※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子のママ
子育て・グッズ

娘の育児で悩んでいます。夜間授乳が多くて断乳を考えたけど、夫に楽を選んだと責められました。自分のやり方が間違っていたのか、悔しくて涙が止まりません。

私のやり方が間違ってたんでしょうか。
娘はおしゃぶりを吸わない子なので
早々に諦めて吸わせてなかったんです。
ほぼ完母のたまにミルクなんですが
夜中でも泣いたらすぐおっぱい咥えさせてきました。
最近は哺乳瓶拒否も始まってミルクも飲んで
くれなくなりました😧💦(100作って20しか飲まない)
3回食なので前ほどにお腹空かないのかなとも
思うんですが。。
最近夜中の頻回授乳が多いので夜間断乳を
してみようかと思って今日から試してみようと
旦那さんとおしゃぶりでごまかせないかとか
やってたんです。
寝る前にミルクも与えたけど拒否。。
案の定口にも入れてくれずギャン泣きしてしまい
グズる娘を抱っこしながら寝かし付けてたら
旦那さんが一言「お前が楽を選んだ結果がこれ」
「自業自得なんだから」「娘は被害者」
と言われてしまいました😢
船乗りで100日居ない間子育てしてるのは
私です。
1ヶ月の休暇ありますがその時でも
娘の世話は私か母です。
ほぼ育児加担しないくせに言われたく
なかったです😢
夜中泣く度に授乳してきた事
おしゃぶりをなれさせなかった事
私が間違ってますか?
自分の楽をとってしまったことがそんなに
いけないんでしょうか?
悔しくて涙が止まりません。
結局今日は断乳諦めてあげてしまいました。

コメント

🐯

うちも夜中の授乳してましたし、おしゃぶりは買ったこともないです😆
ただ、早くに保育園に預けてたのでミルクは飲んでくれてましたが、それでも3回食になっても夜中の授乳は続けてました!
旦那さんの言葉は酷いなと思いました…。
楽することが出来るなら全然した方がいいですし、別に夜に授乳することが悪いとも思いません🙃
それに長い期間ワンオペで、家に居ても殆ど何もしてくれない状態なら、私は全然聞きませんね😂
ムカつく以外ないなーって!

  • 女の子のママ

    女の子のママ

    お返事ありがとうございます✨
    救われました😢
    楽出来るならしたいですよね!
    初めての子育てで何も分からない
    なか自分では頑張ってるつもり
    です😢
    本当ムカつきますね。
    隣でいびきかいて寝てるのが
    更に腹立ちます( ^_^ ;)

    • 11月21日
  • 🐯

    🐯

    楽できることはした方がいい!と私はいつも思ってます!
    子供に悪いことしてる訳でもないですもん!
    愛情が無いわけじゃないし、大切にしてますもん!
    大丈夫ですよ!!

    • 11月21日
  • 女の子のママ

    女の子のママ

    そうですよね!
    虐待してる訳じゃない
    ですもん💦
    自分なりのやり方で
    頑張ります!
    ありがとうございます✨

    • 11月21日
deleted user

間違ってないと思いますよ!
おしゃぶり嫌な子はいっぱいいると思いますし。
自分でもどうしたらいいか分からないのに
旦那さんももう少し優しい言葉かけてもいいのになって思いました!

  • 女の子のママ

    女の子のママ

    お返事ありがとうございます✨
    その子によって色々なタイプ
    居ますよね!
    普段は優しい方だと思うんですが
    時々棘がある言い方してきます😧💦

    • 11月21日
tatara

夜中泣くたびに授乳が楽なら1日でいいから泣くたびにおっぱいだしてまた寝てまた出してって繰り返してみてほしいですね😅💦うちの子達は寝る時おしゃぶり使いますが長男は慣れるまで5ヶ月かかりました。長女がおしゃぶりでかなり助かったという経験があったのでそこまでしつこく慣れさせようとしましたがそれがなければ私も諦めてたと思います😫なにが正解とかはないですが一つ言えるのは女の子ママさんは楽をとってないです!!!!!!頑張った結果です!!!!

