※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こた
子育て・グッズ

育休延長か悩んでいます。保育園入園時期や2人目計画、希望の園入所などが悩みどころです。旦那は延長を提案。希望の園入所とバランスを考えています。

育休延長、保育園入園について悩んでいます😔

いま育休中の身ですが、4月産まれの娘なので次の4月でちょうど1年です。
そのとき0歳児4月入園なので保育園は割と入りやすいかと思います。
車がないのと、夫婦2人とも通勤に駅は使わないので家の近くで保育園を検討していて、たまたま近くに人気の園があります。
うちの市は育休延長希望かチェック欄があって、そこにチェックを入れたら加点の20ポイントがつかず、求職中の方と同じ扱いになるそうで、人気の園一択だと確実ではないけど恐らく落ちるかなというところかと思います。
最初の半年は保育園料も高いし、半年だけ延長したいな〜と思っていました。
ただ、途中入園だと希望の園はほぼ入れないだろうな、、と。
とりあえず第1希望のその園だけで保育園申請するつもりですが、育休延長希望にチェックするか悩んでいます。
2人目を2歳差で欲しいこともあり、そのまま妊娠〜育休延長〜というのが気まずさから考えてません。
出来れば、少しでも職場復帰してまた産休に入りたいです。

☆育休延長メリット
・娘と一緒に居れる(これがとても大事)
・最初の半年は保育園料が高いので負担が軽い

★育休1年半とった場合のデメリット
・2人目2歳差計画が大変(復帰後無理ではないけどギリギリ)
・仕事復帰時の仕事のブランク
・希望の園には恐らく入れない
・途中入園なのである程度妥協して保育園選び

旦那に相談したところ、どっちでもいいけど、今しか娘と居れないし延長したら?とのことでした。

2人目計画を念頭に早く職場復帰しても、無事2人目が授かれるかも分からないし、もっと娘と一緒に居れば、、と後悔したくないですが、
大切な小学校入学までの数年間、希望の園に入れたいのと、私たちが通うにも通いやすいところがいいなと、、

とても長くなって分かりづらいかもしれないですが、とても悩んでいるので批判的なお言葉はご遠慮ください😞

コメント

3mam♂♀♀

私も第一子の時に、もう少し一緒に居たかったので育休延長し1歳7カ月で入園しました(うちの所は、育休延長希望だった場合は審査にかけられずそのまま不承諾通知を送ってくれます)

幸い第一希望の園が、1歳児クラス〜5歳児クラスだったのもありますが😅今回も延長し同園に入れる予定です。

うちは元々4〜5才差で次の子を考えていました。

どちらにしても、お気持ち次第ではないかなと💦
復帰した際に通いにくいけど、娘さんとの時間をとるか
第二子に向けて、職場との兼ね合いで早期に復帰して希望園に入るか。。。

天秤にかけるのは中々苦ですが、保育園は通いやすいところが1番ですよ!

• こた

こた

コメントありがとうございます✨
    そうですよね、、
    娘とはできるだけ一緒に居たいですが、半年延長する為に適当な?保育園を選択するのは私のエゴなのかなーとかも思って悩んでいます💦😅
    希望の園に入れて羨ましいです🥺🥺
    もう少し娘のために色々と考えてみます✨
    コメントいただきありがとうございます😭❤️

• 11月22日
ママリ

私も同じく4月生まれで同じ状況で悩んでいるのでコメントしてしまいました。
同じく育休延長希望のチェック欄があり、保留の加点が付かなくなります。
役所に相談したところ、行きたい園を0歳で単願で出してはどうかと言われました。(育休延長希望にはチェックしない)
というのも1歳だとやはり激戦で入れる保証はなく、保留の加点は重要だとのことです。
0歳は微妙で7〜8割の確率で落ちると言われました。
本当は1歳が希望ですが、運に任せて受かったら入園しようかなと思っています。
このチェック欄がありがたいような迷惑なような感じですよね、、

• こた

こた

コメントありがとうございます✨
    同じ境遇とのこと、嬉しいです😊
    保留加点がつかなくなるんですね😳
    私の所も1歳児は激戦です💦
    私もあれから毎日悩んで悩んだ結果、ママリさんが役所の方に言われたように、第1希望の人気の園のみで育休延長希望にチェックしないで申請しようと思ってます!
    うちの市では0歳児4月入園は入りやすいそうで、人気の園ですが入れちゃうかなーと思ってます😅
    でも、可愛い我が子を適当な所には入れたくはないし、そこに入れてもラッキー、落ちてもまだ一緒に居れるからラッキーだなと思って!
    来月申請しないとなのでそれまでまだ悩みそうですけど😂💦

• 11月28日