※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
妊娠・出産

名前被りについて気になる範囲は?

名付けについて👶🏻💓
まだまだ気が早いのですが、いいなぁと思う名前がいくつかあります( * ˆˆ * )
が!!!友達の知り合いだったり、旦那の取引先の社長の娘だったり、遠い親戚だったりに同じ名前の人がいて😭😭😭💦

気にしだしたらキリがないんですが、みなさんはどのくらいまでの範囲で被らないように気をつけましたか?😣💭

コメント

ジャンジャン🐻

とりあえず知ってる範囲内ではかぶらないようにしました^ - ^

つけたあとにかぶってたことはありますが(^^;;

• たろ

たろ

そうですよねー😫!
    名付けって本当難しいなと今から悩んでます💦(笑)

• 7月28日
らふぃ

会う可能性が高い人とは被らない様にします!
一緒に遊んでる時に同じ名前だと大変なんで…

• たろ

たろ

やっぱり割と会う人くらいでいいですかね?
    気にし始めたらキリがなくて…😖💦

• 7月28日
  • らふぃ

らふぃ

よくある名前だと、かぶる可能性は高くなっちゃいますよね。

• 7月28日
  • たろ

たろ

漢字は違うんですが読みが一緒だったり、私にはあまり馴染みのない名前だったんですが、最近割と人気な名前だったり…
    でもあまり奇抜な名前にするのも抵抗があって💦今から悩んでます😭

• 7月28日
  • らふぃ

らふぃ

ウチも響きは一般的ですが、漢字はちょっと違うものをつけてます。奇抜ではないですが…

• 7月28日
  • たろ

たろ

漢字でちょっと違う雰囲気を出すのいいですね✨ご回答ありがとうございます!

• 7月28日
fyuzu1247

日常会う確率の高い人たち(親戚や友達、近所)とは被らないようにっていうのは基本で、
あとは「名付けランキング」の10位以内のもの、芸能人や有名人で運気のあまり良くない人などは避けるつもりです。
例えば不倫したとか、借金がある人とか…

友達は流行りの名前は被るから、古風な名前にしたようです。
逆に珍しいので今のところ同じ名前の子はいないです。

• たろ

たろ

私も頻繁に会いそうな人との被りは絶対に避けようと思っています。
    なるほど!そういうのもありますね…😳

つけたい名前は中性的なもので、どんな年代でもいそうな名前なんです💦
    古風な名前もいいですね!

• 7月28日
めー

近い親戚とか、友達やその子供くらいまででしょうか?滅多に会わない友達とかは気にしなかったです。親戚は滅多に会わなくても、命名後に知らせる機会があるので、かぶらないよう気をつけました。
たろさんが、例であげてるくらいの距離の人でしたら、その人たちに悪い印象があるとかでなければ、かぶっていても気にならないです(*^^*)

• たろ

たろ

やはり基本はそのくらいまでで大丈夫ですかね☺️?
    そう言っていただくと少し安心しました😭ありがとうございます✨
    考えれば考えるほど、どこまで気にすればいいのかわからなくなってきて、もう名前つけられない…と絶望するところでした(泣)(笑)

• 7月28日
*月子*

私も親戚、友達、知人までの範囲は被らないようにしたいですね😅
あと人気のある名前とか人気の芸能人の名前はよく皆さん付けそうなので除外しました😅
それか被ってもせめて漢字にこだわったりします☺

名前考えるのってワクワクして楽しいですね✨
素敵な名前に出会えますように✨

• たろ

たろ

そうですよね!自分の知人くらいまでかなーという認識だったので、
    旦那の取引先の社長の娘さん!?…うーん
    友達の知り合い!?…うーん
    と気になりだして💦(笑)
    私の付けたい名前のいくつかは中性的でどの世代にもいそうな名前なので、漢字にこだわろうかなーと思います💓

楽しさでつわり中に名前考えると少しは気がまぎれるので、最近はそればっかり考えてます( * ˆˆ * )
    ありがとうございます🙏🏻✨

• 7月28日
basil

日常的に会わなくて、
その人を思い出して、自分が嫌な気分にならなければ、
つけても良いかなと思いました!

ただ、友達の友達の子とかでも、ごく最近生まれた子とかだったら嫌ですね~
真似したとかも思われたくないですし、あぁ、貴女の子も○○なんだ~って言われたくなかったのでf(^^;

• たろ

たろ

なるほど!参考になります✨

それはすごく思います!💦周りに妊婦している友達や、友達の友達がいるので名前何にするのかなって気になりまくりです😱

• 7月28日
なち

知り合いにいない名前にしました!