  • tatara

    tatara

    ちなみにお昼寝とかは寝る時おしゃぶり使いますが夜中は泣いたらおしゃぶりじゃ寝ないのでそっこー授乳して寝かせて布団に置く時おしゃぶりさせてます😂

    • 11月21日
  • 女の子のママ

    女の子のママ

    お返事ありがとうございます✨
    本当にそれです!
    一晩でいいから授乳変わって
    欲しいですよね😧💦
    それのどこが楽なのか教えて
    欲しいです。
    2時間置きにグズりだして
    とんとんでも抱っこでも寝ない
    娘を直で体験して欲しいです😅
    優しいお言葉ありがとう
    ございます😢

    • 11月21日
deleted user

旦那さん。。。🤬🤬🤬🤬
責任転嫁して言い方悪すぎです。私がそんなこと言われたらブチギレですね。手伝ってから言えって感じです
私も完母で泣いたら取り敢えずおっぱいです。間違ってるとは思ってません…断乳は大変だと思いますが楽ですから😫笑
おしゃぶりも使ってません。哺乳瓶も拒否です!結構多いと思います。
断乳1日目でそんなどの子もうまくいかないと思います。断乳はパパや周りの方の協力が必須です。そんな言い方される主さんも被害者です!!!

  • 女の子のママ

    女の子のママ

    お返事ありがとうございます✨
    言い方ムカつきますよね😢
    悔しくて仕方ないです😧💦
    泣いて咥えさせたらすぐ寝る子
    なので自分も寝たいから咥えさせ
    てきました!
    断乳出来たら本当に楽だと思い
    ます。。。
    めげずにまた朝鮮してみたいと
    思います✨
    優しいお言葉ありがとうございます😢

    • 11月21日
ひろ

うちもおしゃぶりダメだった口です😅
結局2歳まで飲んでました😂
でもおしゃぶりはおしゃぶりで大変と聞きましたよ😅
授乳と同じで起きた時に口から外れてたら怒るから、泣いたら口に入れてあげなきゃいけないと言ってました💦
大人だって禁煙や禁酒するの大変なのに、赤ちゃんならよけい大変で当たり前です💧
そこに文句言う旦那さんがおかしいですよ💦

  • 女の子のママ

    女の子のママ

    お返事ありがとうございます✨
    お子さんもダメでしたか!
    同じ方居て安心しました´ω`*
    慣れたものを離れさすのは
    本当に大変ですよね💦
    まさかそこで文句言われると
    思ってなかったのでショックが
    大きいです😢

    • 11月21日
うっちょ

何も間違ってないですよ!!
旦那さんひどい。
おしゃぶりは嫌がるのにさせる必要ないですし、母乳が出ているのにミルクを無理にあげる必要もないと私は思います。私も夜泣くたびに授乳してきました。
そうゆうものだと思っていましたし…楽を選んでそうしてきたわけではないけど、楽を選んで何が悪いんですか?子育ては大変なんです。
楽を選んでいかないと、やってられないですよ。
一人で面倒見てみろって話です😡
夜間断乳は3日間は泣きますよ!
ママのペースでいいんです。
今度ご主人がお仕事で不在の時にまた頑張ってみたらいいと思います😊
日中眠くて仕方ないから、家事の手抜きができる時に🤣

  • 女の子のママ

    女の子のママ

    お返事ありがとうございます✨
    そう言って貰えて心が救われ
    ました😢
    嫌な物を無理やりさせるほうが
    どうかと思いますよね。
    させなきゃいけないこと
    そうでないことはちゃんと
    分かってるつもりです😅
    1人で面倒もみきれないくせに
    偉そうに言うなって感じです!
    3日は続くんですね( ^_^ ;)
    気合いと根性ですね😧💦
    あと数日で船に乗るので
    そこから少しづつやってみようと
    思います✨
    家事は手抜きまくりです(笑)

