コメント
はる
全く同じではありませんが
私が長女で 主人が次男
主人側の家庭が複雑だったため
私側の姓にはいりましたが、
両家とも 両親と仲良くしていて
同じ市内なので、私の実家にも
主人の実家にも 月に一度は
ふたりで顔を出しています🙂
婿養子にもらったわけではないので
私の両親は 姓は 名乗ってるけど
嫁に出した と思っているようです
色んな家庭の事情、家族のカタチが
ありますし 解釈の仕方
難しいですよね💦
びぃず
うちもそうです😊
旦那が3人兄弟の長男
私が4人姉妹の三女で
姉2人は結婚して旦那の名字になったのですが、私は昔から何となく変えたくなくて
旦那に『私の名字になる気ない??』って聞いたら『いいよ~』って(笑)
そして、流れで私の実家でみんな一緒に住んでます😁
私の父が特に、娘ばかりなのに自分の名字になってくれて、更に息子もできた~って喜んでくれました🎵
旦那の両親は離婚していて、お義父さんとは会った事もないですが
お義母さんとはなるべく月に1回は会うようにしていて、連絡もよくとります😊
娘の事もすごく可愛がってくれるし、育児とかに口出してきたりも無いし、すごく優しくて可愛いお義母さんで
旦那が私の名字になると言った時も『そうね~、うちの名字だと漢字が読みにくいし言いにくいから、そっちのほうがいいかもね〜』なんて、軽い感じでした(笑)
なので、どっちの親も、嫁にやった!婿にやった!っていうのは無いみたいです😊
長々と失礼しました💦
-
あき空
事情を何も知らない私の父は、私が一人っ子なのでこちらの姓を名乗ってくれた事に大喜びです(笑)
私の考え過ぎなのかな~
旦那とはどちらの両親も同じくらい大事にしよう!と話してるので、軽く考えればいいんでしょうかね。
子供が産まれれば、また何か変わるかもしれないですね!
コメントありがとうございます✨- 7月28日
TakamamI
うちもそうです!
主人は一人っ子長男なんですが、主人は元々自分の旧姓があまり好きではなかったらしく、主人の希望で、結構ゆるい理由で私の方の姓を名乗っています。笑
義両親はちょっと年齢も行ってるんですが、柔軟な考えをしてくれる方々なので息子が婿に行ってもなんとも思っていない様子です!
私の両親も婿だからと言う感じはなく、2人で独立した、と言うような感じですね😊
-
あき空
もとはそんな感じでした!
俺、◯◯(私の名字)になろうかな~って。笑
で、フタを開けてみたら色んな事情があり…みたいな💦
深く考えず、どちらの両親も同じくらい大切にして、嫁としての役割もはたしていければいいかなと、ここで相談して思いました🎵
ありがとうございます✨- 7月28日
樹季mama
私の場合は旦那が次男、私が次女です。私の兄弟は兄と姉がいますが、養子&嫁にいきました。旦那は男三兄弟。(長男がまだ未婚ですが地元にいるからいいのかなぁ~と)なので今の旦那が私の婿養子になりました。旦那の実家が長崎、私の実家が徳島なので(盆や年末年始帰省するくらい)連絡もたまにするくらいです。私の家系は祖父、父、兄、旦那と養子家系みたいです。でも今産まれた子供は養子にはやりません(笑)
-
あき空
あ!わかります(笑)
来月出産予定で男の子なんですが、婿養子にはやりません(笑)
コメントありがとうございます✨- 7月28日
あき空
旦那の両親とも仲良くしたいというか普通に会いたいんですが、母の日や父の日のプレゼント持って行こうとしても、私達の家に取りに来たりどこかで待ち合わせする感じなんです。
結婚の挨拶も旦那の祖母の家でした。
まだ1度も旦那の実家におじゃました事がありません💦
うちの両親もうちの姓を名乗ってるだけで、嫁に出したという感覚のようですが…
ホント難しいです。
もうすぐ子供が産まれますが、旦那の両親に会わせたいのに、いまだに実家に入れてもらえてないので、連れて行こうにもどうしたらいいのか…って感じです😣
はる
それは少し寂しいですね( ; ; )
旦那様に相談されてみては
どうでしょうか😢??
あき空
相談できるような旦那だったらいいんですけど(笑)
ホントに幼稚園児か!くらいのお子ちゃまで😅
旦那の祖母の家には、少なくても月1行っているのでそこで会うしかないのかな~と思ってます。
コメントありがとうございます✨