※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫のことが好きじゃなくなりました。1人目妊娠中から、性格の不一致や大…

夫のことが好きじゃなくなりました。

1人目妊娠中から、性格の不一致や大切にしていることが違い結婚したことを後悔し始めました。

ギャンブルや暴力等はなく、仕事も真面目、帰宅後や休みの日は家事育児一緒にやってくれます。子どもは大好きでとても可愛がっています。(ただ酒癖が悪いというか、飲み会癖は悪いです)

でもうまく言えないのですが、何か根本が違うんです。育った環境が違うから当たり前なこともあるとは思うんですが、「人を思いやる」気持ちがなかったり、ありがとうごめんねが言えなかったり...どれも決定的な理由ではないんですが、ちょっとした感覚のズレが積み重なって「この人とは合わないな」と感じてます。

私としては、精神的にも経済的にも自立できたら別居ないし離婚したい気持ちがありますが、子どももパパ大好きなので難しいかなと思っています。

ずっと子どもが欲しくて、やっと希望の4人家族になれたのに、結婚の後悔が常にあります...もちろんこの人と結婚しなければ可愛い子ども達に出会えなかったのは分かっています。

子どもが何より大切で、でも「家庭円満、夫婦円満」が理想だったのに何か違うなーと...

なんだかよく分からない文章ですみません。
どう気持ちを立て直して夫と生活したらいいか、または別居や離婚などの方向にいった話など何でも構いませんので、アドバイスや体験談教えて頂けると有り難いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚経験があります。
ママリさんがおっしゃるように、育った環境がお互い違うので「 ん? 」と思うことは、ママリさんだけではなく、ご主人にもあると思います。
ありがとう、ごめんなさいが言えないことなど、ご主人と話し合われたり注意されたことはありますか?
私的には仕事も真面目にされて、家事育児も積極的にやってくれるなら離婚はしないほうがいいのかなと感じました。
2人のお子さんを育てながら働くのは、精神的身体的にも大変ですし、仕事も真面目にして家事育児に協力的な男性はなかなかいないかと、、。
まだ話し合いをされてないのなら、ご夫婦で話し合われて、改善の余地があるなら待ってみていいと思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    確かに夫にも、私への違和感あると思います。ありがとうごめんねは何度も言ってますが変わりませんでした。
    今までは飲み会や約束を破ることへの不快な気持ち等を話し合ってきましたが、私も上手く伝えられなかったり、夫も逆ギレになるので話し合いを避けるようになってきていました。
    アドバイス頂き、また話し合ってみようと思うのですが、恥ずかしながら何から伝えたらいいのかわかりません。ぱぴこさんから見て、何から伝えたらいいと思いますか?こんなことまで聞いてしまいすみません。

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉って難しいですよね😔
    わたしも上手く言葉にできるタイプではないのです。笑
    でもありがとうとごめんねは、これからお子さんを育てる上でも大事なことなので、そう言うことも伝えてみてはどうですか?
    子供って親が感じる以上に親のことをよく見ているので、親の言ったこと、態度は良くも悪くも真似します🥲
    お友達同士で何かあった時も教えますが、生活する上で当たり前に「 ありがとう 」や「 ごめんね 」があるとやっぱり違いますし、お子さん自身、もう少し大きくなった時、それを言わないご主人にお子さんが注意することもあるかと思います😂
    子煩悩なご主人でしたら、お子さんのためにも直して欲しいとお願いするのが1番効果的かなと思いました😊

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ありがとう、ごめんねに関しては何故か夫が子どもに何度もやや強制的に教えていて笑💦子どもはやたらと泣きながら「ごめんね」を言うようになってしまいました😣ここも何とかしないとなんですが💦そのくせ夫は相変わらず言わず...子どもに強制するならまずお前やれよ!と心で思いつつ時々子どもを介してやんわり言うようにしてます💦
    子どもに影響が出そうな所から少しずつ話していこうと思います!

• 11月22日
さよ

今、全く同じ状況です!
何でもしてくれるけど夫婦はうまくいかない、思いやりがないし、性格が合わない。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    なんだかモヤモヤしますよね...性格が合わない!本当その通りです💦

• 11月22日
るるい

下の子が産まれてまだ3ヶ月。ホルモンバランスも崩れているかと思います。
心身ともに不安定なことや、二人目ができて一人目がいるからと育児に少し余裕があるかと思いきやそーでもなく、夫婦も子供がいないといるとでは環境も違ったり考え方、過ごし方も違ってきたりすると思います。
私は産後クライシスで夫は性的、生理的に受け付けられず5年はレスです。
二人とも体外受精で授かったのですが夫は育児家事非協力的です。
自己中、遊ぶことは一人前。いわれてもすぐ忘れる。
いいところ?どこ?なんで結婚したの?
でも2人の天使には夫がいなければ会えなかった......
同じです。この子達が私の今生きる糧になってます。夫は同居人というよりも職場でいう新人で使い物にならない気の効かないなんでこいつが正社員なの?的な存在です。

言葉遣い、子供に対しての接し方、対応、子供に対しての喧嘩はいくつもありました。
だけどその時に思ったこと伝えてます。
でも人はなかなか変わらないですよね......