    • 11月21日
  • うっちょ

    うっちょ

    この投稿読んだママさん皆同じ気持ちになったと思います😂笑
    パパには分からないですよね!
    私も9,10ヶ月頃に夜間断乳しました。
    3日間夜は抱っこ紐でした🤣
    添い寝トントンが逆効果だったので、一度目の夜泣きと同時に抱っこ紐nightスタートでした笑
    そのままソファで寝たり、降ろしてみたり…
    3日間頑張ったら夜眠れるんだ!と諦めないことですよ♫
    頑張ってください😄

    • 11月22日
うみな

楽しないと育児やってられません。
手のかかる子もいればそうでない子もいるし、ましてや家にいても育児に参加しない方に楽も何もわかりません!
うちも夜中泣くたび授乳、おしゃぶり哺乳瓶拒否です。
寝なくて辛い時は添い乳してます😂

  • 女の子のママ

    女の子のママ

    お返事ありがとうございます✨
    本当にそうですよね!
    手を抜きながらとか楽選ばないと
    爆発しちゃいそうです💦
    基本うちはいつも添い乳派です😅
    抱っことかだと嫌がって飲んで
    くれないんです💦

    • 11月21日
  • うみな

    うみな

    うちも抱っこで授乳で寝かしつけようとするとのけぞって嫌がります😂😂
    抱っこでゆらゆらも限界があるので、やーめた!って添い乳です!
    他嫌がるし、別に良いじゃないですか〜!!
    楽することが悪!!みたいな人いますけど、その人が助けてくれるわけじゃないので私はこれからも楽を選び続けます!!!

    • 11月21日
ひなよりた

おしゃぶりって、必要なんですか?
私は買ってもないですよ(笑)
それに、添い乳と同様、おしゃぶりやめるのも苦労してた友人もいました!

夜間断乳は、やると決めたらやらないとダメって聞いたことがあります😄
が、3日くらい頑張ってみて、でも自分が精神的に参りそうならまた数日空けてチャレンジするとか、のんびりで良いのでは?と個人的に思います✨

私が思うに…
全体楽してないじゃないですか!
自業自得でもないです!
娘さんは、被害者でもないです!
ここまで立派に大きくしてきたんですから、胸を張っていいと思いますよ✨

私なら旦那に、、
黙れ!!と一喝してしまう案件です(笑)

  • 女の子のママ

    女の子のママ

    お返事ありがとうございます✨
    私も絶対必要とは思ってない
    です!
    ただ何となく使うかな?って
    感じ買いました´ω`*
    でも買い損でした😅
    ネットとか動画とかで見てると
    生半可な気持ちでは到底
    乗り越えられないみたいですね💦
    とりあえず初日で心折れて
    しまったのでもうすぐ旦那さん
    船に乗るので居なくなったあと
    少しづつ挑戦してみようかなと
    思ってます´ω`*
    優しいお言葉ありがとうございます😢

    • 11月21日
Maa

仕事だから、家にいなくて育児できないのはしょうがないけど、一ヶ月休みでもろくに子供の面倒も見ず大変さも知らないのに旦那にそんな事言われたら、私なら発狂しちゃいそうです。笑
私の同じ月齢の子でもまだ夜中に起きる子がいて3回授乳してるって言うのをこないだ聞いたし、育て方は人それぞれですし、育児放棄してるわけでもなく、家事をしながらストレスを溜めずにどれだけ育児を楽しく楽にやれるかだと思うので、子供がかわいそうとかはないと思います‼︎
うちの子は7ヶ月で夜間断乳してますが、まだできてない子とかは今度児童センターでひらかれてる、卒乳講座に行くみたいです(^^)
まだ、9ヶ月なので卒乳の必要は無いとは思いますが、そーゆーのとかに行ったりして相談するのもありだと思います(^^)

