※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme
子育て・グッズ

離乳食後の授乳について悩んでいます。授乳回数は4〜6回。授乳が必要かどうか迷っています。授乳時は笑顔で飲むが、おっぱいを見せないと欲しがらないことも。体重はあまり増えず、授乳を続けるべきか、どう減らしていけばいいか悩んでいます。

離乳食後の授乳について

現在3回食です。動きが活発になってからよく食べるようになりました。授乳回数は4〜6回ぐらいです。

離乳食後の授乳は必要かどうか悩んでいます。

離乳食後、こちらからおっぱいを見せなければ
特に欲しがる感じはないんですが、
おっぱいを見せたり授乳すると笑顔できて飲みます。

実家に行った時や、出かけている時など遊んでもらったり
している時などあげてない時もあります。
(実家では早く遊びたい気持ちが強いのかあげてもすぐに飲まない時もあるので)

体重はハイハイできる頃からあまり増えません。

授乳をしたほうがいいのでしょうか。
後、どのように減らしていきましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ご飯をしっかり食べていて、体重が増えてるなら授乳しなくていいと思います!
私は2回食が始まった時に2回食に慣れたくらいから離乳食後のおっぱいを辞めました!
そして3回食が始まったら夜の寝かしつけの1回だけにしてその後卒乳しました!

• meme

meme

ご飯はまぁまぁ食べているほうだと思うのですが、体重がほぼ増えていません😵特に10ヶ月検診の時も言われたかったのですが。。
    たまに首元を引っ張ってきて飲みたそうなのであげる時もありますが、お腹空いているかよくわからないんです。
    欲しがらない時はあげない感じでいいんですね☺️

• 11月24日
まつこ

うちは未だに飲んでるのですが、欲しがるときだけでいいと思います。
しっかりご飯が食べられているようなので、わざわざあげなくて大丈夫かと。
うちの子は見せると、やったー!とりあえず飲んどこ!ってなるみたいなので、欲しがるとき(襟元引っ張ってきたりとか、パイパイって要求してくる)だけあげます(笑)

• meme

meme

今も飲んでるんですね✨それは少し飲むだけですか?うち5分の時もあれば10分くらい飲んだりするので、やはり必要なのかと🤔
    襟元引っ張ってきたりします!うちもおっぱい大好きなのでまだまだ卒乳とかできなそうです😅

• 11月24日
  • まつこ

まつこ

保育園から帰ってきた時は10分くらい飲みます。
    甘えてるんだろうなーって思ってます(笑)
    ご飯後とかは少し咥えて離れる場合もあります。
    うちの場合はそんなに食べないけど、もう幼児食だし、あんまり出なくなったし、母乳に栄養もないと思うので、精神安定としてあげています。
    夜も添い乳ですし、保育園のお昼寝はトントンで寝るみたいですが、うちではお昼寝も添い乳でないと寝ません😅
    お母さんがあげるの大変じゃないならあげたらいいと思います!
    私はわりとおっぱい飲んでるの見るの好きなので、あげてます(笑)
    3~4歳まで飲むだろうなーって思ってます(笑)

• 11月25日
  • meme

meme

結構飲むんですね✨精神安定剤になっているならお子さんのためにいいですよね😊✨保育園ではトントンで寝るんですね✨
    おっぱい飲んでるのは私も好きです😊見せたら笑いながらハイハイしてくる姿が可愛いですし💕これからも求められたらあげようと思います😊

• 11月25日