2人目もその予定です!

• たろ

たろ

知り合いというのはどのくらいの範囲で考えましたか?💦
    やはりなちさんの知り合いということでしょうか?
    旦那の取引先の社長とか、友達の知り合いとかも入れましたか😣?

• 7月28日
  • なち

なち

友達の友達や、その子供まで
    考えました!
    私の知り合いと、旦那の知り合い、
    職場の人とかも
    入れましたよ!

あだ名は、かぶるのは
    しょうがないけど、
    名前自体は、
    被りたくなくて!

• 7月28日
  • たろ

たろ

そうなんですね!😳
    それで被ってないって凄い✨

ひねりがない中性的な名前で考えているので、被りは必須になりそうで、どこまで気にするかを悩んでしまいます…💦

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

友達、親戚にいなくて、ランキング上位にも入っていない、尚且つキラキラじゃない名前にしました(^^)
因みに私の母親の職場の方が、お孫さんの名前を選ぶのに人と被らないようかなり頑張って考えたそうですが、実家の愛犬の名前と被ってたらしく、母は「犬の名前言えない」と苦笑してました(^^;;
気に入ってる名前で、相手方が気にしないようなら、あまり気にしないでいいと思いますよ!

• たろ

たろ

ランキングも少しは気にしないと学年に何人も同じ名前が…と少し大変な思いをしそうですよね😱
    それはワンちゃんの名前言いづらいですね😫💦
    そうですね!友達の知り合いとかだと私とはほぼ関係がないので、そんなに気にしないでおこうかなーと思います!💡
    ありがとうございます🙏🏻✨

• 7月28日
exx

周りにいない名前にしました(=^x^=)

気にされない方も
いらっしゃると思いますが
私は親戚とか知り合いとかと同じだと
その人を思い出してしまうので
かぶらないように考えました(*_*)

たろさんが付けたい名前を
babyちゃんに
プレゼントしてあげるのが
1番だと思いますの(=^x^=)

• exx

exx

最後がのになってる…
    『思いますよ』でした(*_*)
    誤字失礼しました(つД`)ノ

• 7月28日
  • たろ

たろ

私.旦那の友達とその子供、私.旦那の親族、職場などの割と近い関係の方やその家族(奥様やお子さん)とは被らないようにー!と思っています😫😫!
    旦那の取引先の社長の娘とか本当微妙なラインかな…と悩んでしまって💦

そうですよね✨ありがとうございます🙏🏻💕

• 7月28日
  • exx

exx

確かに旦那様の取引先の社長の娘は
    すごく微妙ですね(つД`)ノ
    でも同じ名前で嫌と思う人なんて
    いないと思いますよ(*^^*)

たろさん夫婦が大丈夫であれば
    その社長さんと話す話題の
    1つにもなるでしょうし
    いいと思いますよ(*^^*)

• 7月28日
  • たろ

たろ

かなり微妙ですよね…😭
    私は面識がなく、これからも会うことがないんですが、旦那は取引先に行く際たまに会うようです💦その中で話すこともあるようですが、仲は良好そうでした!

娘さんの名前も直接ではなく、取引先の仲の良い人と子供の話をしていて、たまたま社長さんの娘さんの名前を知ったようで😣

私たちはいいかなと思っています😳✨あんまり気になるようだったら本人(社長さん)に断りを入れるのもありですかねー?😥

• 7月28日
  • exx

exx

そうなんですね(つД`)ノ
    てっきり社長さんから聞いたのかと思って
    回答しちゃいました😞

私がたろさん夫婦の立場なら
    断りは入れないと思いますが
    気になるようであれば断りと言うよりも
    雑談できる社長さんであれば
    『〇〇さんから聞いたんですが、社長さんの娘さんの名前って〇〇なんですね!産まれてくる娘の名前考えてて、娘さんと同じ名前考えてたのでビックリしました〜』みたいな軽い感じで言うのもありかもしれませんね♪(^^)

あまり上手いアドバイスが出来ずに
    すみません(*_*)

• 7月28日
  • たろ

たろ

同じ名前を考えてたんですが、うちの子に同じ名前を付けてもいいですか?って聞くのは変ですもんね😅(笑)
    アドバイスのようにさらっと伝えるのが良さそうですね☺️✨

いえいえ!とても参考になりました!ありがとうございました🙏🏻💓

• 7月28日