※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

名前の相談です。2人目の女の子に霞(かすみ)という名前をつけたいと旦那が言いますが、漢字が複雑で悲しいイメージがあるため賛成できません。漢字を変えたりひらがなにする提案もしましたが、旦那はこの漢字を使いたいようです。苗字とのバランスも気になります。同じ名前の方がいることも心配です。

名前のご相談です🙇‍♀️

女の子の名前で
霞(かすみ)ってどうですか?

2人目女の子だったら
霞にしたいと旦那が言います。
(本当は1人目の時につけたかったらしい)

私的には漢字が複雑だし
ちょっと悲しいイメージなので
あまり賛成ではありません😥
漢字を変えたりひらがなにすることを
提案してみたのですが、
この漢字を使いたいみたいです💦

ちなみに苗字が簡単なので
ちょっとバランス悪いです💦
(仮名 山下霞 って感じになります)

同じ漢字をつけている方がいて
不快に思われたら申し訳ありません🙇‍♀️

コメント

みさ

わたしもその漢字にはあまりいいイメージありません😞💦
どうしてその漢字を使いたいかお聞きになりましたか?
同じかすみでも、例えば佳純とか香澄とかならいい名前だと思いますが💦

はじめてのママリ🔰

かすみって響きは可愛いので良いですが、その漢字だとわたしも賛成は出来ないです…🥺
なぜ旦那さんはその漢字にこだわるんですかね?💦

あんこ

確かに悲しいイメージあります。

由来とかしっかりしてれば良いかなと思いますが、語感だけとかなら私も反対するかも…

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私なら難しい漢字は普通に反対します😂

理由は予防接種行くのは母親なので🤣
予防接種って名前一回で10回とか書くし自分の名前もその都度書かないといけないし大変ですもん笑

あとは良いイメージがないならそれもやはり伝えます

はじめてのママリ🔰

私もその漢字はあんまり…ですね💦
響き自体はすごく可愛いので、香澄とかの方が馴染みがあって良い気がします💭
旦那さんがその漢字をつけたい理由を聞いてみてはどうでしょう?

ママリ

なぜこの漢字にこだわるのでしょう?
香澄、花純などもっと可愛い漢字があるのに😰
よほど納得のいく由来がないなら反対し続けます😖

はじめてのママリ🔰

私も悲しいイメージがあるのでその漢字はちょっとな〜って思います。ただ、この漢字が使いたい!ではなくちゃんとその漢字に意味を込めているのなら良いと思います。

かすみちゃんって響きは好きです❤️

旦那さんはなぜこの漢字を使いたいのでしょうか?

なまこ

私もその名前には反対です。
自分が名前の画数多いので大きくなった時にテストに名前を書く時間が勿体なさすぎて親を恨み、当時八つ当たりしてました。

  • なまこ

    なまこ

    名前じゃなくて漢字でした…名前はとても可愛らしいと思います!

    • 11月22日
ささまる

私も悲しいイメージのある漢字だなと思いましたが、調べてみました✨

漢字の意味としては、
天の雲から水滴がしたたり落ちる状態と削り取られた崖、未加工の玉と両手の図が組み合わさって生まれた漢字。
という事みたいですね🤔

名前の由来としては、
漢字の持つ意味から、もやがかかった幻想的な情景をイメージする漢字。情緒ただよう名前を作ることができる。その情景の美しさは日本特有の美であるところから、和風の奥ゆかしさも感じさせる字である。女の子の名づけで使用例が多い。
とのことです🙌

旦那様は、幻想的なイメージに和のイメージがあるこの漢字に惹かれたんですかね🤔
悲しいイメージがありましたが、由来などをみるとちょっと納得しました✨
ただ、悲しいイメージを持つ方が多いと思うので第三者からみるといいイメージを持たれる事は少ないかもしれませんね😧💦
私の知り合い(年上)の方で「ひず(づ)み」というお名前の方がいて、漢字は分からないけど、文字だけでもあまりいいイメージが沸かなかったことがあります😭

はじめてのママリ🔰

かすみちゃん、友達にいました。
元気で明るい人気者でした。

でも、漢字が霞だとちょっと暗いイメージです
香澄、佳純とかの感じのほうが個人的にはいいと思います

はじめてのママリ


皆さん回答ありがとうございました!
まとめてのお返事ですみません🙇‍♀️

娘が漢字一文字の名前なので
揃えたいという希望があるらしく
霞の字を使いたかったようです。
霞草から霞とつけたかったらしく😥
私たち夫婦にとって思い出の花なので💦

漢字を変えることなど
話してみようと思います🙇‍♀️