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ホルモンも影響してそうですよね💦早く落ち着いてくれるといいのですが...
    妊娠前から、ん?って感じることは時々ありその都度ぶつかってたのですが、妊娠産後から余計にぶつかります。
    子どもの為にもなんとか立て直せるようにやってみようと思います✨

• 11月22日
えみり

結婚6年目私も今まさに悩んでいます。
ギャンブルや借金などなく、嫌なところといえばモラハラまで行かないにしても言い方が悪いとかで喧嘩はしょっちゅう。
もちろん私にも悪いところがあり、夫からは
「毎回こうなるから嫌なんだ。俺も許容範囲が狭まって来てる」
と先日言われました。
でもそれって合わないから嫌な態度したり、こちらもまたかーと思ってしまうんですよね。
ママリさんとは違って新婚の頃からずっと喧嘩は多く、離婚できるタイミングもあったので後悔してます。
でも結局いつも夫が謝って来たり、子供産まれてからは
「そんなでやっていけると思うか?仕事しながら1人で育てられると思うのか?」や
「それに今子供が可愛いから離れたく無い。時々しか会えないなんて考えたく無い」
と言われて思いとどまります。

でもそれで良いのかなーっていつもモヤモヤしながら過ごし、少し落ち着いても結局喧嘩になりまた悩むんです😞
なんかもっと悩まずに生きれる方法はないかと思いますよね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    喧嘩まではいきませんが、うちも不穏な空気はよく流れてます💦夫の休みの土日は特に...
    離婚できるタイミングがあったんですね!子ども生まれるとなかなか踏み出しにくいですよね...本当悩まずに生きたいです

• 11月22日
  • えみり

えみり

喧嘩しないだけマシかと思いますが、不穏な空気ならあまり変わらないかな?
    うちは毎週と言って良いほど喧嘩です。もう一言一言お互いに刺さり、今も家の空気が悪いから夫提案で外食に来ましたが、そこでも嫌な言い方されたりでまた空気悪くなりました。

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

せっかく外食なのに空気悪いのいやですね💦なんでもっと他の言い方できないのかなーって思うことよくあります😩
    えみりさんも外食で少しでも気分転換になりますように✨

• 11月22日

過去の質問に、すみません。
わたしも同じです。
子供は本当に可愛くて大切なのですが、旦那が思いやりなくて、ありがとうごめんねもなくてイライラします。
仲良し夫婦が良かった。はぁ。。。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    同じ気持ちの方がいてくださると何だか心強いです✨
    本当、なんでありがとうごめんねが言えないのかなってつくづく不思議です😩子どもも言えるのに...仲良し夫婦が本当に憧れます!

• 12月6日

退会ユーザー

わたしも、うちだけじゃないんだ、と少し気持ちが落ち着きます🥺
    ほんとですよね。なんだろう…素直さがない、誠実じゃない、謙虚じゃないというか。
    ほんとですね。お互いの目を見ながら笑顔で、なんて夫婦が羨ましいです。

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

生活の中でどうやって気持ち割り切ってますか?私は気にしないようにできる時と言動にイライラしちゃう時とどっちもあって自分にも疲れます😣ちなみに離婚したいと思うことありますか?💦

• 12月6日

退会ユーザー

上の方への回答みまして、まさにうちも子供にはごめんね、とかお片付け!とかうるさいくせに自分はごめんねもお片付けもできません。何度片してもテーブルに書類、薬をおく。カウンターに財布、タバコをおく。床には脱ぎ散らかした服をそのまま。濡れてるタオルも。それで汚いって。お前が汚してんだよって感じです。

すみません、ママリ でしか吐く場所がなくて。
    あまり期待しなくなりました。でも全然割り切れずモヤモヤは残ります。そのストレスをお菓子で消化しているのでぶくぶく太っていきます😂
    落ち着いたら週一でも、月2でもいいからボクシングでもやろうかな😇😇😇

ほんと疲れちゃいますよね。ただでさえワンオペ育児で疲れ切ってんのに。敷地内別居したいです。
    こんだけうざいと離婚はいつも頭によぎりますが、簡単には決められないですよね🥺

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

私もママリで吐き出してます笑✨
    なんか子どもに言ってるのと、旦那の行動矛盾してますよね💦私も期待しないようにと思いつつ、居るとやっぱり言動気になっちゃうので別居とてもありです笑
    ボクシングいいですね!落ち着いたらお互い体動かして気分転換したいですね✨

• 12月7日

退会ユーザー

ママリなら周りの目も気にせずはきだけますもんね🥺
    ほんとですよね😭
    ムキムキになりすぎないように気をつけないとです😂

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

ストレスが溜まる度に身体動かしてたらムキムキになりそう笑💪
    お互いママリに吐き出しながら頑張りましょう(^^)

• 12月7日