※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にもにも
ココロ・悩み

HSPという性格特性に当てはまり、仕事や育児で疲れている女性がいます。仕事を辞めたいけど新しい職場が不安で、家事や育児にも疲れています。自分を苦しめず気楽に生きたいと相談しています。

HSPというのを最近知りました。
当てはまりすぎて
知ったときは今までのモヤモヤには
理由があった!と嬉しくなりました。

昔から人より疲れやすく
とにかく色んなことに神経使いすぎて
ヘトヘトになってしまいます。笑

私の母も同じで
よく相談していますし
1番の親友も同じ気質なので
分かってくれる人はいます。

仕事ではありがたいことに
良い評価をもらっていて
お局にも認めてもらってるのですが
その裏では
お局の機嫌伺いながらビクビク仕事して
とりあえず機嫌を損ねないように
知恵を回して働いてます。笑


家ではイヤイヤ期真っ盛りのやんちゃ2歳児と格闘
そして家事..
なんかもう疲れがたまりすぎて
息子を産んでから
常に頭がボーっとしてます

頑張るのをやめようと思ってるのですが
どこを手抜きすればいいのか分からず

仕事を辞めたいのですが
新しい職場でややこしい人と出会うのが怖く
それならパターンを攻略している
お局の下で働いていた方が
楽なのではないか...
とか
2人目も欲しいし
育休とりたいし
今の仕事続けるのが良い..
って思ってしまいます。

家も極力きれいにして
栄養バランス整ったご飯つくって
保育園に行ってないときくらい
思いっきり向き合って子供と遊びたい..

結局自分の欲で自分を苦しめて疲れてます。笑


もっと気楽に生きたいです。
アドバイスください笑



コメント

はじめてのままり🔰

わたしもインスタでHSPをみました!調べてみて当てはまるものがおおくてわたしってこの病気?!なんだーーと。

わたしは周りに相談しても気にしすぎとかよく言われてわかってもらえずで😂


なかなか難しいですよね😭
自分自身苦しめてるだけだからやめればいいのにそれをしないと落ち落ち着いていられなかったりで。。。

アドバイスではなくすみません😭

  • にもにも

    にもにも

    コメントありがとうございます!
    同じですね🥺🙌
    そうなんです!
    自分で作ったノルマとか計画を
    成し遂げないとソワソワして罪悪感がでて逆にストレスになったりで🤣
    他にも同じような方がいるって思うだけで少し気持ちが落ち着きます🥺♡

    • 11月22日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    わかります!わかります!😭
    自分で自分の首を絞めてるんですよね😭機嫌悪い人とか顔色伺ったり細かいところまで目がいってしまうのでなんでこの人気を使えないんだろうとかってイライラしちゃう時もよくあります😭!
    変われるのなら変わりたいですよね😭

    • 11月22日
  • にもにも

    にもにも

    めちゃくちゃ分かります🤣!!
    自分が気付いてしまうからこそ
    気付いてくれない無神経な人とかに
    イライラしちゃうときあります🥺
    でもそんな人が羨ましい時も...
    なんか産後すごくHSPとやらが酷くなった気がします🤱💦
    もうちょっとゆる〜く生きたいですよね🤣🙏

    • 11月22日
★ 3 kids mama ★

すぅーーっごくわかります!笑
わたしも空気を読むのが仕事みたいに職場の人間関係は手に取るようにわかるので上手く攻略(?)しながらですが、気をつかいまくってる結果成り立ってるから疲れてます😂😂😂

わたしはあまり、言いたいこと言えないんですがどうですか??言いたいこと言える練習していくと楽になっていくのかなぁ?と思ったり。

  • にもにも

    にもにも

    コメントありがとうございます😭
    共感していただけて嬉しいです🥺
    めちゃくちゃ疲れますよね🙇‍♀️
    ここまで空気読んで1人で何やってるんだろってゲッソリしちゃうときがあります😅

    はい!同じくYESマンです😂
    特に職場ではとにかく良い子ちゃんしてます..
    ですが旦那や同じ気質の親友の前では本性発揮して自我出しすぎてます!笑
    といっても気を使うのは前提ですが..
    もうちょっとバランスよく
    生きたいものです..🙄

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

私も自分そうかなって思ってます😣
仕事では常に顔色を伺いながら、言葉を選んで相手の返事まで予測しながら会話して、ちょっとした機嫌の変化を感じ取ってなぜか自分が焦って、めちゃくちゃ疲れます😭なんて面倒なんだろうって自分で思います😂💦

私は一度転職していますが、転職先で馴染めなくて、一生懸命割り切って仕事してました。前職は仕事内容が大変で辞めたのですが人間関係はとても良く、戻りたいって思ったり🥺
いままた主婦ですが、自分には仕事内容より人で選んだ方がいいのかなって思ってます💦とはいえ飛び込んでみないとわからないことばかりなのが辛いところです😂

  • にもにも

    にもにも

    コメントありがとうございます🥺
    全く同じです!!
    仕事に集中してたらいいのにそんなことばかり気にしてしまいどっと疲れますよね😭
    その分体力残して子供と思いっきり遊びたいわ!って思います😅
    若い頃はあえて派遣で仕事してました!ここならいける!と思ったところで正社員にしてもらってたので、お気持ちすごく分かります!
    だめだったらすぐ辞めたらいいっていうくらいの気持ちでいれたらいいんですが、なかなか難しいですよね😭

    • 11月23日
ちゅぴ

私もHSPです。自分だけだと思って生きてきましたが、その言葉を知り安心してます。

母も、親友も気質が同じ。というのがにもにもさんと一緒です!

