※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

外来勤務の看護師さん、業務内容や役割、処置介助について教えてください。勉強すべきことも教えて欲しいです。

外来勤務されてる看護師さんいらっしゃいますか?

産休前は病棟で勤務していました。
今回、育休明けに外来に配属となったのですが業務内容や役割など教えていただきたいです!
処置介助など結構あるのでしょうか🤔
また、なにか勉強して置いた方がいいことなどありましまら教えていただきたいです😣💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私は病棟勤務でしたが夜勤は外来患者が来た場合や救急車の対応してました😭参考になるかわかりませんが…
私の病院は外科の患者さんも受け入れるので
まず縫合の手順とかは絶対に頭に入れておかないといけませんでした!
夜間に眉毛の上をパックリ切ったとか腕をパックリとか結構来てました…

処置介助はやはり多いかと思います😭
何科なのかにより全然違うとは思いますが…

• ママリ

ママリ

なるほど、、ありがとうございます!ありそうな処置をとりあえず勉強復習しておきたいとおもいます☺️

• 11月22日
kotori

外来看護師です☺️
何科ですか??
私は循環器内科ですが、よくするのは採血と点滴、救急車対応、悪い人が居れば救急搬送に同乗する。
ごくたまに、血ガス、輸血、血培、バルーン交換、尿培養、導尿、褥瘡の処置、怪我の処置とかです☺️
病棟で働いてた経験があるなら大丈夫だと思います!!
患者さんをスムーズに回さないといけないので、効率よく動かないといけないです😭

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!外科外来です!もともとも外科病棟で働いていたのですが、外来となるとまた違って不安で😭💦循環器内科とてもいろんな処置あるんですね😳参考にさせていただきます!効率よく動けるように頑張ります☺️

• 11月23日