※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーたま
家族・旦那

義母の性格がちょっと自己中心的…話していても100%話を持っていくタイプ…

いつもお世話になっております!
義母の性格がちょっと自己中心的…話していても100%話を持っていくタイプです。
子供が退院してから会いに来てくれた時に、子供を見て
「わたしの小さい頃にそっくり!」
「わたしの血が強く出てる!(?)」
など、わたしわたし!感が凄すぎてびっくりしてしまいました。
確かに主人似な子供ですが、義母の小さい頃の写真を見ても(わざわざ写真を持ってきていた)似ているとは思いませんでした…
唯一、手と耳の形だけ私に似ているので、話の流れで「耳の形は私に似たみたいですよ〜」と言ったら

「……。耳はお父さん(私から見て義祖父)似かな!」
と言われました。
義母とは仲は悪くないのですが、モヤっとしてしまいました。
気にしない様にはしていますが、私は心が狭いのでしょうか。
軽く聞き流せる様になるコツなどあれば教えて頂きたいです!

コメント

m_sa

旦那の家族ぐるみで仲良い人がいるのですが、その人がたまに来て旦那の方の家族によく顔が似てるねってすごく行ってきます。
腹たつしイライラもしますが
そうですかねー?
って言って流してます笑
昔の人だから白湯を飲ませろとかアレルギーにさせるなとか左利きにさせるなよとかすごいいってくるのですっごく腹たちますがもー流しまくりです笑
そおゆう人かなりイライラしますよね。

• にゃーたま

にゃーたま

コメントありがとうございます!
    え!血が繋がっていない方ですか?!
    m_saさんにとっては本当に他人!って感じですよね。そんな人にイライラしないわけありません…笑
    私もスルースキル習得します!!

• 7月28日
  • m_sa

m_sa

全くの他人です笑
    ほんとイライラしますよ(^_^;)
    まだ家族に言われるならって思うけどそれもそれでイライラしますよね笑
    そうですかねー?とか本当ですー?とかゆって流すのが1番楽ですよね笑

• 7月28日
  • にゃーたま

にゃーたま

いや、家族だとどうにか堪えることができそうですが、他人だと怒りの矛先をどこに向けていいかわからないですよね‼︎
    一番の解決策はその方が余計な口出ししない事ですが、無理そうなので流すことが大切ですね笑

• 7月28日
  • m_sa

m_sa

家族なら100歩ゆずってまだわかるけど、
    ってなるけど本当他人に言われる意味ですよ笑
    しかも昔の考えといまの考え違うのに昔の考え押しつけられてもってなります笑
    本当流すこと大切です!笑

• 7月28日
  • にゃーたま

にゃーたま

本当ですね笑
    ある程度無責任になれて、言いたい事いえるポジションなんですよね…
    私の義母もそうです!
    子供がNから退院できて会いに来てくれた時は、昔はこうやって股関節を広げてあげてたのよ〜と言いながらぐいぐい力強く足を押されました…その時まだ体重が2300くらいだったので、物凄く怒りを覚えました笑
    昔はやってたとか関係ないし!まだ本当はお腹の中にいるはずの子供にやるなよ!と思いました…
    今の考えを勉強してから昔の事話すならいいですけど、そういう人って絶対自分がやってきた事が正しいとおもっているから余計厄介ですよね!

• 7月28日
  • m_sa

m_sa

そうなんですよ、自分に責任ないからって好き勝手言いすぎですよ。。
    いやー、それはキレますね。
    うちの子もNに入院していたからいまでも過保護すぎるぐらいだと思います笑
    うちの義両親はそんなことしないからいいけど、絶対キレちゃいますね。
    それめっちゃわかります!
    いまのこともわかってるならいいけどわかってないくせに、ってすごい思います!