  • 女の子のママ

    女の子のママ

    お返事ありがとうございます✨
    仕事頑張ってくれてるので
    育児に参加しないのは本当何も
    思わないんです。
    休暇中もなるべくゆっくりして
    欲しいから😢
    ただ普段居ない分娘の事は
    私が良く分かってる事なので
    口出ししないで欲しいです。
    アドバイスやこうした方がいいよ
    とかなら素直に聞く耳持ちますが
    いきなり怒鳴り口調で言われると
    心が折れてしまいます😢
    7ヶ月で断乳されたんです´ω`*
    やっぱり大変でしたか?
    どれくらいで慣れてくれました?
    児童センターでやってるんですね!
    調べて見ます✨

    • 11月21日
  • Maa

    Maa


    そーですよねー。アドバイスなら確かに聞くけど、知らないのに母親のせいだみたいな言い方は本当許せないですね〜‼︎
    うちは6ヶ月の時に30〜1時間でなぜか夜中起きることが3週間ほぼ続いて、それまでも3時間ごとにおきていたんですが、理由がわからず、その度に授乳してたわけではないんですが、2〜3時間では授乳してあとは無視してをしてたんですけど疲れて、ママリやネットとかでも調べて夜中に白湯を飲ませて夜間断乳したって言うのを見て、夜寝る前は寝なくなった時からミルクをあげるよーにして、夜中起きたら白湯をあげるよーにしてたら、哺乳瓶で250入れるんですけど、ちょっと吸って寝るか、100くらい飲んで寝るかを1週間、こまめに起きてやってて、2週間目からは、夜寝かしつけて3時間後に起きた時に半分以上もしくは全部の白湯を飲むので夜中にお湯沸かしてもっかいいれて、次が2時間後もしくは4時間後って伸びていき、3週間目で、夜中一回起きるぐらいになって、その時白湯あげて寝てから朝までの間起きることがあっても4,5分泣いてるのほっとくとまた寝てを1ヶ月やって夜中起きなくなりました(^^)
    私の場合この方法で効果がすぐに出てきたので続けれたんですが、合うかどうか😂
    ちなみに、うちの子も早い段階で私の母親がおしゃぶりあげてたので、おしゃぶりも日中や、夜泣いたらあげてましたが、あまりおしゃぶりっ子にしたくなかったので、この白湯の時期から夜あげるのもやめるよーにして、おしゃぶりもフェードアウトさせました。笑
    やってる月や児童センター何個かある場合、場所とかでも変わってくると思うので調べてみてください😊

    • 11月21日
  • 女の子のママ

    女の子のママ

    本当にそれです( ^_^ ;)
    イライラしすぎて心折れたけど
    皆さんの優しいお言葉に救われ
    ました♡
    めちゃくちゃ頑張られたん
    ですね✨
    尊敬します!!
    娘に合う方法を見つけながら
    頑張ってみたいと思います´ω`*
    ド田舎なので児童センター
    2箇所しかないのでどっちかで
    やってるかなど調べてみますね✨
    ありがとうございます♡

    • 11月21日
Mari

それはすごく傷つきましたね、、
自分のことのように悲しくなりました😢

私は逆で母乳がでなくてでなくて毎日泣いてました…
母乳をあげたいのに飲んでくれず、私が悪いのかと。幸い主人や母はミルクのことを楽してるとは思いませんでしたが、知り合いからはお酒飲めていいよね〜。預けることができて楽そう等言われてすごく悲しくて子どもに対して罪悪感でいっぱいでした😢

子育てに一生懸命じゃないお母さんなんていないです。
それを楽してるだとか、かわいそうとか第三者(旦那さんなのにすみません😅)にとやかく言われる筋合いないですよ!

