※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

住宅ローンの連帯債務者で、育休中の妻が必要な書類について教えてください。給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書は1人分しかないので、妻が無収入で提出する必要はないかもしれません。残高証明書だけ提出すればいいかもしれません。

共働きで住宅ローンを連帯債務にしている方、教えてください!

税務署から1年目に送られてくる、給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書は1人分しかないですよね?

妻であるわたしが連帯債務者なのですが、何も記入する書類はなしで、残高証明書だけ会社に提出すればいいのでしょうか…
一昨年と去年はわたしが無収入で(1人目の育休中)、会社に提出することがありませんでした。

育休中で初めてのことなので、どうなのかわからず…

わかる方いましたら、よろしくお願いいたします🙌

コメント

𓃰

りんさんは住宅や土地の持分はありますか?
もし持分があるなら、りんさんも確定申告をすれば住宅借入金等特別控除申告書も送られてきます。

• りん

りん

さっそくのお返事ありがとうございます😊

持分あります!
    キャッシュで払った建物分のみ1/6で登記しました!

初年度のときに1人目の育休中(手当はもらってないとき)で年末調整の書類も会社から送られてきてなかったので、確定申告をしてませんでした🙌

もしやそれが原因で送られてないのかもです🤔

• 11月22日
  • 𓃰

𓃰

それなら確定申告すれば住宅借入金等特別控除申告書送られてきますよ☺︎

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

連帯債務者ですが、私の分も書類来ましたよ。
1年目は夫婦で税務署で。2年目からは、主人は会社に提出、私は自営業なので、税務署に提出です

• りん

りん

持分あります!

初年度のときに1人目の育休中(手当はもらってないとき)で年末調整の書類も会社から送られてきてなかったので、確定申告をしてませんでした🙌

• 11月22日
ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

うちも連帯債務ですが、旦那と私の両方に送付されてきましたよ。
一昨年と去年は無収入で年末調整や確定申告はしてないとのことでしたが、住民税も払ってなかったですか?

• ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

あ、そうか。
    上の方が仰るように、確定申告したら送られてくるんでした。税務署に聞いてみた方がいいと思います。

• 11月22日
  • りん

りん

持分あります!

• 11月22日
タマ子

我が家は連帯債務で私の持分比率あります。
初年度確定申告していれば、連帯債務者の分も書類届いますよ。
もしや、初年度確定申告してないとか?

• りん

りん

お返事ありがとうございます😊
    たぶんそういうことです😂
    ローン金額は旦那の持分なので(わたしの持分は全て現金で払ってる)、できないと思ってたのかもしれないです…

収入がない時期だったので、会社から年末調整も届いてなかったこともあって、確定申告もないと思ってました🤦‍♀️

職場復帰しても扶養内のパートなので、あまり還付もないと思うので…このまま忘れることにします🤣

• 11月22日
ママリ

主さんは昨年、確定申告してますか?
主さんも書類が必要ですが、
昨年育休で確定申告してなかったら、9年分の書類は届きません。

• りん

りん

お返事ありがとうございます!
    遅くなってすみません🙌

解決しました😊

• 11月25日