• 7月28日
  • にゃーたま

にゃーたま

N卒業生なんですね!心配事も多いですよね💦うちはこの間風邪をこじらせて入院してしまいました…同じく過保護です笑
    なのに普通に育ててあげなよ、心配ばかりしていると子供がかわいそうなんて言われるもんで腹立たしいです!
    言いたい事あったとしても口に出さず、喉の辺りに留めて欲しいですよね笑

• 7月29日
  • m_sa

m_sa

心配ばかりです(^_^;)
    あら、大変でしたね、、。
    うちは退院して帰ってきて少しして風邪ひいちゃいました(^_^;)
    入院まではいかなかったのでよかったですが、、。
    普通に育ててますよね笑
    それに自分の子供の心配をして何が悪いの?って思っちゃいます笑
    それわかります!
    いちいち言わなくてもいいし。
    って思いますよね笑

• 7月29日
  • にゃーたま

にゃーたま

病院で一緒だったママ達も、やっと退院したのにすぐ風邪ひいたって言っている方が多かったです💦ちょっとの風邪でも何だかヒヤヒヤしますよね。
    はい!普通に育てています笑
    1人目だし、やりたいようにさせて下さいって思います。
    そうなんです!自分の子供の事ですもんね、親が心配して子供が笑顔でいてくれるならいいのにと思います!
    お忙しいのにたくさんコメント頂いてしまってごめんなさい!凄くスッキリしました!ありがとうございます!

• 7月30日
  • m_sa

m_sa

あれは本当に焦りました(^_^;)
    それわかります!
    1人目だからわからないことだらけだけど自分のペースでやりたいですよね(^_^;)
    笑ってくれたらすっごい癒されますよね♡
    どんだけ泣かれてはぁーってなっても笑ってくれたり寝顔見ると本当癒されます♡
    全然です(*^^*)
    同じぐらいの月年齢の方とあまり話す機会がないのでうれしいです(*^^*)

• 7月31日
あーぴっ🌼

うちの母親がまさになんでも自分の話に持っていきます(笑)心の中でまーた始まったよって感じで聞き流してます...(笑)基本的に適当に返事してみるか心の中ではいはいそうですねって思うのが楽なんじゃないですかね?(笑)

• にゃーたま

にゃーたま

ああいう人って自分の発言を振り返らないのかなあと思ってしまいます。振り返ったら「あ!また自分の話しかしてなかった!」って絶対なると思うのですが笑
    はいはいそうですね、いいですね!笑
    自分が楽になれるように頑張ります!

• 7月28日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

ならないと思います(笑)何もかもが自分中心に回ってるんだと思いますよ!(笑)

• 7月28日
  • にゃーたま

にゃーたま

そうですね笑
    私もこんな気にしいじゃなくてそのような性格に生まれたかったです!笑

• 7月28日
初めてのママリ

え、それ、かなりいらっときます!!
うちも息子は旦那に似てるのですが
旦那でさえ自分に似てる似てるとうるさくて
いらつくので、義母が言ったら
もう極力避けたくなります(ーー;)
全然心が狭いと思いません!
普通だと思います!!
聞き流すコツは…ごめんなさい🙏😂

• にゃーたま

にゃーたま

普通と言っていただけて嬉しいです(;_;)
    思い返してモヤモヤ…思い出してイライラの負のループでした笑
    私に似ているところは完全スルーされて、大変な思いして出産したのに…と思ってしまいました!

もっとスルー出来るように頑張ります!!

• 7月28日
myma

わかります(^_^;)
うちのお義母さんも、わたしわたしではなかったですが、主人のちっちゃい時によく似てる!と言ってアルバム見せてくれましたが、写真ではそこまで似てませんでした(笑)
私もほんとですね〜と言いつつサラッ〜っと流してました(^_^;)
かわいさあってでしょうが、どうしたも自分側とつなげたいのでしょうね(^-^)笑
息子は私の妹の小さい時とほんと瓜二つで写真でもそっくりなのですが、それはお義母さんに見せるとかわいそうなので何も言ってません(笑)
心の中で妹の方がそっくりなのに〜〜とにやにやしている私です。

• にゃーたま

にゃーたま

mymaさんの対応が大人で素敵です!確かに、自分と繋がりが欲しいんですよね…そう思うとサラッと流せそうな気がします‼︎

妹さんと似ていらっしゃるんですかー!そうですね、義母さんには言えないですね笑
    もし言ってしまったら義母さん凹んじゃいますね笑

• 7月28日
ももん

そういう人いますよね。
腹立つ!!別に嫌味で言ってるわけでないと思いますが、それゆえ、余計腹たちますよね!
害がないようなら、3〜5回のうち1回は無視!基本、話す内容は右から左へ流し、自分の中でいい加減にしてってなったら、しばらく関わりませんf^_^;もしくは、そんなに言われると、あんまりいい気はしないことを、やんわり言います!それを伝えたところで、その人が変わると思えませんが、また別の話聞いてくれる人、何も言わない人にあーだこーだ言うようになるだけな気がします。少なくとも自分は楽になるかな…と💦

