※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛*
妊娠・出産

1歳5ヶ月の娘がおり、2人目について考えています。2学年差か4学年差の方がいいと話しているので、経験やアドバイスを聞きたいです。よろしくお願いします。

初めまして。
現在、今月で1歳5ヶ月になる娘がいます。

今、2人目について考えています。
主人とも話していて2学年差か4学年差で考えてはいるので、
もし実際お子様が2学年差か4学年差の方がいましたらアドバイスや実際の経験などが聞きたいです!

よろしくお願い致します(>_<)

コメント

ブンブン♪

私の場合ですが、長女と次女の年の差は、4歳違いです。その位離れた方が今後の生活でも楽だと思います。長女が次女を可愛い可愛いと何時もくっつきたがる為……親の私の方が余り触らない様👶壊れちゃうから……気をつけてね☆って……ですが、実際は良かったと思い ます😂因みに、現状私は3人目を身籠ってまして……。取り敢えず、生む方向でいますが……🐠※3ヶ月に入ったばかりです👶

3人娘の母

3人姉妹です( ∩︎´ω`*∩︎)
2歳差なので、長女と三女は4歳差です!

2歳差、大変だなーと感じる事は多いです。下の子が生まれたばかりの時、上の子はトイトレ真っ最中だったから、なかなかトイトレが思うよーに進まなくなったし…
公園に行けばドッチも見てなきゃだし…
ひたすら遊んであげるか、お世話するか、家事するかって感じですね。゚(ノ∀︎`)゚。
あと、幼稚園に2人同時に入ってる時期は、幼稚園費用が一気にかかって…

でも、2歳差は、ホントに仲良く遊びますヾ(o´∀︎`o)ノ!ケンカもあるけど、仲良く遊んでるからこそのケンカです!
この瞬間はたまらないです!
まだ2歳だと、できない事も多々ありますが、ボタンは出来なくても着替えは少しできるし、食事はこぼすけど、自分で食べれるし、待っててと言えば、少しは待てます+.(o´∀︎`o).+

4歳差ですが、三女が生まれた時の、長女の心のケアに悩みました…
なんでも理解できる歳なので、ママが入院と知ると、先を考えて(いつまで?誰といればいいの?ご飯は?)と、不安イッパイのようでした…
退院しても、何か怒りっぽくなってしまって、我慢してるんだなーと悩みました…
いつまでも待てる歳だし、やってと言えばやれる歳ですから…生まれる前とあまり変わりないようにしてるつもりではいましたが、待たせる時間はやはり長くなるし、回数も増えます…
とにかく長女に甘えさせたのですが、怒りっぽいのは10カ月ほど続きました|||(-_-;)||||||

でも、4歳差あると、長女は三女にメロメロです♡
毎日可愛い可愛いと(笑)後ろ姿も可愛いわー!とか言ってますよ!
オムツも替えたいと言うし、今では、自ら着替えさせたり、絵本を読んであげたりしてますヾ(o´∀︎`o)ノ

我が家の場合なので、アドバイスにならないかもしれませんが、
どちらも魅力的なのは確かです( ∩︎´ω`*∩︎)♡

凛*

ブンブン♪様

なるほどー!
やはり4歳差くらいが下の子を可愛がってくれますよね(*゚▽゚*)
ありがとうございます!参考に致します(♡´艸`)

3人目…♡
おめでとうございます(∗•ω•∗)
ということは年子?ですかね?

凛*

3人娘の母様

おおー(>_<)
どちらもご経験されていらっしゃるのですね(>_<)!!!!

私自身が結構イライラしてしまうので2歳差だと辛いかも…なんて思ってきました(^ω^;)

やっぱりもう理解してくる年齢だからこそ心のケアは必要なのですね(>_<)!
でもやっぱり4歳離れてると可愛さも違うんでしょうね♡

いえいえ!参考になりました(∗•ω•∗)
アドバイスを含めてもう一度主人と話してみたいと思います♪

ありがとうございます!

ポンデ

私自身、妹と2歳差です。私が早生まれなので2学年差ではなく、3学年差になりましたが(^_^;)

親がどのくらい大変だったかはわかりませんが💦小さい頃はとにかく喧嘩ばかりしてましたね。今思えばくだらない喧嘩ばかりで(笑)あと当時のビデオ見ると私が0歳の妹の顔面を叩いてましたね(´・ω・`)多分両親をとられると思っていたのでしょうが💦それから小さい頃爪を噛む癖がありましたね。それも調べると親からの愛情が少ないのが原因とありました。ただたまに?妹を祖母に預けて、父母私の3人で遊びに行ってたみたいです(*´ω`*)その時のビデオがたくさんありました(*´ω`*)

今はお互い大人になり、たまに実家へ帰ると娘を可愛がってくれて嬉しいです。勿論もう喧嘩をすることはないです(笑)好きなものが似てるので、話できてまるで姉妹というか友達みたいな感じになってます。小さい頃は一人っ子が良かったとか妹いらない!とか言ってましたが、大人になってからは妹がいて良かったって思ってます。

参考になるかわかりませんが(^_^;)

凛*

みさみさ様

なるほど、やはり今まで自分のママだったのに取られたと思ってしまいますよね(>_<)
ありがとうございます(^^)
参考になりました☆

ブンブン♪

返信遅れましたけど……失礼します。そうですね。3人目と次女は年子になります。大変だとは十分承知の上ですが……折角、新たに出来た命ですからね☆だからこそ、大事に子育てしていけたらなぁ💕って……

凛*

ブンブン♪様
きっと長女さんが小さいお母さんになってくれますよ(´,,•ω•,,)♡
お互い頑張りましょうね!
出産頑張って下さい╰(*´︶`*)╯

ブンブン♪

有難う御座います☆
そうなんですよね。小さいママとなる様ですが……それが、結構強引過ぎな妹に対しての扱い方である為……私達(母親含め私)、はハラハラしてる現状です。
有難う御座います☆出産……頑張りますね♪