※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこがえる
家族・旦那

愚痴と悩みです。文章めちゃくちゃで長いですが誰かに聞いてもらいたい…

愚痴と悩みです。文章めちゃくちゃで長いですが誰かに聞いてもらいたいです。

父が癌でもう長くありません。
父は保険に入っておらず自分の会社などに借金までしているくらいで貯金もほぼなく。治療費や入院費を払うことすら危ういです。(独身の兄がいますがフリーターで収入が安定していません)

父、母、兄で賃貸アパートに住んでいますが家賃が高いため父が不在では到底払いきれず出る準備を進めています。

兄が母に一緒に暮らそうと言ってくれたみたいなんですが兄には迷惑かけたくない、1人で暮らすと断ったそうです。そんな話を聞いて私の旦那がとりあえずうちに来てもいいですよと話したそうです。
それと同時に母の姉が自分だったら娘にお願いして住まわせてもらって孫の面倒をみて娘に働いてもらうと助言したらしいです。
そのせいか母はすっかりその気になっているようです。

ちなみに私の家は最近買った新築の戸建てなんですが購入するときに義母が孫のためと言って200万も援助してくれました。義母は母が住むかもしれないという話を聞いて冗談っぽくですがこの家は私がお金を出したのに実母さんが住むんだ〜?と何度も言っていました…。

母は60になります。これから働くところ探すと言っていますが正直本当に働き始めるとは思えません。
新しい所が見つかるまで居候させてと言ってはいますが母は人に甘えるタイプなので結局一人暮らしはせずそのままうちに悪いね〜と言いながら住み続けると思います。

私の気持ち的には一緒に住みたくありません。
昔から実母とそりが合わなくてストレスが増えるし義母の気持ちも気になるし正直今まで通り兄と一緒に住めばいいと思います。
兄には迷惑かけたくないって言うけど私には迷惑かけるの?と思ってしまいます。
元々家も買ったしこれから働くつもりでしたが母の分まで生活費を稼がなきゃならなくなるとは思ってなかったし。母は兄がみてくれるものだと思ってました。
この話を旦那にしたら自分の親なのに?ひどくない?俺がいいよって言ってるのにママが嫌だって言うとは思わなかった。と言われてしまいました。

最近母から知らない人は嫌だけど親戚とか親なら一緒に住んでもいいよねと遠回しに話をふられたんですがいや〜なるべく家族だけがいいなと答えたらショックだわと言われました。父も失いそうで精神的に弱い人なのでここで私がはっきり住みたくないと拒否をすると心の病気になってしまうかもしれません…。
私が我慢して一緒に住むべきなんでしょうがモヤモヤするし憂鬱です。

コメント

ちまこーい

私なら住まないです😓
お兄さんも不安定なら、両親独立世帯にして、年金とか生活保護受給考えます💦
その状態で暮らして実母と言い争いになるを子供に見せたくはないので自立促します。
面倒見るが親孝行ではなく、まず親側が自立する。足りないを助けるって関係にしておかないと後々、負担が増すだけだと思いますよ💦

• ぴょこがえる

ぴょこがえる

ないですよねー。実母と揉めて面倒なことになるのが目に見えてます。
    そうですよね!旦那が甘いこと言ってくれちゃったおかげで断りにくくなってしまったことがとてもネックです;

• 11月22日
  • ちまこーい

ちまこーい

断ります。今断る大変さと後々の大変さ、比較したら今!今を断る苦労がのちの楽につながると思います💦

• 11月22日
  • ぴょこがえる

ぴょこがえる

そうですよね…頑張ってなるべく丸く収まるように断ろうと思います💦!!

• 11月22日
ままりぃ

その状況ならお母さんはお兄さんと暮らすのが一番いいと思います💦
旦那さんの優しい気持ちはありがたいですが、そりが合わないのに無理して一緒に暮らしたら、今度は自分が病気になっちゃいます😔

• ぴょこがえる

ぴょこがえる

母が断った時に兄からも妹は家族がいるんだから…と言ってもらいたかったです(^◇^;)
    迷惑かけたくないっていうのは表向きな言い方で単純に兄だけと一緒に住むのは気まずいからだと思うので…。
    旦那は私のことも考えて発言してほしかったですね;

• 11月22日
  • ままりぃ

ままりぃ

お母さんがお兄さんとは合わないんですね😅
    旦那さんもいざお母さんと暮らし始めたら色々気を遣うことも増えて大変かと思います。。
    旦那さんとももう一回話してみたらどうでしょう??🤔