似てる感覚の人は、疲れにくいし、安心していられますよね。

機嫌を損ねないよう顔色を見てしまうのも分かりますね。

私も元職場で同じでした。
でも、顔色伺いすぎたり、毎日どっと疲れてしまい、
休日も仕事のことを考える。。
など、休まらず体調、心まで壊してしまいました。

今は好きを仕事に、ひとりでのびのびやってます。

にもにもさんはどうしたいですか?

本当は心に答えがあるかもしれません。

自分を大切にされると心の声が聞こえてくるかもしれないです^_^

察し良すぎて、人が優先になってしまいますよね。

私も自分が疲れてることさえ、気づけずにぐるぐる考えたり悩んだりしていまいます。


ご自分を大切にされてください^_^

  • にもにも

    にもにも

    優しいお言葉をありがとうございます😢
    今まさに心まで壊してしまって、心療内科に行こうかと悩んでいますが、飲んだことがない薬に依存したりしないかと怖くて踏み込めずいます💦

    どうしたいかと聞いてもらった時に
    ハッとしました。
    私もきっと1人でのびのび
    したいタイプで
    仕事をとりあえず辞めたいんだと思います..
    2人目を望んでいて育休手当のことばかり考えていましたが、今は自分の本心に耳を傾けることを優先にしたいと思います...
    ちゅぴさんは文章で人を癒す力がおありなのでそういうお仕事されてるのかな?と勝手に思いました🤣
    そのくらい心にスッと入ってきました✨
    ありがとうございます😢

    • 11月29日
  • ちゅぴ

    ちゅぴ

    限界まで頑張られてたんですね!
    私も実はその時は限界で診療内科へ行き、鬱の診断を出されてそれを理由に退職しました。

    今はまた新たな悩みとか色々ありますが、でも辞めてよかったです^_^
    自分をいじめ続けないで良かったです。

    私は薬ではなく漢方貰って飲みましたよ♪←なので依存とかはありませんでした。

    依存するのか怖い気持ち分かります。
    でも、それを使って自分がその時に楽になったので、
    どうしたらご自分が楽になれるのか?の方を優先しちゃってください^_^


    偉そうに、にもにもさんに語りましたが、私自身も分かってはいるのに出来ていないことばかりで打ちながら、自分に言い聞かせてました^_^笑

    私も、悩みがあるときに

    自分はどうしたいですか?

    の質問をもらい、ハッとしたことがあります。

    簡単なようで、考えすぎちゃうと疎かになっちゃうことですよね!

    文のことも褒めてくださりありがとうございます😊
    仕事は音楽関係なので、癒し系のお仕事とは遠いのですが、
    悩みがある方に寄り添うお仕事も興味があるので、すごく嬉しかったです💓

    あとは、にもにもさんのお気持ちが分かって素通りできませんでした。


    ママが楽しくしてることが、お子さんにも嬉しいことであり、お子さんに対しても優しく向き合えますよね。

    私も悩みばかりですが、そんな時は
    自分が一番大事なもの、上位に大事なものは何か?
    考えます。
    それが上手く行けば他のことは悩んでも上手くいかなくてもいいのかなって思えるようになりました。(頭の中では理解🤣笑)

    にもにもさんとお子さんや家族がもっと幸せな時間が増える選択ができたらいいですね!


    偉そうに&長々失礼しました💦😖

    • 11月29日
  • にもにも

    にもにも

    すいません下に返信してしまいました🙏💦ほんとにありがとうございました😭💓

    • 11月30日
にもにも

そうだったんですね😵私も心療内科に行って漢方処方してもらおうと思います!続けたら楽になれるかもしれないと期待を込めて..せっかちですが3ヶ月くらい飲み続きてみようと思います😌✨
今まさに、自分の欲で自分をいじめ続けてキャパオーバーになっているので、自分はどうしたいか?と常に問いかけるようにしていきます✍️
ちゅぴさんの文章はほんとに
カウンセラーかと思うくらい
依存してしまうほどの力があります🤣
挫けそうになったら繰り返し見るためにスクショさせてもらいました🙏😂
考え方一つで
気持ちの切り替えってできるものですね..😌
持続性はまだありませんが

自分を大切に
というワードを常に意識します🥰


ちゅぴさん、そしてご家族様も
たくさんの幸せが訪れます様に🍀