• にゃーたま

にゃーたま

そうなんです!本人は嫌味ではないんです!でも悪気がないからまた繰り返すんですよね…笑
    詳しい解決案ありがとうございます!
    ちょっとだけ無視そして聞き流す、いいですね!できそうです‼︎
    嬉しい事に義実家が遠方なのと、主人がサービス業であまり会う機会がないのである程度の距離感があって良かったです…
    もし無理だったら主人に頼んであまり良い気はしないと伝えてもらいます!

• 7月28日
  • ももん

ももん

義理母がなんと言おうが、にゃーたまさんのお子様であることに間違いはないので、なんか言われても、「ま、私の子供だけど、何言ってんだろ?」って上から目線で思ってみるとかもいいかもです!一番良いのは、スルー!笑
    遠方なのが救いですね^_^
    少しでも気が楽になりますように🌟

• 7月28日
  • にゃーたま

にゃーたま

ごめんなさい!間違って下にコメントしてしまいました!
    失礼致しました💦

• 7月28日
おさつ

内容は違いますが義父母がデリカシーのない発言が多い人なので、会うときはデリカシーのない発言を何回されたかカウントしてます。笑
うわ、今日は14回。きつー。
とか脳内で展開しながらやり過ごしてます( ˙_˙ )

• にゃーたま

にゃーたま

カウント制…斬新ですが、義父母っていう事は2人ともですか?キツいです…( ; ; )
    デリカシーない人って、なんだかんだで周りより自分を大事にする方が多いような気がして苦手です。
    アドバイスありがとうございます!

• 7月28日
とらとらねこ

すごくわかります(/ _ ; )
私の義母は我が子に向かって
『旦那くんには似てないねー私ちゃんにも全く似てないねーホント誰に似ちゃったのかねー』
...です(´Д` )
それって、旦那の子じゃないって言いたいの??と
それってつまり、義母が今抱っこしてるその子は全くの他人ってことですよ、と言ってやりたいw

まあ、旦那の子に間違いはないし確実に私が産みましたが

毎日旦那実家にお風呂入れに(旦那が子を入れてくれて、私は受け取る係)行くので顔合わせるのですが、旦那が入って子が入る前の旦那がいない時によく言ってます
1週間に1〜2回は言ってるのでかなりモヤっとしてましたが最近はイライラします

自分で産んだ大事な子です
全然心狭くないと思いますよ

• にゃーたま

にゃーたま

えええー!!すっごく嫌な感じですね…しかも旦那様がいない時に言うなんて!それは完全に嫌がらせの域ですね(;_;)
    お義母さんにこの辺りがにてますかね♪とでも言って欲しいのでしょうか…?なんなんですかね!もう!
    いや、絶対!間違いなく!イライラしちゃいますよ!1週間に1〜2回なんておかしいですね…

産後にホルモンバランスが崩れて…とか良く聞きますし実際そうだと思うのですが、イライラしているのは相手次第ですよね!言われて嫌な事と言っていい事をきちんとわかってくれている方にはガルガルなんてしませんもん…

優しい方からすぐに実践できる色々なアドバイスを頂いたので、とらとらねこさんも一緒にやってみましょう!(勝手に巻き込んでごめんなさい)
    そして
    自分で産んだ大事な子です
    全然心狭くないと思いますよ
    このお言葉…( ; ; )
    ありがとうございます…( ; ; )
    ( ; ; )( ; ; )( ; ; )しつこい笑
    いや、本当にありがとうございます!

• 7月28日
にゃーたま

本当に遠方で良かったです!笑
いいですね、上から目線!
そして軽い無視できるように頑張ります!!
ちべいさんはご妊娠のお身体無理ないようにお過ごしくださいね!いろいろアドバイスして下さって嬉しかったです!ありがとうございました!