充分すぎるほど女の子のママさんは頑張っています😊

  • 女の子のママ

    女の子のママ

    お返事ありがとうございます✨
    心が折れてしまいました😢
    共感して頂けて嬉しいです😢
    母乳上げたくても出ないのも
    本当に辛いですよね💦
    ご主人やお母さんが理解者で
    本当良かったです´ω`*
    周りの何気ない一言って本当
    グサッと来ることありますよね😢
    子供に罪悪感抱くの凄く分かり
    ます😭
    本当ママさんは皆一生懸命に
    子育てしてるんですよね!
    楽して何が悪いの?って思います。
    あなたが一晩授乳経験してみろ
    って本気で思います。
    起きて飲ませて眠りに入る頃に
    また授乳しての繰り返しを
    直で経験させたいです!
    優しいお言葉ありがとうございます😢

    • 11月21日
まよ

うちの娘もおしゃぶりしないです。
それに夜も泣いたらすぐ授乳してます。
でも間違ってるとは思いません。

旦那さんは何でそんなこと言うんですかね?
結局おしゃぶりが癖になってもやめさせるときは苦労するかもしれないし…

夜中におっぱいあげるのだって眠いし大変ですよね。
全然楽だとは思いませんし、子供のことを想って頑張ってきたこと、間違いなわけがないです!!!

私も授乳で寝落ちしたり泣き止ませることが多かったときに、実母や旦那にやめたほうがいいか相談したことありますが、赤ちゃんってそういうものでしょ?そのうち必要なくなるよーくらいに緩く言われて気が楽になりました。

自信持ってください!娘さんは愛されてて幸せものです。
失礼ですが旦那さんに一発ビンタさせてほしいです笑

  • 女の子のママ

    女の子のママ

    お返事ありがとうございます✨
    同じ方居て安心しました´ω`*
    間違ってなんかないですよね!

    普段優しい方だと思うんですが
    たまに棘のある言い方します💦

    夜中の頻回授乳本当に辛いです💦
    最近特に酷くて2時間おきとか
    当たり前です( ^_^ ;)
    やっと眠りにつく頃にまた起こされ
    ての繰り返しで昼寝もしてくれない
    ので睡眠不足です💦

    旦那さんもお母さんも理解者で
    良かったですね✨
    素敵な御家族♡

    優しいお言葉ありがとうございます😢
    自信持てるように頑張ります✨

    • 11月21日
ママリ

まだまだ9ヶ月です!
お母さんのおっぱい欲しくて泣く赤ちゃん。当たり前ではないですか?
ほぼ母乳だから夜中起きて大変な事もあると思いますが、ご主人に怒られたり嫌味言われる事はないとおもいます!

私も泣いたらおっぱいでしてました。次男は、一歳4ヶ月で勝手に卒乳しちゃいました。(仕事復帰して段々減っていたのもあるのかな?)
一人目は薬飲む為半年で完ミにしたので、次男は3歳でも欲しがるまであげるつもりだったんですが(笑)
3人目は離乳食増え始め少しずつ間あくようになってきてますが、まだまだ母乳。泣いたらあげるつもりです。
おしゃぶりも何故か3人とも購入だけはするんですが、ソッコー拒否られたので、誰も使いませんでした。なくても平気です。
母乳あげるのは、楽な事ですか?眠いとこ起きて授乳して。ご主人には出来ない、赤ちゃんとの大切な時間ではないですか?
授乳なんて一生の内の一瞬じゃないですか。夜中起きて大変とは思いますが、自信持って下さい!間違っていません!

  • 女の子のママ

    女の子のママ

    お返事ありがとうございます✨
    そうですよね!
    まだまだママのおっぱい欲しい
    時期ですよね!
    ネットなどで色々調べてますが
    勝手に卒乳してくれる子や
    3歳過ぎても飲んでる子が居るとか
    様々ですよね。
    その子にあったペースでの
    子育てでいいですよね😅
    母乳あげることは決して楽じゃ
    ないです😧💦
    眠い中何度も起こされて辛い
    のが本音です。
    でも娘とのコミュニケーション
    の1つでもありますよね♡
    ママにしか味わえない至福の時
    です♡♡
    大きくなるにつれて自然と離れて
    いくだろうから今しか出来ない
    事やるのは楽なことでも
    やればいいと思ってます´ω`*
    優しいお言葉ありがとうございます😢
    頑張ります!

    • 11月21日