※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

子供が人見知りや寝不足で泣きやすい状況。育児に疲れている様子。アドバイスを求めています。

あと1週間程で4ヶ月になります。
2.3週ほど前から、場所見知り・人見知りが始まっています。
週末、実母が手伝いに来てくれたりするのですが、人見知りなのであまり顔を合わさないようにしています。
昨日、今日と、実母が来てくれていたのですが、2日連続、原因不明のギャン泣きがあります。
ついさっきまでご機嫌で笑っていたのに、いきなりギャン泣きになり、抱っこしても泣き止まず、手足が少し熱かったので眠いかなと寝かそうとしても、叫び声をあげて20分ほど泣き続けます。
1度落ちつかそうと違う部屋に行ったりするとひとまず落ち着きますが、またすぐグズグズが始まってギャン泣きになり、寝れなくなります。。
授乳はしたばかり、オムツも変えたばかり、前回の睡眠から1時間も経っていない、痛そうやタグが当たってそうなことも無く、室温湿度も調整しています。
今は抱っこ紐でようやく寝ましたが。。
人見知りが関係してるのかなぁとも思っているのですが、同じような方いますでしょうか?

日中は基本抱っこで30分しか寝ないため家事などほぼ出来ていなく、恥ずかしながら週末に実母に来て貰ってやってもらっています。。
(眠りが浅く、抱っこ紐で寝かせても座ると起きるくらいなので、普段は抱っこで寝かせています。)
人見知りが落ち着くまでやめた方がいいのでしょうか。。

最近、睡眠退行もあり、育児に疲れて逃げ出したいと思うようになってきてしまっています。。
主人が休みの日は子育ても家事も手伝ってくれているのですが、ワンオペの日が多く、辛くて憂鬱です。

子どもは可愛いのですが、何もない時にも涙が出てきてしまいます。

色々まとまりなくグダグダすみません。
キツいご意見はご勘弁ください。。
何かアドバイス等いただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

育児お疲れさまです😌
私も1人目育児中でまだまだ新米なので偉そうなことは言えないのですが…

まだ本格的な人見知りというより、いつもと何かが違って不安で泣いている、くらいかなと思います😌
4ヶ月の頃うちも私じゃなきゃだめだし、背中スイッチは敏感だし夜中は覚醒するし、一日中抱っこで身体中バキバキだし…どうやって過ごしてたか記憶ないくらい毎日疲れ果ててました😅ママリを見てると月齢低い頃から夜通し寝るとかトントンで寝るとか書いてあって、めちゃくちゃ羨ましかったです😂ちなみに本格的な人見知りが始まったのは6ヶ月くらいで、実家に帰った時は一日中泣いてました😅

今10ヶ月になりましたが、最近やっと育児に余裕が出てきました。実家にも慣れてきて、私じゃない人が抱っこしても大丈夫になりました😅それでも初めての人だと泣きますが💦
まだまだ意思疎通も出来ないし大変だとは思いますが、赤ちゃん自身も月齢が進むにつれて段々と落ち着いてくるので、今は今日も一日乗り切ったーとご自身を褒めてあげて下さいね😌

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます✨
    人によって大丈夫だったりダメだったりするので、人見知りなのかなーと思ってました💦実母は私たち夫婦の次によく子どもに接してるので、戸惑いです😢
    本格的かどうかって、どうわかるんでしょうか…場所見知りも酷く、お店に入った途端泣き出すなどで、買い物にも行けないです😣

10ヶ月ですか!まだまだ先ですね😵
    ありがとうございます、今は一日一日を頑張ります😖

• 11月23日