※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんを1人で見る不安。周りに頼るべきか悩む。夜は寝ているが、ギャン泣きへの対処に不安。一人でお世話できるか不安。

生後3週間。実母が自宅にきて土日以外は手伝ってくれてます。土日は夫と2人で。日中ギャン泣きで夜は割りと寝てくれます。ギャン泣きすると泣き止まないんじゃないか?母が居なくなり私が泣きを受け止めれるか?不安が。母と夫にはなるべく手伝ってもらわず1人でやらないとと思ってます。これから平日1人で見るときいざできなかったら困るので。皆さん廻りにどの位頼りますか?なるべく1人でお世話しますか?寝てるときは家事をやって一通りは出来ますが。😭泣き止ませる自信はありますか?

コメント

ママリ

大丈夫ですよ☺️徐々に育児にも慣れていくと思いますし、家事の手の抜き方もうまくなってきます😂

あちゃん

割と誰かいる時は手伝ってもらってます!
日中は1人で娘を見ていますが旦那がいる時は旦那に任せて爆睡したり買い物に出かけたりしてます。
私の考えですが、全てを1人でする事はないと思ってます。
夫婦であり子どもの親である2人で育ててそれプラスで親に手伝ってもらってって、もしかしたらこの考えは甘いのかもしれませんが、あんまり自分がしないと!って思うとキツくなるので頑張りすぎないでくださいね?
泣いてたらとりあえずオムツ、ミルク、抱っこって感じです。
声をかけてあげてひたすら泣き止むまであやせば割といけます😂
あと、泣き止ませる自信なんてみんな無いんじゃないですかね?なんで泣いてるかは小さいうちは分からないので💦

まみー

気持ちわかります!
私も里帰り中は、私が抱いても泣き止まないのに、母が抱くと泣き止んだり眠ったりすることがよくありました。
自分の娘なのに泣かせてばかり…と悲しくなることもありましたが、
母親歴数日の私と、30年以上の母と比べたらそりゃ母の方が上手なのは当たり前だよなとも思いました☺️
無理に、自分一人でどうにかしなきゃ!と思わないでください!
最初からあまり背追い込みすぎると気力がもちません💦
いずれ絶対に、ママの抱っこが世界で一番大好きになります😘
旦那様とお母様と力を合わせて、みんなでがんばってくださいね🤗