※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.🔰
お仕事

育休中の転職で、1年未満だと手当はもらえる?産休育休中で、もう1人を考えています。

育休産休などについて質問です! 現在8ヶ月になる子供を育てているため育休中です。職場が遠いこともあり、このまま仕事復帰せずに転職を考えています。

しかし、近いうちにもう1人を産みたい、と考えており、転職した場合、入社1年未満だと手当等貰えないのでしょうか??

コメント

ままり(25)

私、転職後一年未満で妊娠して、産休はもらえますが、育休はダメと言われました。一年経過後から育休もらえるところもあるみたいですが、なかなか少ないんじゃないですか?
それに会社からしたら転職で入ってきてすぐ妊娠は迷惑だろうなととても申し訳なかったです。せめて一年くらいは働いてからのがいいと思いますよ。

• k.🔰

k.🔰

すぐに妊娠は迷惑なのはもちろんわかってます(;_;)

児童手当や育休手当は貰えるのか、調べてもイマイチわからなかったので質問させていただきました!ご回答ありがとうございます!

• 11月21日
ちょこ

育休がもらえるから職場によると思いますが、雇う方からしたらあまりいい気はしないと思います。

• k.🔰

k.🔰

仰る通りです(;_;)転職後一年未満に妊娠した場合、手当(休暇や金銭的な)が貰えるかどうかが知りたくて質問させて頂きました!ご回答ありがとうございます!

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

手当も種類がありますが…貰えるものもありますよ🤔

転職先の企業の健康保険組合がどうなってるかにもよりますし、転職先の企業の就業規則にもよるかと。
ちなみに、転職は失業手当を受給せずにってことですよね。失業手当を受給すると傷病手当も育休手当も色々とリセットされるので、失業手当を受給するなら1年働いてからのが良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足読みました。1年未満で育休取れる会社は数が少なく、なかなかないと思います。入社前にそれを知るのは難しいかと😥
    転職して4ヶ月後くらいから妊活始めれば、産休に入る頃には1年になってますし、もし転職して育休手当までって考えるならそれが最短かなって思います…。

• 11月21日
  • k.🔰

k.🔰

4ヶ月後くらいから妊活を始める!考えていませんでした!コロナに関係がある職場+保育時間によっては間に合わない距離なので、2人目云々の前に、まずは通えるかどうかを考えてみます。ありがとうございます!

• 11月21日