたくさんいるのだから、対策さえしていれば怖がるものでもないのかなと感じられるようになりました☺️✨

• 11月23日
えみま

つわりお辛いですね。
私もえまおさんほど深刻ではないですが、つわりがしんどくて横になっている時間が多く、保育園がお休みの土曜日(土曜日は夫が仕事なので)は毎週不安です💦💦

ご実家に頼れるのであれば頼った方が良いと思います!
都内の感染者が増えていて心配だとは思いますが、しっかりと感染対策していれば大丈夫です。(私も都内在住です。)
知り合いの家族でお母様がコロナ陽性になった方がいましたが、その方は普段から家でもマスクをして生活していたらしく、結果として家族に他に陽性者はでなかったという話を聞きました。心配であればえまおさんと娘さんが滞在する2週間だけでもお父様お母様に家でもマスクをつけてもらったらどうでしょうか?

無理なさらず、お体大事になさってください。

• えまお

えまお

同じぐらいの年齢と数週ですね☺️

土曜日のワンオペは大変ですね😭💦

色々天秤にかけて、感染対策をした上で実家にお世話になろうかと考えています✨

• 11月23日