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

一緒に住まない方がいいと思います。
その家庭その家庭で色々あると思います、状況も変わってきますし、お話読んだ感じ私もお母様は働かないだろうなって思いました。要領良さそうですしどっちかってーと私もお母様と似たタイプなのですが笑、楽できるなら娘だし、もうその歳ならたくさん面倒見てきたんだから甘えさせて貰ってもいいかな♪くらい思ってる気がします。

料理がとても上手、掃除が好きとかなら家の事やってもらう価値ありますが、そうでも無ければそのタイプの人は一緒に住まない方が…、生活態度見てるだけでイライラすると思いますよ…。

旦那さんにはきちんと話して理解して貰いましょ。
うちの母と同居したらこんな感じになると思うけどいいの?って。

• ぴょこがえる

ぴょこがえる

まさにそうですね!
    正直に言うならまだしも兄に迷惑かけたくないとか自分の都合ではないって感じの言い訳ばかり言うのが私的に無理なところだったりします;

料理、掃除、子守りは自信たっぷり(父の清掃業の手伝いをしている、元保育士)で自分が一緒に住んだ方がメリットあると思ってる感じです😂

そうですね……最近はこういう母の一面がわかってきて旦那もイライラし始めてきてるのでわかってくれるかなと思います😅

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

私も上の方と同じで無理です!
というか旦那さん余計なことを😅質問者さんのお母さんに優しいのは良いですが、旦那として口出したり首突っ込むべきところと子供である質問者さんとお母さんが考えるべきところを履き違えないでほしいです。優しければいいってもんじゃなくて今回の件では余計なお節介ってやつです。
1回住んじゃったら追い出すの大変ですよ?

それに昔の考えかもしれませんが質問者さんは嫁に行ったわけでいくらフリーターだろうがお兄さんがいるんですし、一緒に住む以外にもサポートのしようはあるわけだし、嫁に行って苗字も変わった娘さん(質問者さん)によく頼る気になるなって思いました。私も田舎出身なので古い考えかもしれませんが、、、女は嫁に行く、長男はしっかり親の面倒を見る、っていう感じで育ってるので、、、もちろん嫁に行ったから全く親のことは関与しないとか長男だから絶対最後まで面倒見なきゃいけないとかではなく例外もあるし、娘だってたまには自分の親の様子見に来て出来る範囲で面倒見て家族やきょうだいで助け合うのは必要ですが。原則、やっぱり女の子は嫁に行くもので男の子がメインで親を支えるものっていう感じです💦
その代わり(親の面倒見る責任とか無い代わりに)女の子は嫁に行ったらちゃんとそっちで上手くやりなさい、実家に頼らず、嫁いで他の家庭に入ったものとして旦那さん子供義両親とちゃんとやっていきなさいっていう考えです。だから私も、結婚したあとはあんまり実家の問題や揉め事には首突っ込まないで母から相談されたら答えるなど、もう嫁に行った立場なので実家のことには出しゃばって首突っ込まないように一線引いた付き合いしてます。
なんか昔の考えすぎますかね(笑)書いてて思いました😅

とにかく、お母さんが質問者さんに甘えて一緒に暮らそうとしてる状況が私からしたら信じられないです😱
孫の面倒見るためなどでならわかりますが今の状況、ただお母さんが楽したいというかお母さんのためでしかないですよね!お母さんも子離れできてないというか質問者さんは嫁に行った人間だっていう自覚あるのかなぁ?と、、、いつまでも娘だと思って甘えるんでなく娘の家庭に首突っ込まないで自立してほしいですね😑
質問者さんのお母さんのこと悪く言ってしまいすみません💦

• ぴょこがえる

ぴょこがえる

本当にそうなんです、何勝手なこと言ってくれたの?!と思いました。
    しかもそんなこと言っといてあーでもうちに一回住ませたら生活保護もらいにくくなっちゃうなー困ったなーとか言ってました。
    その通りだと思います。私の思ってることを全部おっしゃってくれてます😂!!

私はもう旦那側の人間のはずです。そりゃ義母も文句いいたくなりますね。
    実母も嫁に行った身なのにこんなことお願いして申し訳ない。とは言ってきました。そう思うなら頼ってこないでよ、と思うんですが。
    あと娘2人の面倒もみるし家事もするし悪い話じゃないでしょ?と言いたげです。
    兄も気を利かせて妹はもう嫁いだんだから、と説得してくれればよかったのにと思います。

• 11月22日